※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーこ
その他の疑問

保育園の事信頼できなくて困っています。都会から田舎に移住してきまし…

保育園の事信頼できなくて困っています。

都会から田舎に移住してきました。

上の子たちは前年度の途中入園、
末っ子は来月から入園します。



おかしな事が多すぎるので、
箇条書きにします。


①3月で卒園のお兄ちゃんに、
 来年度入園式のお知らせが渡された。
 (内容は、
  途中入園のため新年度の入園式にご参加ください。
  というもの。お兄ちゃんは小学校に入学です。)

②お姉ちゃんにも新年度入園の案内が渡された。
 しかし、当日受付に行くと名前が無い。
 今日は在園児は違いますよ、と言われる。
 もらった手紙を渡すと、
 そこから慌てて入園児扱いになる。
 謝罪はなく、名前入れとくので参加して下さいって軽い
 感じで言われる。

③末っ子の入園式の案内を忘れていた。
 末っ子は入園式にたまたま付き添いで行っていたら、
 急に今日入園式に参加してと言われる。
 案内など何ももらってないからそのつもりで来てません
 と言うと、
 え?じゃあ来年度出ますか?と軽く質問される。

④末っ子入園のための面談はいつですか?
 と今朝問い合わせると、
 入園の案内届いてませんか?家にないですか?
 と言われる。
 そもそも入園式の案内忘れてましたよね?と返すと、
 そうでしたっけ?みたいな対応。

みなさん率直にどう思われますか?

田舎だからしょうがないのか、
なんなのかわかりません。

今まで私が生きてきた中で、
1番戸惑っています。

私と主人の気持ちは、
こんないい加減な保育園に大切なこども預けて大丈夫なのか?と不信感でいっぱいです。

田舎のためここの地域ではそこしか行くところがなく、
他を選べば少し遠いけどあるのはあります。

地元ではないので、
保育園の評判とかもわからないし、
そこしか行けないと思って預けています。
小学校に上がるときに周りに仲良しのお友だちがいる方がいいという思いもあります。


担任の先生は毎日一生懸命保育されていて、
家で先生やお友達の話もよくしているので、
そこらへんで良しとしなければと自分たちに言い聞かせている感じで今まで過ごしてきました。

主人はすごく怒っていて、
今日の夕方に話してくるって言っています。

みなさんなら、
どうしますか?

よかったら聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

①は真ん中のお子さんに対しての案内かなと思いましたが合ってますか?被らないようにまた管理がしっかりできるように兄弟がいれば上の子に案内持たせるとこもあるかなと思いました。

②③④は完全に園側のミスかなと思いました。連携取れてないですよね。
なんでこうなったか説明ありましたか?なければ不信感出ますね。

  • ぷーこ

    ぷーこ

    回答ありがとうございます。
    ①は、お兄ちゃんの名前宛で渡されて、下の子には下の子用に渡されたので、
    間違ってお兄ちゃんに渡されていました。

    これって違いますよね?
    と手渡しで確認したら、
    ホントだわ〜って、感じでした。

    • 9月13日
  • ぷーこ

    ぷーこ

    なんでこうなったかの説明は一切ありません。
    あーホントだ、じゃあこうしますねーくらいの対応です。

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    二重で渡されたってことでしょうか?それだと園のミスですね。

    そんな軽い対応はありえないかなと。把握してないってことですよね。

    • 9月13日
パー

私ならだいぶ不信感出ちゃいます😵💦

もちろん先生方も子どもたちに対して一生懸命保育してくれてるとは思いますが、ミス?勘違い?が多すぎます。

今回は親に対してのミスだけど、それが子どもに対してのミスだったら先日のバス置き去りの事件のような取り返しのつかない事になる可能性だってありますよね。

喝を入れるためにも一度キチンと話した方がいいと思います😥

  • ぷーこ

    ぷーこ

    回答ありがとうございます。
    やっぱり不信感持ちますよね。

    田舎だからゆるいのかなんなのかわかりませんが、
    それが良い面でもあり悪い面でもあるというか。

    しっかりしててほしいところは、
    しっかりしてほしいと思います。

    • 9月13日