※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子宮後屈なのに妊娠初期からお腹が出ている方いますか?現在2人目妊娠中でお腹が大きく、子宮後屈の影響か気になっています。前回の妊娠でも同様で、残念ながらお腹が目立つ妊娠生活が続いています。

子宮後屈なのに妊娠初期からお腹が出ている方いらっしゃいませんか😓

現在2人目妊娠中で12wなのですが、既に妊娠中期レベルにお腹が出ています…下腹ではなく胸の下からお腹全体が出ている感じです。
お腹全体に肉がついているのは普段からなんですが、ここしばらくで明らかに大きくなって、既にゆったりした服を着ていてもお腹が目立つくらいです。。

前回11wの検診の際に「子宮後屈だし、子宮が腸の後ろにあるから経膣エコーじゃないとまだ見づらいね」と言われました。

私は元々腰が短く、お腹の一箇所に内臓がギュッと詰まっている体型なのもあって
「子宮後屈の人は皆子宮が腸の後ろにあるから、子宮が大きくなると先に他の内臓が前に押し出されてお腹が目立つのか!」と解釈していたのですが…
ネットで子宮後屈を調べると、皆さん産まれるまでお腹が目立たなかったという意見ばかりで💦

1人目の妊娠の時もお腹がドーンと前に出て臨月になる前から「お腹大きいね〜双子?」と色んな人に聞かれたので、今回も同じなんだろうな〜
(前回バニシングツインだったのでいちいち聞かれるのが地味に嫌だった…)
どうせならお腹が目立たない妊娠生活も経験したかったな。。となんとなく残念に思っています🥲

コメント

Mi

子宮後屈で第一子ですが、めちゃくちゃお腹大きいです😂
赤ちゃんがずーっと大きめ、復位もしくは横位なのも関係あるかもですが、安定期前からお腹めちゃデカくてバレバレでした😳

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなってしまいすみません💦
    そしてお仲間嬉しいです!!😂
    そう言えば息子の妊娠中先生に「赤ちゃんがお腹の中で真っ直ぐに入っていない」と言われていたので、同じく横位か復位なのもあったのかもしれません。
    今回はどうなのか分かりませんが、私も安定期前にバレる気しかしません😅

    • 9月15日
にゃんちゅ

子宮後屈で第2子妊娠中です😊
1人目は後期ぐらいまで妊娠に気付かれないぐらい出ていませんでしたが2人目は9週ぐらいからわりと出てました😂
今もうパンパンで苦しいです笑

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなってしまいすみません💦
    1人目と2人目でそんなに違うのですね!!
    お腹にガスが溜まっているのもあるかもしれませんがとにかくずっしり感というか、既に重たいというか…
    中期以降には私もパンパンになってそうです😂

    • 9月15日