※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
ココロ・悩み

早産の子供の成長が遅れるか心配です。他の子供との差を感じ焦っています。早産が成長に影響しているでしょうか。

今生後2ヶ月の子供を育てています。
私は36週で陣痛が来てそのまま出産になりました。
あと少しで正産期だったのですが
止められず早産になってしまいました( ; ; )

その場合、子供は元気でも
ある程度成長が予定日近くに生まれた子よりも
遅いのでしょうか?(;_;)

子供の成長は人それぞれだと思いますが
やっぱり、SNSなどで、私より後に、
予定日近くで出産された子の成長をみると
もう笑っていたり、夜はすごく寝たり
うつ伏せで顔を上げていたり…
差を感じてしまって焦ってしまいます( ; ; )

人それぞれ成長は
早かったり遅かったりするとは
思うのですが、
やはり、早産だったのも影響してるのでしょうか( ; ; )

コメント

mama♡

わたしの娘も37w0dちょうどで生まれました👌予定日より早かったのもあるのか私も同じようなことで悩んだりしましたが早く生まれたから1ヶ月分ぐらい遅いんやろうな〜とか成長はその子その子でペースがあるし気にせんとこーっておもってます💓💓

他の子と比べるとどんどん深入りしますよ(^。^)
予定日近くに生まれても首すわりなどや歩行が遅かったり
本当に人それぞれです

早産が全く関係ないですよ!とは私はお医者さんではないので言えませんが

毎日少しずつ成長しているお子様と向き合ってあげてください(*˘︶˘*).。.:*♡
1週間、1ヶ月前まではできなかった、見せなかった仕草や表情などがあると思いますよ♩

2人の天使mama*•.❥ 

初めまして😊
私は予定日近くで産まれましたが成長遅かったですよ!
首が座るのも遅くハイハイも何と6ヶ月頃、歩くのは1歳3ヶ月で‥と遅れては居ましたが、子供によって成長の早さはバラバラだよって言われてました😌
焦らなくても大丈夫ですよ💕
検診で何も言われない限りは焦らずゆっくり子供の成長見守ってあげてください😘

あいりんりんりん

早産が影響してるのかわかりませんが赤ちゃんは十人十色、全然成長が違いますよ。私の娘は予定日超えて産まれましたが、何もかもがゆっくりでした。首すわり、お座り、つかまり立ち、一人歩き、二語分…数え切れません。早い子は凄く早くて、私も凄く焦りました。でも焦ったところで変わらないし、自分が疲れるだけなのでこの子は凄くマイペースなんだっと思うようにしました。
今でも娘より数ヶ月後に生まれてる子が文字を読めてたり、数字がわかったり…娘なんてまだ色を覚えてる所なのに…って言うことがありますが、字が読める子は絵本が大好きだったり数字が読める子は数字に凄い興味があるって言ってました。
娘はいまだにこれと言って出来ることはないですがそれでもしっかり成長してますよ。

すいしょう

お気持ち、すごくわかります~

我が子も成長速度がゆっくりでした。

まず、
産まれた体重も小さめだったし、
切迫だから早く産まれちゃったし😢

寝返り、ハイハイ、歩き、おしゃべり

すべてゆっくりでした。

心配で、
市の保健センター開催の育児相談に行ったりしました。

今は、
他のお子さんと大差なくなりました❗

最初は授乳量から、なにから、
とにかく心配でしたが、

あまり焦らないでくださーい❤

赤ちゃんが早く成長するのも良いかもしれませんが、

所謂『赤ちゃん』でいてくれる期間ってあっという間なんですよね。

今はお子さんの成長速度を見守られて、
一つ一つの成長を味わわれるのが一番かな?と思います♪ヽ(´▽`)/

てん

38週でしたが、ゆっくり目な感じです。ひとり歩きは1才4ヶ月でした。

色々できるようになるのも、遅れてるな〜って思い始めて忘れた頃に突然って感じです。

よく見てると、できるようになるタイミングがあるみたいです。

うちは春生まれですが、クラスの早生まれの子とタイミングが同じくらいに感じますよ。1歳近くズレが(笑)

でも、できるようになったときになんか変とかおかしな遅れを感じないので気にしてません😁

あんまり早いと、できない頃が懐かしくてもっとゆっくりでいいのにって思っちゃうので、ちょうどいいくらいかなって思います。

出産おめでとうござきます!

私は、35週目で娘を出産しました!

少し体が小さく
保育器にも入っていて
入院中も母子同室なのに
私は娘とは過ごすことができず、
退院も一緒には出来ませんでした、、、。

でも、特に成長が遅いと感じたことはないですし、むしろ、周りからは、
成長が早くびっくりされることが多いですよ( ¨̮⋆)

低体重で産まれておっぱいもまともに飲めなかったのに、

6ヶ月健診では、すでに
身長も体重も周りの子よりも大きかったですし動きも多かったです!!

なので、早産は関係ないかもしれないですよ( ¨̮⋆)

娘のお友達に2歳半の子がいます。
うちの子はもうすぐ2歳なので
お友達の方が半年先に産まれていますし
その子は予定日ぴったりに産まれましたが

うちの子よりも
成長がゆっくりめです!

半年先に産まれているけど
うちの娘と同じくらいの成長に感じます!

その子のママさんは
気にしているようでしたけど

でも、ほんと、子ども一人一人の個性だと思います!!

私自身、かなーーーーーり成長が遅くて
病気を疑ったと母に聞いたことがあります。
でも、何事もなく大人になりましたし

子どもの成長に差を感じるのは
幼稚園頃までって聞いたことがありますよ!!

うちの子は、早産、低体重、なうえに
1月生まれの早生まれなので(^◇^;)

4月に生まれた子とは
同じ年なのに1年近く遅れが出るので
ちゃんと追いついていけるのかなぁ?
と最初は心配していましたけど

何とかなると思います‹‹\( ˙▿˙ )/››

1歳も過ぎれば
どの子がどの月齢で、、、とかもわからないくらいにみんな動き回れますし

そんなに心配しなくても
大丈夫です!

元気なら心配ないと思いますよ( ¨̮⋆)

aika.f

きっと早産だったことで赤ちゃんに申し訳ない気持ちと他の赤ちゃんと比べての成長が遅いとか気にしてるんですよね。でも赤ちゃんは人それぞれですよ。今は例え1000g以下で生まれた赤ちゃんでも育つことができるぐらい医学は進歩しています!
早く出てきたのもきっと赤ちゃんが早くお母さんに会いたかったんですよ♡
赤ちゃんの成長は人それぞれです。これがこの子の個性なんだと思ってストレスを貯めずお互いに子育て頑張りましょうね(o^^o)♡

おとはちゃん

うちは35週で産まれたので1ヶ月ちょっと早産だったのですが、1ヶ月くらいは遅れて成長すると思って下さいと主治医に言われましたよ!
体重もそうですが、確かに同じ月齢の子に比べると何かと遅めです(゜▽゜)
早く産まれたんだからある意味当然の事だと思ってますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

はちこ

わたしの娘も2ヶ月ですが切迫早産で入院しそのまま1ヶ月近く早く産まれました。
体重もギリギリ2505gでしたがいまも3700gくらいしかありません。
早くも体重は成長曲線から外れています。
(半月~1ヶ月の違いは出るかも、と言われています。)
保健師さんいわく首の力は生まれつき強いみたいです。うつ伏せの顔起こしは上手みたいですが、まだあやしても笑う時笑わない時があります。喃語もそんなたくさんはでてません。

わたしは心配症だし、きっと色々考えだしたら色々気にしすぎて自分がしんどくなるので、育児書等は見ないことにしました!(^^)
確かにうちの子は他の2ヶ月の子とくらべたらすごくからだも小さいし、正直娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも五体満足で産まれてくれただけで幸せです( ˙˘˙ )♡*

実際わたし自身が38週で未熟児で産まれたものの、言葉も3歳まで話せず療育を勧められたり(結局ただゆっくりめだっただけでした)旦那も40週3800gだったけど発達は全てゆっくりだったそうです。
夫婦二人ともこんな感じだったしゆっくりでも不思議じゃないかなーと。

それにたとえなにがあったって可愛い可愛い娘です!!
成長がゆっくりめでも、娘のペースを見守っていけばいいと思っています( ´∀` )♡
お互いぼちぼちがんばりましょう!

壱べえ

私の子供も37週で産まれたのでちょっと小さかったです、だから成長曲線はラインギリギリですが先生からは小さく産まれて来た分それはよくあることだから気にしなくて良いと言われました。

体重はそんな感じですが笑ったり喃語とかは月齢通りに成長してる気がします。
やはりそこは人それぞれですので気にしなくても大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)

ゆらら

みなさんご丁寧にご回答
本当にありがとうございます(;_;)💓!
自分の子供を信じて
マイペースに成長を見守っていかなきゃ
いけないのに
私ばかり焦って
子供に申し訳なくなりました😢
みなさんが言ってくださるように
今しかない息子の成長を
ゆっくり焦らず
ひとつひとつ
見守っていこうと思います😢💓✨

本当にみなさんありがとうございます😣💓💓