※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

マイナポイントキャンペーンについて、5年前に作ったマイナンバーカードも対象ですか?病院で保険証としてマイナンバーを毎回出さなければいけないでしょうか?

マイナポイントについてです!
キャンペーンまで進んだのですが、マイナンバーカードの新規取得というのは5年前に作ったのも対象ですか?
保険証としての利用は病院でマイナンバーを毎回必ず出さないといけないのでしょうか?教えてください!

コメント

ママリ

いつ作ったマイナンバーカードでもかまいません😃

毎回というか病院から保険証お願いしますって言われたときに出せばいいです。基本初診の時か月一です。それと保険証が変わったときもですね。
あと保険証利用申込をしたとしても必ずしもマイナンバーカードを使わなくてもいいですよ。ただ今後保険証を提示するよりマイナンバーカード提示する方が医療費が安くなるそうです。

• ままり

ままり

そうなのですね!!
    ありがとうございます🥰
    保険証と連帯してるので、
    職場が変わったりしても変更するってことですか?

それと一番下にある、公金受取口座ってどうなのでしょうか?
    なんか怖くて😂

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

保険証が変わってもそれをこちらから病院に言わないと病院はそれを知る術はありません。
    マイナンバーカード読み取れば新しい保険証情報を教えることが出来ます。
    これは別にマイナンバーカードだからやる訳じゃないです。今まで普通にやってたと思います。提示するものが保険証かマイナンバーカードかっていう違いなだけです。

児童手当受け取ったり臨時給付金受け取るのに申請書に口座番号書きますよね?それと同じことだと私は思ってます。
    口座番号知ってたって口座の中身見れる訳じゃないし、悪いことすればその口座だけじゃなくて全資産を把握されます。
    私としては口座登録するデメリットないので登録してポイントもらいましたよ!

• 9月13日