※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たな
子育て・グッズ

石川県金沢市、白山市、野々市市の幼稚園の願書受付の混雑状況について教えてください。

石川県金沢市、白山市、野々市市の幼稚園の願書受付の日は朝から並びましたか?
皆さんの経験を教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

私は今通っている園で未就園児教室というものをやっていて、入園前にそちらに大体月一で参加していました。
未就園児教室に参加している人は参加していない人より1日早く願書の受付が出来たので、結果並んではいないです。
ただ、参加していない人も朝から並んではないだろうなーという感じではありました。

• たな

たな

回答ありがとうございます♪
    未就園児教室参加者は1日早く受付け出来るっていうシステムいいですね(๑>◡<๑)
    私も月一でその園の未就園児教室に行っているのですが、そういうのはやってなさそうです…
    ちなみにその時は何人募集してましたか?

• 9月14日

退会ユーザー

やってないんですね💦
    それだと結構ハラハラしますね💦
    ハッキリと何人、とは言ってなかったような気がします。
    40~50人が4月に入園したけど、その内半分くらいが在園児の兄弟や未就園児教室、未満児さんからの繰り上がりで優先枠だったと思うので、一般の募集は25人くらいだったのかな?と思います。

• 9月14日
  • たな

たな

優先枠というのもあるんですね(* ˘ ³˘)
    一般募集が25人でも並んでなさそうな感じだったんですね!
    先着順ってハラハラします( p_q)

• 9月14日

退会ユーザー

ごめんなさい、よく考えたら通っているのは幼稚園ではなく認定こども園で、2号さんもいるから1号さんだけだともっと少なくなるかと思います💦
    私も上の子の時は並ぶものなのか分からずかなり悩みましたし、ハラハラしました😅
    けど、今考えたら未就園児教室の時に先生に聞けば良かったな…と思いました😅
    「みなさん例年並んだりしますか?」「(並ぶなら)何時くらいから並んでますか?」
    みたいに。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

金沢、野々市はわかりませんが💦
白山市は、ちよの幼稚園ととくの幼稚園と公立松任幼稚園が来年度からこども園になるので、お住まいの市町村の申請受付期間に申請することになり、並ぶ必要がなくなります。
ただし、白山市でこちらの幼稚園を第一希望にしているが優先され、定員に空きがあれば他市の人という順番になるそうなので、他市に在住の場合は、以前よりは入りにくくなるかもしれませんね。
説明会の話の感じだと、とくのとちよのは、白山市民でいっぱいになることはなさそうだし、他市の人も今の感じだと希望している人は入園できそうでしたよ。

ちなみにちよの幼稚園は、1号認定の優先順位を公開してくれましたよ。兄弟、卒園児の兄弟、未就園児サークル参加者などです。

鶴来はわかりませんが、西南幼稚園も並んだという話は聞いたことがありません💦

幼稚園だと並ぶ話もよく聞きますが、最近はどこも定員割れしていて、幼稚園に入園できなかったという人は聞いたことがない気がするのですが…

希望の幼稚園に聞いてみるのが1番ですね!

• たな

たな

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
    不安すぎて変な質問してしまったのですが、やっぱり園に直接聞いた方がよさそうですね…

• 9月16日
futmaai

白山市在住ですが確か金沢も野々市も白山市もほとんどが先着順では無かったような気がします…

申し込み用紙の受け取りも提出も希望の園ですが割り振りは全て各市役所管轄で合格不合格が伝えられると思います。

ただ金沢の一部の私立幼稚園は直接のところも有るとも聞いましたので希望の園に伺うのが1番だと思います👍🏻

• たな

たな

回答ありがとうございます♪
    広報では幼稚園は先着順と書いてあったと友人から聞いたので勝手にそう思い込んでました!
    先着順じゃないかもなんですね(;゚∀゚)
    申し込み用紙は園で貰ってきたのですが、やはり直接聞いた方がいいですね!

• 9月18日