※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいたけ
子育て・グッズ

2歳児が食事中に遊び出し、少ししか食べていない時に食事を切り上げても良いか悩んでいます。食べ足りないと言い、保育園でも心配しています。

2歳児ですが、ご飯中に席を立って遊び出します。
まだ2割くらいしか食べないうちに席を立ってしまうので、さすがにお腹が空いてしまうと思い追いかけて食べさせていましたが、少ししか食べていない状況でも食事を切り上げてしまってよいのでしょうか?
娘はご飯が足りないと歯磨きをした後や寝かしつけを始めた後に「お腹ぺこぺこなのー!」と言ってパンやおにぎりを欲しがるので、またかー…と疲弊してしまいます😥
また、保育園にも行っているのであまり食べずに行くと低血糖にならないか等も心配で。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちばテーブルにご飯の時用のおもちゃおいてました

みゆ

さっき食べなかったからでしょ!と
わたしなら与えないです笑
あとでもらえると
思われても嫌なので。
以前娘がそれで
自分のものは
食べないのに
大人のを後で欲しがる(ぱぱが夜ご飯たまに仕事で遅くなり別だったので) 

さっき食べなかった人は
人のも食べれないよ!と与えませんでした。
自分のをしっかり食べるようになりましたよ☺️

食べないなら、さげちゃいます、終わりです!

はじめてのママリ🔰

私いつも切り上げてますよ〜!

大人だって食べたくない時に食べろ
って言われても難しくないですか?😅
こどもは本能で生きているので
低血糖にはならないかと…。

夜歯磨きや寝る前だったら違うこと
でひたすら気分を変えてます。。

2歳1ヶ月ですがイヤイヤ期も
すごいし家庭保育なので
調味料を気をつけています!!

食べないで遊んでたら片付けてます。
後でお腹すいたと言われてもご飯の時に遊んで食べなかったからでしょ?ご飯の時は遊ばない!!って何回もやってたら食べ終わるまで遊ばなくなりました。

切り上げてますよ!

イヤイヤ期で食べなくても食べないならそれでと下げてました。体重減ったりしました。でも保育園の先生もそういう時期だしねと言ってくれて遊ぶなら切り上げるをやってます。

今ご飯ブーム来てて、よく食べますがお腹すいたってご飯の時間を早めたり量を増やしたりはできるけど、このお家は食べなかったら食べなかったで何も出てこないと理解してるようです。

はじめてのママリ🔰

席から立たせないように先に止めてました

しいたけ

まとめてのご返信すみません。
途中でも切り上げるようにしてみたら、あんなに遊び回っていたのがちゃんと最後まで座って食べ切るようになりました!!!
なんだ、やればできるじゃんと拍子抜けです🫠
アドバイスありがとうございました!!