※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
家族・旦那

旦那の一言に理解ができません。私は先月転職をして、初めてフルタイム…

旦那の一言に理解ができません。

私は先月転職をして、初めてフルタイム勤務になりました。
お弁当を作るので、今まで5時起きだったのが3:30起きになりました。(旦那の分も作ってます)
家を出る時間は15分くらい早くなりました。

旦那は娘と一緒に6時に起きて、テレビを見てぼーっとしたり、食パンを焼いてる間、ケータイをいじってぼーっとしてます。

今まで分担していた家事をそのまま分担していますが、旦那は今までの準備時間よりも短くなったのに、動くペースは今まで通りか遅くなってます。
なので私が旦那のやる家事もやってます。

旦那はいつも、家を出る時間でもケータイをいじって歯磨きしてる感じです。

突っ立ってケータイをいじってる時に「何してるの?」と聞くと「天気を見てる」と嘘をつきます。だいたいゲームか漫画読んでます。
今朝もいじってましたがなにもいわないでおきました。すると少し経ってから今日の天気曇りなの?と言ってケータイをいじるので「さっき天気見てたわけじゃないんだ」というと「昨日の天気みてた」と嘘をつくのでイラついて「昨日の天気なんて必要ないでしょ」というとなぜか「今日の天気の方が必要ないだろ」とわけわかんないことを言い出しました。挙句の果てに「お前には俺が何みてるかなんて関係ないだろ」と言われたので「準備間に合わないでしょ」というと「お前が遅いんだろ」(多分)と言われたので、私の聞き間違え?と思って「なんて言ったの?」と聞いても「なんもいってないよぉ〜」とまた嘘ついてる言い方です。

こちらからすると、朝も今までより早く起きて、旦那のやるはずの家事もやってるのになんでお前の準備が遅いという言い方をされないといけないの?と理解が難しいです。

コメント

🔰

旦那の準備、弁当つくることないですよ。娘さんと自分の準備だけしましょう🫡

• りょく

りょく

今までは旦那のお弁当は白飯にふりかけ(旦那がつくる)だったのですが、私もお弁当になり、義母に作ってあげて〜😊と言われたので作ってます😇😇

• 9月13日
 たけ

3時半起きって凄すぎます!😂
お弁当作るから起きる時間そんなに早くなったんですか?
私も夫と長男のお弁当毎日作ってますが、りょくさん豪勢に作りすぎてません?

それにしても、「昨日の天気みてた」「今日の天気の方が必要ないだろ」発言は震える程恐怖です😂

りょくさんが頑張り過ぎていて心配になります😭

• りょく

りょく

そうなんです〜もともと5時起きでした😅(今は娘も寝る時間が遅いから大丈夫ですが、以前は5時とか5:30に起きてたので先に起きないと〜と)

いえいえ!私デキ婚で、家事をやらないで子供が生まれたので、要領悪いのかもしれないです…
    ご飯は前の日に詰めておいて、朝は冷凍しておいた小分けのパスタをチンして入れたり、冷凍の卵焼きチンしたり前の日の残り物詰めたり…たまに料理作ります…!

お弁当作り+シャワー+化粧してる途中でみんな起きてくる感じです…

書き忘れましたが出発が7:25です!!

• 9月13日
ママリ

腹立ちますね💦私もそんな態度でそんな言い方されたらブチギレます!!
というか3時半おきって!それにまずびっくりです🫢

朝のご主人の家事、どんなかんじですか?
朝やって出ないと支障ありですか??
支障ありの場合は、家事分担を見直しが必要かと思いました。支障なしならご主人の分担は遅いからといってやってしまうとこのまま甘え続けます💦

あとは、
朝ご主人の分の家事やらないといけない→他にやるべき事ができない→ご主人御弁当作りはやめる→自分のお小遣いからなんとかしてね
と話してみるか🤔

• りょく

りょく

義母もびっくりしてました😅

絶対やってくれるのはごみをまとめることです!
    ほんとはやらないといけないもので、やってくれる頻度が高いのは食器洗い、9割やってくれないのが選択の準備(かえってきて速攻スイッチオンする状態)or洗濯物を下ろして畳むことです!

保育園の準備は私の役割で、着替えは基本旦那がしてくれます(私が旦那の家事をやるので😇)

• 9月13日
ママリ

何でそこまでするのですか?
倒れてしまう。
もっと楽して過ごしたらいいのにって思ってしまいます。

7:25にお家出るなら、
5:30に起きれば、
シャワー、化粧、お弁当作り、洗濯、リビングの掃除くらいまで終わりそうです🤔
(掃除は手抜きですがしないよりした方がいいかなぁって感じくらいの気持ちです)

少し慣れたら容量も良く進みそうですね。

ご主人の態度は、
全く別問題ですけどね‼︎
嘘つく必要ないし、
頑張っている人に向かって言う言葉でもないですね。
共働きは相手を思いやる気持ちがないと、片方が壊れてしまいますからね☺️

我が家もずっーとフルタイム正社員で頑張ってます‼︎
昔は子供の後追いが凄くて家事が進まないから朝4:30に起きて、夕飯作りまで全部終わらせてました。
でも今は6:30に起きて、
7時に起きる学校組も、
朝ご飯並べるくらいで手はかからないし、
末っ子は私が家を出る7:45に起きてくるので(夫と)
朝は余裕があります✨

ご主人にたくさん頑張ってもらって、共働きの理解をしてもらいましょう👍

• りょく

りょく

優しいコメントありがとうございます😢

絶対あにょさん要領いいです😭😭私の化粧の時間が長いとかシャワーの時間が長いとかですかね😅
    私が準備間に合っても、旦那が間に合わない状態です笑

そうですね😭

• 9月13日