※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫の支えになりたいけれど、子供の安全の事を考えると決断できない場合……

夫の支えになりたいけれど、子供の安全の事を考えると決断できない場合…

夫にメキシコ駐在の話が出ています。
これまで、子供がいない時期を含めてヨーロッパ、アメリカと駐在してきました。
安全で日本人も多い地域だったので、帯同していても長く住みたいと思える場所でした。
そして数年後にメキシコ駐在(3年〜5年)の話が出ています。
役職付きでの勤務なので、金銭的には随分と余裕のある暮らしができると思いますが、とにかく治安が心配で、怖くてたまらないです。
夫も、メキシコは怖い、私と子供達が反対するなら退職する事も考えている、と。

夫は駐在するなら家族も帯同して欲しいが、危険な目にはあって欲しくない、と迷っています。
私は子供がいなければ迷わず帯同しますが、今は3人小学生の子供がいます。

調べれば調べるほどメキシコの治安の悪さに恐怖を感じ、例え年収が半分になったとしても行かない方が良いんじゃないかと思えます…

ただ、夫の本音では長年勤務した会社を辞めたくない、という気持ちがあるのも理解しているので葛藤があります。

どうしたら良いのでしょうか。皆さんなら、どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら行かないです…

お金より安全です。
断れるなら断る、断れないなら転職です🥲
特に小学生3人なんて言葉の問題も友達もやりたい事も全て0からで危険も伴うなんて。
たとえ治安がいい国だとしても私は日本から出たくないです😢

ママリ

私なら…いかないです。
小学生の3年から5年は大きいですね。
どのような環境にいたかによって結構変わると思います。
単身赴任は考えていないのですね…?

しな

知り合いにメキシコの子がいるので聞いてみましたけど、治安が悪すぎて日本と同じように生活してたら確実に犯罪に巻き込まれるとのことでした。
男性1人でも微妙だけど、女性子どもは特に気をつけないとヤバい(濁されました)と…💦
特にアジア人なら旅行はしても住まないほうが良いとも言ってました😅

我が子が1番❤️

皆さんとは違って、私は行きますね🙋🏻‍♀️ そのかわり学校の送り迎えは絶対するし子供から離れることはしないです☝🏻 私自信治安の悪いところで生活した事もあるし、それはそれで日本には無さすぎる事でいい経験でした😁 子供にも日本みたいに安全だよ、が前提ではない国での生活も経験させたいです☝🏻

住む予定の場所にもよると思うのでその辺りで既に住んでる駐在員のご家族に話を聞いてみてはどうですか?
私なら話を聞いてから判断します!
海外だとホントに3分とか運転するだけで治安が凄く良くなったり悪くなったり差が激しいので一概には言えないかなぁと思います。

ママ

メキシコについては詳しくないので申し訳ないのですが…私が気がかりな所は、緊急の病気の時にすぐに病院にいける環境なのかって所ですかね🙄治安の良し悪しもそうですが、夜間など救急体制整ってるのか、お子さんが小さければ小さいほど気になる所です。

はじめてのママリ🔰

主人の会社もメキシコ駐在の可能性があります😣メキシコでも場所によって治安の良し悪しがあるらしいですが、主人はアメリカは帯同も考えてるけど、メキシコの場合は単身で行くと言っています😣