※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

男の子の名前について相談中。自分の名前の経験から、意味のある名前を希望。夫はシンプルが好み。名前の候補があり、悠生が第1希望だが迷っている。皆さんの意見は?

男の子の名前について皆さんのご意見聞かせて下さい。
まず、私の考えとしてはDQNでは無いけど他の人と被りにくく、かつ名前に意味を持たせた漢字が良いと思ってます。

それというのも私の名前が結花なのですが、ありきたりだけど読み方の種類がありすぎて間違えられることも多いし、苗字もありきたりなのでクラスで絶対に1人は姓名どちらかが被ってることが多かったというのと、昔授業で自分の名前の由来を発表する時間があって、親に尋ねたら特に意味は無いと言われ、私だけ上手く発表出来ず恥ずかしい思いをしたのがあり、きちんと意味を考えられた名前に憧れがあります。

ですが、夫は深い意味が無いのもかっこいい。シンプルがいいと言います。

今名前の候補が、
夫:秋(あき)、楓(かえで)、椛(もみじ)

私:秋月(あき)…単純に秋だけでなく綺麗さから月を入れたい。
司恩(しおん)…人を率いていける強さをもちつつも思いやれる心を無くさないで欲しい。

悠生(ゆうせい)…おおらかに自由に生きて欲しい。

以上

私としては、悠生が第1希望なのですが、2人の希望であった秋生まれの感じがなく即決出来ないでいます。
皆さんはどう思われますか?

コメント

ママリ

夫の名前がいいと思う

ママリ

妻の名前がいいと思う

まーみー

男の子名前ですよね?
ご主人のだとわたしなら女の子かな〜と思っちゃいます😅
特に花とか木とかは女の子が多い気がします🤔

悠生くん素敵だと思います!

わたしもその中の候補から選ぶなら悠生くんにしますね👍

®️®️

私自身の名前の由来は「特に意味はないよ、ただ可愛いから」でした(笑)

私は親がそう思ってつけてくれたなら嬉しかったです。

親の気持ちが伝われば、深い意味があってもなくても良いと思います。

はじめてのママリ🔰

この中だと悠生くんが一番いいと思いました!秋月は「あきつき」に読める(初見では読まれづらい、逆に読み間違いが多くて本人が嫌がる可能性が高い)、司恩は高貴すぎる漢字のイメージと申し訳ないですがお顔を選ぶ名前かな…と🥺
うちの息子が司恩など似合わない顔をしてるので思わず重ねて考えてしまいました😂💦
悠生くんが一番親しみやすい良い名前だと思います☺️それにあまり季節にこだわった名前にしない方がいいかなとも思います🥺もし2人目もお考えでしたら2人目も季節縛りにしなきゃ…と義務感に追われたり、選択肢が狭まって付けたい名前がつけれない気がします💦

ふふ

全部の素敵なお名前ですよ〜😍知的なご夫婦なんだなって思います🥺

楓は男の子っぽいけど、椛は女の子っぽい気がします!

ゆうきさんのお名前のしおん君、ゆうせい君は音がかぶるお友達のがいそうな感じします!漢字はあまりかぶらないと思いますが秋な感じはあまりないかもです。

どれも素敵なお名前だ思いますし、コレっとご夫婦二人共納得できる名前も思いつきそうな漢字がします🥺💕

マミー

旦那さんの考えたお名前も分かりやすくていいですが、悠生くんもかっこいいですね!
字面も違和感ないですし、この際秋生まれは気にしなくていいと思います!

秋くん、めっちゃ良くないですか👀❓
シュウと読まさずにそのままアキなあたりがセンス良いです😆👍✨

これに月を付けちゃうと途端にオンリーワン感がなくなるだけでなく、あ(き)(つ)きってぶった斬りかつ切り取った後ろ文字読みなので難読(人によってはDQN認定)になっちゃうかなと…💦
それに秋月さんって苗字にいますしね…😅

楓・椛・悠生は割と被ると思いますよ💦

名前の由来発表の時に「秋生まれだから」と言わずに「秋の季節のように華やかで実り多い人生を歩めるように」と言うのとでは印象変わってきますね☺️
私は他にも秋という名前から、「人をワクワクさせられる心の豊かさ」なんかも感じます😊

• ママリ

ママリ

旦那の実家の旧姓が秋月なので、その関連もあって秋月だと良いかなっと思ったのですが、やっぱりDQNですよね😂

悠生は字も響きも好みなのですがランキングにも入っていたのでやっぱり多いんですかね💦
    絶対被らない唯一とかまで制限するつもりはないのですが、思いのほか秋君が人気でびっくりです☺️

名前の由来についても目からウロコでした。確かに秋って○○の秋って言われてて生かせないかなって思ってたので凄く良い考えだと思いました✨
    ありがとうございます!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの候補だと楓くん、ゆうきさんの候補だと悠生くんがいいなと思います。

秋はそのまま過ぎるし、椛は女の子っぽいです。
秋月は読めないし、司恩は漢字が違えばアリかな?という感じです。

補足にある穂月くんもいいですね!
理鳳くんは「おおとり」をぶった切って「お」と読ませているのかなと思いますが、ぶった切りすぎて読めないし、画数多いかなと…💦

ママリ

皆様

ご意見たくさんありがとうございます♥️

考えた結果、
秋(あき)
楓雅(ふうが)
悠生(ゆうせい)
の中から選ぶことにしました。

※楓雅は、秋感と苗字との関連から新たに出ました。

今毎日呼びかけて最後1番しっくり来るもので決めようと思います🥰