※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せう子
子育て・グッズ

初めての育児で夜泣きに困っています。他の赤ちゃんは寝ているのに、うちの子は泣き続けています。ナースステーションに預けても泣き止まず、困っています。同じ経験のある方、どう乗り越えていますか?助産師にも相談予定です。

9/10に男の子出産!寝ない子の夜の育児について。

第一子ではじめての育児になります、
夜、全然寝ない子で困ってます。
まだ入院中なのですが
4人部屋で同室の赤ちゃんは日中も夜もスヤスヤ
うちの子はギャン泣き→授乳→おむつ替え→ギャン泣き
→抱っこもしくは授乳という感じで
落ち着いたなと思って寝床のベッドに戻すと
泣き始めます、昨日ははじめてミルクを使ったり
院内散歩してみたり、気分転換になるかなと
工夫してみましたがお部屋戻ると起きて泣き始める🫠
暑いのかな?と長袖を一枚服を脱がせてみると
すこーし落ち着いた気がしますが、次は
手や足をバタバタしてむしろ興奮してるような感じ
まったく泣いてない子はいないけど
こんなに何をしても泣いてるのはうちの子だけで
今日の夜中初めてナースステーションに預けて
少し仮眠をとりました、なんでこの子だけ?と
1人になると涙がたくさん出ました。

今はナースステーションから同室に戻ってきて
スヤスヤ寝てます、それもなんでかわからない…
自分のあやし方ではこんな寝ない。。
もうそろそろ授乳の時間、起こして授乳するのが
嫌だなと感じてしまいます。

うちの子みたいに何をしても泣いてしまう
お子さんをお持ちの方、どういう風に夜を
乗り越えていますか?いましたか?
アドバイスお聞きしたいです。

今日助産師さんにも相談する予定です。

コメント

さくら

娘が全然寝ない子でした。
新生児の頃は夜中、一晩中起きてました🤣
3時間あやし続ける→授乳の時間のエンドレスでした。
夜が嫌で嫌で仕方ありませんでした。寝かせないと。自分も寝たい!って思うようになり、本当にメンタルやられました。しかし途中で、もう寝かせようと思うのやめよう、自分も寝たいって思うのやめようと思い、娘をあやしながら夜中にTVみたり、 YouTube見たり、食べたりしちゃってました😂

私が試したのは、YouTubeで心音の音やホワイトノイズを聴かせたりしましたが効果なしでした!
お腹の中にいた時と同じ体勢にしてあげると安心するので寝てくれるとも聞いたことがありますが、我が子は寝ませんでした😫

  • せう子

    せう子

    私も今、夜が嫌で怖いです。でも、皆さんのコメントで入院中はある程度で預けてしっかりお休みすることも、大事と思いました。゚(゚´ω`゚)゚。

    家に帰っても寝なかったら、その時間を有効に使おうと思います😌
    ビニール袋の音とかティッシュで顔をなぞるとかも寝るって聞いたことあります!退院したら実践してみます❣️

    • 9月13日
  • さくら

    さくら

    入院中は夜中のミルク助産師さんにあげてもらう日もありました🤣とにかく入院中はせう子さんの身体を休めることが大事です🥰

    お互い頑張りましょう😭😭

    • 9月13日
deleted user

まだ生後数日ですよね!?
寝る子の方が稀だと思ってました!

  • せう子

    せう子

    しらなかったです!( ゚д゚)

    • 9月13日
はじめてのママリ

そういう子でも家に帰るとなぜかめっちゃ寝る子になったり、
入院中はめっちゃ寝る子が家では全く寝なかったり、
かと思ったらまた寝る子になったり。
まだまだどんどん変わっていくころなので悲観しなくても大丈夫ですよ!

それで娘も入院中は泣き続けててもうこっちも悲しくて泣いちゃったりしたのですが、
今客観的に考えると、
赤ちゃんなんだから泣くもんです👶
全然せう子さんが悪いわけじゃないし、気にしなくていいです!
泣き声大きく聞こえると思いますが、客観的には赤ちゃんの小さな泣き声です
大きく聞こえてきたら疲れてる証、どんどんナースステーションに預けてください!

泣き止ませ方ですが、
抱っこして歩きまわる
とりあえず延々とおっぱいくわえさせておく
寝る時はスワドルアップでした!
でもやってもやっても泣く時期はやっぱりあります😭💦

  • せう子

    せう子

    そうですよね、赤ちゃんは泣くのが仕事だしあたりまえですもんね。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
    泣き止ませ方も正解はないし、皆さん教わったことを試行錯誤して実践してるだけで、難しいこと考えないようにします😭

    思い切って甘えてみることにします😭😭

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れさまです!
まだ寝るタイプ、寝ないタイプの話ではない気がします。
入院期間は泣きたいだけ泣くし、寝たいだけ寝るし…という気がします。
教えてもらったことをトライしていて間違いが無いようであれば、ただ寝ないだけです!
お母さんはホルモンバランスが乱れて、涙も流しやすいですし、何事も深刻には捉えすぎず、今は助産師さんに甘えながら、ご自身をたくさん労ってくださいね☺️

  • せう子

    せう子

    そうなんですね(゚Д゚)
    立ち会いもないし面会もできないしでメンタル的にもきてるのかな💦 甘えること大事ですね、ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    絶対そうですよ!
    メンタルやられますよね😖
    甘えましょう❤️
    ちゃんと入院管理費?取られてるんですから💴
    私も二人目を近々出産なので、病院では預けまくって休みます!
    せう子さんも休めるときに休んどいていいと思います★
    私は退院後のほうが病みそうでした。
    魔の3週目と言われる時期にも備えてください🙇🏻‍♀️

    • 9月13日
🫧

オムツ替え→授乳の方がすんなり寝れそうな気がします🤔
2人目全然寝ない子でしたが
上の子もいて今しかいっぱい構えなかったのでずっと抱っこでした😂
夜中は休みたかったので預けてましたよ☺️
退院したらベッド置いても泣かなくなってたけど全然寝てなかったです😂

  • せう子

    せう子

    お家だと変わる場合もあるんですね!
    退院したら夜中ずっと預けるなんてできないですもんね、そう考えると今は無理して頑張りすぎず預けてもいいかもと思いました😢

    • 9月13日
  • 🫧

    🫧


    そうですよ!逆に休めるのは今だけなんで
    助産師さんのお言葉に甘えて結構預けてしっかり休んでました😂

    • 9月13日