※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
ココロ・悩み

専業主婦の方が、家事や育児に追われて自分の時間がなく、趣味や働くことに悩んでいます。家族はそれぞれ楽しんでいる中、自分だけが停滞感を感じています。

専業主婦の私。
ちょっとネガティブな気持ちを
吐き出させてください。

昨日から泊まりで、旦那は仕事の付き合いでゴルフ。
娘は幼稚園。

早起きして、娘のお弁当と朝ごはんの準備して…
娘を送り出す準備してから、バス停まで送り出し…
その後は、洗濯や掃除、スーパーへ買い物に行き…
娘が帰ってきたら、お風呂入れて…
夕飯の準備して…
夕飯後は片付けして、寝かしつけ…

一人時間は十分あるのに、これと言って趣味も無し。
空いた時間で働けば?と自分に対して思って
求人を見ても、どんな仕事がしたいのか分からず。

旦那も娘も、それぞれの時間を楽しんでいるのに、私だけ時間が止まってしまっているかのよう…。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちすごくわかります。
私はパートで子供たちは保育園へ預けていますが同じことを思います💦
元々正社員でしたがコロナ禍をキッカケにパートへ落とし、有難いことに主人だけの収入で生活もできるようになったし子供たちの習い事の送迎など時間に余裕が欲しかったので今はほんとにお小遣い稼ぎ程度のパートになりました。
正社員で忙しい時は時間の余裕が欲しいと思っていましたが、今は主人と子供たちの為だけに生きているような感覚で、自分の為に生きたいなぁと思う時が多々あります😓かと言ってフルタイムで働くのは自分の余裕がなくなるし子供たちの習い事も制限しないとやっていけなくなるのでいれは嫌だなと…今の仕事じゃないことをしてみたいけど時間に制約があって無理だよなぁと…
結局は無い物ねだりだとわかっているけどすごく気持ちわかりますよ。

• まほ

まほ

子どもがいると、時間の制約ありますよね!!
    すごく分かります!!
    無い物ねだり…本当にそうですよね。
    子育ては限りがあるので、子どもと居られる今を楽しむしかないですよね!!

• 9月14日
はなちゃん

わかります!
なので人と話す時間を作るためにパートやってます😅
お金のこともあったので働かなきゃとは思ってましたが、一番は自分のためです💦

• まほ

まほ

人と話す時間って本当に大切ですよね!!
    些細なことでも話すことによって、リフレッシュできますもんね😊
    私、旦那以外の人と話す時間が無くて、話し方忘れそうです😂

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私もそうですよ!
たまに生産性無いのかなぁとか思っちゃいます🥲💦
空いてる時間に少しだけ勉強してるんですが、気が紛れる気がします😺

• まほ

まほ

勉強してるのすごいですね!!
    学生の頃とは違って、大人になってから勉強するのって刺激的ですよね😊
    どんな勉強されていらっしゃるんですか?

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たいした勉強はしてないんですが、不動産とか相続の事とか…育児の事等です🍀
    今後役に立つかなぁと✨
    1日30分〜1時間もしてないです🥲頭悪いんで難しい資格とかまでは取れないんですが😥

• 9月14日
  • まほ

まほ

勉強の内容、どれも役に立ちそうですね✨

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

何か趣味や楽しみ作ったらいかがですか?
幼稚園行き始めてから趣味のジム通い再開したし、家でも趣味の時間あります。
ママ友と子なしでランチ行ったり楽しいですよ。

はじめてのママリ🔰

私も専業主婦です😃
主さんは、お子さんのことや家のこと、ちゃーんとこなされててスゴいな!と思いました😆そのおかげで、旦那さんもお子さんも思う存分外で活動できるんですよ👍
ウチは家事育児、全然回せてないけど就活はじめます。この前、マザーズハローワークで相談してみました。ふらっと適職診断とかしてみてもイイかも?!ですよ😊

• まほ

まほ

私の中では、子どものことや家のことをきっちり私がやるのは当然のことだと思っていたので、そのように仰ってもらえて嬉しいです😊

マザーズハローワーク行かれたのは、すごい行動力ですね✨
    就活頑張ってくださいね😊

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!私なら図書館行ってゆっくり本読んだり、カフェ行ったり、こんなケーキ屋さんあるのかぁ〜とか色々開拓したいです!お子さん、習い事とかはしてませんか?私も専業主婦ですが、子供の習い事の送り迎えありがとうだったり日々バタバタ動いて充実しております。なので、ゆっくり1人時間があれば上記の事をしたいです!😊すみません、多分ですが毎日同じことの繰り返し、刺激が欲しいってことだと思うので、趣味を探すのもいいですが、やってみたかった事!とかがあればそれに挑戦するのもいいのかな?と、思いました!私も趣味がなく遊びにもほぼ行かないですが、たまに夜な夜な子供が喜びそうな工作して朝起きてから驚かせたりしてます!最近は牛乳パックで車作ったり😉おやつを手作りしてみたりとか普段しないことしてるので自分も楽しくやってます(o゚▽゚o)

• まほ

まほ

仰る通り、毎日同じことの繰り返しで刺激が足りてないです😅
    趣味とかまではいかなくても、やってみたかった事を挑戦する!!っていいですね😊
    『何か趣味を…』と身構えてしまうから動けなくなってしまうんですよね💦
    何か気持ちが軽くなりました!!
    ありがとうございます😊

• 9月14日
らすかる

分かります😣
今は産休中ですが、家で携帯いじってる時とか仕事できるんじゃ…とか思います。
かと言って休み切り上げたらきっと発狂する😂
上二人が保育所に行っている間に色々あれやろうこれやろうって決めてても出来なくて自分何やってるんだろ……時間無駄に使ってんなぁとかすごい虚無感が……。

• まほ

まほ

私も、家でスマホ触ってるなら、その時間で働けるんじゃ…って自分に対して思ってました😅

• 9月14日
マリー

やっと、うちの子も、来年幼稚園なので、お迎えまで
息抜きしようと今から楽しみです😀
私も主婦です。
子供いない間に、おいしいもの食べたり、岩盤浴行きたいので
子供送ってお迎えまで
行こうかなって思ったりしてます。
子供いないときしか、出来ないことたくさんあるので笑
帰ってくる時間が早いのと
夏休みも、あるので
働きに行くことが、まだ出来ないので息抜きすることばかり考えてます🙂

• まほ

まほ

私も娘を自宅保育していた時は、娘が幼稚園行き始めたら一人時間ができるので、一人時間が出来ることをワクワクしていましたが、いざ入園しして今の生活パターンに慣れてしまったら…という感じです😅
    贅沢な悩みなのかもしれませんね…私😅

• 9月14日