※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月と8ヶ月の双子自宅保育中。数字やひらがなは教えておらず、読み書きができていない状況。上の子のお勉強について相談。

年子、自宅保育の方
上の子のお勉強的なことしてますか?
もしくは、してましたか?

2歳7ヶ月と8ヶ月の双子自宅保育で
数字は2、3個、ひらがなは教えられてません。
発語に関しては大人くらいの文章で話しますが
読み書きについては全くできてないです🥲

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

下2人が年子ですが、お勉強特にさせてなかったです!とりあえずドリルは買ってますがやりたい時にやる〜みたいな感じです☺️
幼稚園で習うので特に意識してお勉強はしてません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園入ってから読み書きできるようになりましたか?

• 9月13日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

うちのところは年中から数字とひらがなの練習があるのでそのあたりからですね🤔
    ほぼ読み書きができてるなーって感じは年長になってからです☺️長女がそうだったので。

3歳の末っ子は、まずは自分の名前がひらがなで書けたら良いなーくらいで練習はしてます!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年中さんからなんですね😊✨
    もう幼少期なんて20年以上前になりますが、最近の子たち読み書きできるの早い気がしていつくらいからお勉強なんだろうって思ってたので参考になりました!ありがとうございます🤍

• 9月13日
ママ

保育士してますが、2歳の子はまだ読み書きできないのが普通ですよ🙆‍♀️本格的に読み書きできるのは4、5歳頃からです。
2歳7ヶ月で大人と同じくらいの発語があるだけですごいです🥺🥺

一応、うちの上の子はこどもちゃれんじやってます!
毎回ついてくる本を一緒に読んだりするだけで充分勉強してる感でます!
次男に関しては何もしてません😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!保育士さん!参考になります!そしていつもおつかれさまです🙏🏻✨

こないだパパとママと自分の名前と◯◯いったとき、◯◯して◯◯食べたよね!などスラーっと言えるのですがプレ幼稚園だと読み聞かせのときこれなんだ?でわりとみんなうさぎー!とか答えるんですが喋れなくなっちゃいます🥲

早生まれなので、来年からどうかなって思ってましたがそんなに頭のいいDNAはないのでゆっくりお勉強してもらおうと思います!笑

• 9月13日