※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

私立と公立の幼稚園で迷っています。私立はカリキュラムが充実、公立は少人数で親しい関係。どちらがいいでしょうか?

先日ママリで、幼稚園選びのご相談をさせて頂きました。
皆さま沢山のコメントをありがとうございました😊
そこで、続けてにはなりますが、またご相談させて下さい🙇‍♀️

現在、2つで迷っております。

①私立幼稚園
★車で送迎(片道10分くらい。駐車場から幼稚園まで近い)
★毎日弁当
★預かり保育あり
★カリキュラムが気に入っている(モンテッソーリ、英語、リトミック、体操教室などが保育時間内に組み込まれている)
★少人数(ひと学年30人以下)でのびのびアットホームな雰囲気
★同じ学区の子は恐らくいない。学区のお友達が1人もいないまま小学校に上がり、一匹狼になるのはどうなのか?と不安要素の一つではある。(行く予定の小学校は、ひと学年70名前後で2.3クラスとの事)
★PTAの役員は一度は必ずする。しっかり仕事があるとのこと…
★遠い親戚の方がこちらの幼稚園の先生をされており、義母から聞く話だと「ボスママがおり、その先生もかなり苦労されている。病んで体調を崩し過呼吸になる事もあるらしい…」との事でした。ボスママってきっとどこの幼稚園でもいるのだとは思いますが。。

②公立幼稚園
★車で送迎(片道約5分。駐車場から幼稚園まで徒歩5分くらい。ちょっと距離はあるが自転車でも行ける)
★毎日弁当
★預かり保育なし
★かなりの少人数(ひと学年一桁と、かなーーり少ない。今の年長さんは20人程いるが、保育料無償化になり預かり保育が無いためか、その下の学年からは一桁しかいない)
来年の年少さんは10人は集まるかな?と園見学に行った際に園長先生が仰っていました。
少人数なので目が行き届くというメリットはある。
★公立なので、特化したカリキュラムは無い
★学区内なので、持ち上がりで小学校に行ける
★小学校の隣に幼稚園があるので、プールは小学校のものを使ったり…など小学校との関わりを持てる
★PTA役員は一度は必ずする
★公立&かなりの少人数なので、親同士の距離感が近くなりすぎないか不安(私自身、程よい距離感は保ちたい…という考えです)
★少人数という事もあり、良くも悪くも他の子から受ける影響が大きそう
★主人の母校(笑)

それぞれ、ざっと特徴を挙げてみました。
どちらも良し悪しがあり、自分が希望することが全て叶うところはないと承知しております。

参考までに…皆様ならどちらを選ばれますか??

コメント

はるな

①です。
私は毎日弁当の幼稚園は候補に入れませんが、両方弁当ということはママさんにとっては苦ではないんですよね。
1は同じ幼稚園の子はいないとのことですが、2だって一桁なら同じではないですか?それに入ってみなければ同じ小学校の子がいないなんて分かりませんよ。片道10分で車移動送迎OKなら、近くの方通う可能性ありますよね。
ボスママは卒園される可能性かいですか。それに付き合うとは限らないじゃない。今いるってことは、来年は年長さんかな。今、年少でボスママではないよね。
2の幼稚園で5人しかいなかったら、絶対避けられなくなる方が嫌。

働く予定があるなら①、無いなら②します🙋‍♀️

預かり保育の有無と、同じ学校にお友達が1人も居ないのはデメリットとして子供にも大きいと思います💦

預かり保育はありますが②に似た園に通ってます!
保護者との距離は、私はある程度保ててます笑