※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
ココロ・悩み

発達障がいの子供の親として、他人を傷つけずに過ごすことが難しいと悩んでいます。同じ境遇の親の考えを知りたいです。

発達障がいの子供の親として考えること。

知的障害を伴う自閉症スペクトラムの5歳の息子がいます。

昨日保育園から保育園で癇癪を起こしてお友達の自由帳を噛んだり、先生にも噛み付いてしまったと連絡がありました。
その後は児発にお迎えに行ってもらい落ち着いて過ごせたそうです。

朝、マンションのエレベーターで会った知らない女の子の通園リュックにキーホルダーがついていて、それを触りたいと動き、それを止めようとして癇癪を起こし相手の女の子を怖がらせてしまいました。
きっと、その女の子のママも嫌な思いをしたはずです。

私達親からすれば「発達障がいがあるから癇癪を起こしたり問題行動をしてしまう」「何とか他の人を傷つけたり嫌な思いをさせないようにしないと」と思うのですが、相手からしたら「発達障がいがあるからって何でも許されるわけない」「怖い」「おかしい」とこれから先子供が思われて過ごしていくのだろうと思うと辛いです。

健常児と同じようにはなれない
発達障がいがあっても他の人を傷つけたりはしないでほしい
他人から「変な子供」だと思われてほしくない 

保育園や小学校などたくさんの子供たちや大人と触れ合うようになるとどうしても考えてしまいます。

同じ発達障がいのお子さんのママはどう考えますか?

コメント

ママリ

わかります
発達障害だから仕方ない事もある
だけど周りの人には発達障害だろうとなんだろうと関係なく嫌なものは嫌
どちらも仕方ないです
うちは来年から小学生です
あの子の動きおかしいな 喋り方変じゃない?ってなると思います
変じゃなくて苦手なんだよー(泣)ってなると思います
どうやっていくべきなのか私もわからないです
ただ人に迷惑かけないことはちゃんと言い続けます
あと自分に自信をもつこと あなたはあなたらしく!そのままで素敵だよ!ってことも
自分を大事に周りも大事にって教えていくつもりです

• すままま

すままま

コメントありがとうございます。御礼が遅くなってすみません。
    ママリさんの「自分に自信をもつこと!そのままで素敵だよ」の言葉を聞いて私が忘れていたことだとはっとしました。

発達障がいだけど、他の人に迷惑をかけないように、かけさせないように成長してもらいたいですね。

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

うち来年から小学校なんで今から他の子との違うっていう状況に
    親である私達も子供本人もめちゃくちゃとまどうだろうし
    不安でしかたないんです(泣)
    けどやっぱり子供の笑顔かわいいじゃないですかw
    この子が笑顔でいれるよう
    周りの方から愛されて笑顔でいれるよう
    がんばるしかないなって思ってます

• 9月16日