※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

妊娠中に体調不良やコロナ感染で大変な状況。家事もままならず、ストレスが限界に。赤ちゃんの成長に感謝しつつ、出産への不安も。同じ経験の方からの共感や応援を求めています。

もう妊婦生活辛いです😿

妊娠発覚時期にコロナになり、自宅療養。
その後特に生物等食べてないのに急性胃腸炎。
ジベル薔薇色湿疹が出て副乳もできた😢
かと思ったら切迫早産になり寝たきり生活。

1ヶ月安静にしてたから
子宮頸管3.5cmキープできたので少し家事やり出したら
また悪くなって寝たきり😢家事自分でやりたいよう〜

特に出かけてないのに家族感染でコロナ2回目。
喉に違和感あるくらいで症状は辛くなかったけど
赤ちゃん、こんなに迷惑かけて本当にごめんねって
気持ちでたくさん。

<中略>

もう限界が来そうです。

こんなに色々なっても赤ちゃんは元気に成長
しててくれて本当に感謝しかない・・

37週の正期産まであと4週間弱!
出産も怖いし動けないし、みなさんストレスどうしてますか?😔

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妊娠中の経過状況や体調によって個人差があるかもしれませんが、普段の生活と同じように過ごせない方も多いのではないでしょうか😢

そんな辛い時期を乗り越えた方や、今も頑張っている妊娠中の方はもちろん、先輩ママの皆さんも「共感」や「応援」の気持ちを込めて「回答」していただけると嬉しいです😊

みなさんからの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

りあ

私の普段のストレス解消法は食べることと寝ること。
けどつわり中は食べられないし、夕方から夜にかけて
一番気持ち悪くなってたので寝るのも億劫で><
食べたいものもその日の状態で変わるので
スナック菓子やジャンクフードなど、
食べられそう、食べたいものを買ってきて
貰ってました(>人<;)
今はつわりも落ち着いてきて、
普通にご飯食べられる幸せ噛み締めてます|´-`)

mi

調子いい時に好きな物食べる!これに尽きます🤣

はじめてのママリ

2人目妊娠中に切迫で自宅安静の後、管理入院になりました。入院中は音楽をよく聴いていました。あとは外に出られないからこそ!美容(美白)に力を入れたり。

辛いと思うとそればかり考えちゃいますよね🥲

めこ

こんにちは(^^)
今年4月から2ヶ月半、切迫早産で入院していました!その日の診察時から緊急入院、、、面会禁止。気になるのは小4になったばかりの上の子のことばかり。正直、お腹の子のことは二の次でしたね〜

入院時、検査等はあるものの、一日中暇です。加えてストレスの塊でした。ご飯は美味しかったですが、好きなものを好きな時に食べれない。TVやSNSを見て、退院したら食べたいものをメモしたり。その時間は幸せでしたかね(´∀`*)
自宅安静中であれば、食べたいものがあれば旦那さんに買って来てもらったりして、妊娠合併症等にならない程度に食べて過ごしてください♡やっぱり、美味しいものを美味しい‼︎と思って食べられることが何より幸せです。妊娠期間はそれができないのがなかなか辛いですが、入院されていないのであれば、ある程度自由がきくので💪
あとは、ひたすら退院したら作りたい料理レシピ見漁ったり、ネットで赤ちゃんの為のグッズや自分が着る服など買い物したりしていました。インスタで離乳食見るのも勉強になりましたよ♡

4週間、あっという間に過ぎます!私、出産したら入院の辛さ忘れかけてます、今(笑)
ゆっくり過ごせる残りの時間も大切に😌
お体お大事に、元気なご出産祈っております。

はる🔰

携帯とお友達になって、寝たまま写真アルバムアプリでアルバム作ってました!その時は無になれました。
生命力あるお子さんですね💓無事産まれますように☺️

❄

私はSwitchのゲームして現実逃避してました😂

切迫流産、切迫早産、発育遅延で妊娠初期から臨月までほほほぼ安静の日々でした🥲

つわり中はゲロゲロすぎてゲームなんて無理でしたが後期の安静期間はゲームばかりでした。。

りゅか

好きなもの食べることですかね💓
でも私は切迫早産で安静の上、妊娠糖尿病で好きなものを食べることもできずストレスmaxでした😂アニメ一気見とかしてました!

ルナ

同じく切迫早産でした。
出産2ヶ月前から、もういつ出てきてもおかしくないから、とにかく自宅で寝てるか入院しなさいと言われていました。

でも、周りに頼れる人もあまりおらず、シングルとなった為に長男のお世話は私しかいないので入院も出来ず、パソコンで仕事もしなければならず、それはもう........とても辛かったし大変だったし、お腹も毎日痛い中で一人で苦しんでいました。

長男の風呂は2日に一度、洗濯も2日に一度、食事はレンチンできるナッシュや宅配型の弁当屋に頼り、自治体で使える支援は全て使いきりました。
週一で家政婦さんに来てもらい、その時にまとめてゴミ捨てや掃除をしてもらってました。

( ; ; )私一人でも頑張るんだ!なんとかなる!とその時は気を張っていましたが、内心では、とても心細かったです。

でも、赤ちゃんは何とか早産にならずお腹の中で耐えてくれたし、とても安産でした。
娘も一緒に頑張ってくれたんだ...人生で最初の親孝行をしてくれたんだなと
とても嬉しく幸せな瞬間を迎えられました。

ママも赤ちゃんも、健康であれば何とかなります!
不安はあるかもしれませんが、ストレスなんて全く感じる必要はありません。

可愛い赤ちゃんとの対面まで、楽しみに過ごさなければ、とても勿体ないことです。私は産まれるまでの間、健診で貰えるエコー写真をアルバムに入れて、彼女がいつか読んでくれる時のために
ラブレターを書いていましたよ。

2mama

上の子がなんとかなるなら、入院したほうが楽ですよ。3食と朝晩心音聞いてくれて、張ってるかどうかも朝、NSTつけて確認してくれるし。

aayymm

こんにちは🌞
わたしは現在15週ですが、8週でコロナ感染、11週で子宮頸管ポリープから出血、そして血腫が見つかり10日間管理入院、退院後から子宮頸管長が3センチ未満で自宅安静中です🥲おまけに妊娠糖尿病と診断され(太り過ぎではなく食生活改善指導)好きなものを食べて発散することもできず。
1人目の時はカラダを動かすことで発散していましたが安静中でそれもできず…一日中ゴロゴロしながらテレビを見て過ごす日々です🥹
週数こそ違いますが、お辛い気持ちお察しします🙏🏽
マタニティライフは今だけ、赤ちゃんも一緒に頑張ってくれてると思ってこの貴重な期間を乗り切っています😂
あと4週間、どうかお身体お大事に😌無事出産されることを願っています🥰

ゆうきママ

こんにちは😊
私も一人目は切迫早産で2ヶ月入院で二人目は1ヶ月ちょっと入院してました😅
寂しいし、誰とも話せないの辛かったです😓
ストレスを感じるのはただただありましたがそれを旦那や友達などにグチを聞いてもらったりしました😅
あとは、音楽聞いたりとしてました😊👍
クヨクヨするときに1番聞いてたのはゆずの栄光の架け橋でした😊
あとは、楽しいことを思い出すようにしてました😊
あと、ちょっとですが頑張らなくてもいいです👍ここや頼れる人に話してみてもいいと思いますよ👍😊

ふくもこ

私も1人目切迫早産で入院していたことがあります。おすすめの過ごし方はスマホかタブレットでドラマを見ることです。ベッドにずっと横になっていると時間が長く感じますが、おもしろいドラマが見つかればあっという間に時間が経って気晴らしにもなると思います。

はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も切迫で自宅安静です!

家の中で寝たきり生活…
ずっと寝てるのでお腹も空かないし😭

ひたっすらゲームして寝る、を繰り返してました。
今は子どもがいるので、そういうわけにいかない時の方が多いですが…

何もしてないとつい色々不安になったり、ネガティブになって検索魔になってしまったり…
何も考えずゴロゴロゲームしてるうちに眠くなって、寝られるのでよかったです☺️

うたう

パソコンやタブレットでお絵描きしたり、調子いい時は一人カラオケ行ってストレス発散してました!
友達と行くのも良いけど、気を使うから余計疲れちゃうので、結局1人の方が楽って言うね😂
産後の今もたまに友達とランチ行ったり映画行ったりするけど、最近は半年ぐらい誰とも会ってない💦
コロナもあって💦
で、友達と出かけた次の日は、やっぱ1人の方が楽って気づくと言う😅

友達少なくても多くても産後は特に1人の方が楽なんですよね〜不思議と😂😂
ぼっちバンザイ!!ってなります👍
ストレス解消にショッピングモールにも行きますが、1人の方が好きなとこ見れるのでいつも1人です😊

ママ

わたしは23wあたりから切迫早産となり3ヶ月間自宅安静しましたが、34wで子宮口3cm開いてしまい、救急搬送されて入院してました😅
ただでさえ、出産への不安もあるのに外にも出れずストレス発散もできずで本当に辛いですよね。。
経過の良い妊婦さんを見て、とっても羨ましかったのを覚えています。
今は辛いかもしれないですが、お腹にいる👶🏻はとーーーっても可愛いです。産まれたらビックリするくらい癒されます♡
切迫早産経験者は、痛いほど気持ち共感できますよ。1人じゃないです!あと少し頑張ってくださいね!

はあと

子供の為に耐えるしかないです!家事したいのも動きたいのも辛いのもわかりますが、無理をして早産になってしまって、沢山管が付けられた我が子を見る事の方が辛いです。それなら母が頑張って今は耐えるべきだと思いませんか?(決して早産が悪いとか、早く産んでしまったお母さんを責めている訳ではありません。)赤ちゃんは、お母さんのお腹の中が1番心地良いんです。迷惑だなんて思っていませんよ。
わたしも切迫で5か月入院し、そのまま出産となりました。なのでお気持ちよくわかります。弱音は沢山吐いても良いです^_^書き込む事で、案外ストレス発散になったりしますよ^_^