※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴&相談です結婚してもう3年半になりますがドレス姿を母に見せるのが…

愚痴&相談です

結婚してもう3年半になりますが
ドレス姿を母に見せるのが夢でした。
新婚旅行は沖縄へ行ったのですが、旦那が海でウェディングフォトを撮りたいと言ってきて
え、じゃあ新婚旅行だけど、親もみんな連れて行く感じ??
って聞いたら、
いや、それはやだから沖縄では俺らだけで撮って
こっちで家族挙式なり、フォトなりやろうよ。
とのことで私も納得しました。

新婚旅行から帰ってきてから
都内の式場を見に行ったり、フォトを撮ってもらえるスタジオを探したりしてたのですが、
コロナが始まり、延期になってしまいました。

それと同時進行で、
私も旦那も子供が欲しかったので妊活をスタートしましたが、半年間排卵検査薬を使って自分たちなりに妊活をするも、カスリもせず。
私も旦那も検査を受けに行きました。
結果的には私には問題は見られず、旦那の方が数値が悪いことが分かりました。
そこからは不妊治療開始です。

そんなこんなでウェディングの話はどんどん後回しになってしまい、不妊治療がメインになってきてしまっていた頃、妊娠が発覚しましたが、子宮外になってしまい、私の心身はボロボロになりました。
そんな私をみて、気分が少しでも晴れるようにと
旦那の方からウェディングフォト撮る?
と、持ちかけてくれました。
すごく嬉しくて、泣きまくってた日々から
ウェディングの事ばっかり考えるようになりました。
費用も安く、貸し切りのスタジオを見つけ、
これならコロナでも大丈夫。
と思い、見学にも行き、日にちも私の誕生日にやろうよと
旦那が言ってくれたので、両家に確認してから予約を入れました。

ですが、義母がぐちぐち言い出したのです。
不妊治療中なのに。これから子供ができたらどんどんお金がかかるのに。
一度、沖縄でフォト撮ってるくせに。
いくら貸切でもコロナの状況でみんな会うのはどうなの。
〇〇ちゃん(私)、頭おかしいんじゃないの?
と。

義母の言い分も分かりますが
不妊治療をする前から言っていたことであって。
ウェディングなんて人生1度の大きなイベントで。
沖縄でフォトは撮ってきたけど
別に結婚式を2回やりたいって言ってるわけじゃないし。
どっちもフォトだし。
そもそも不妊治療をしなくちゃいけなかったのは
あなたの息子に問題があったからですよ
なのに私が働きながら、会社に迷惑かけながら
治療頑張ってきてたんですよ
と、言いたかったのですが
今後の付き合いもあるので言えず。
そんなことを言われている状況で
家族で集まるのも嫌だったし、
もう予約までして、私の母も私のドレス姿を見れることをすごく喜んでくれていたのですが、
中止せざるを得ませんでした。

そこからはウェディングの話は一切出なくなり、
治療を続けて、
やっと我が子を抱くことができました。

夏という事もあって、
お宮参りは涼しくなってからにしようと思い、
今月に控えているのですが
義母がとても張り切っていて、
お宮参り、お食い初め、その他の今後のイベントも全部
義母も参加するつもりらしく、あれもやりましょう。これもやりましょう。
と言ってきます。
でも場所は私たちのアパートを指定してくるので
結局おもてなしは私がやらなくちゃいけません。
まぁ子供も、みんなでお祝いしてもらったほうが嬉しいのかなとも思うのでいいんだけどね。
と、母に話すと
孫のイベントを楽しみにする気持ちは同じおばあちゃんとして分かるよ。
でも、娘のドレス姿を見る機会を奪ったくせに
なんで今になってまだコロナも落ち着いてないのに
でしゃばってるの?張り切ってるの?
人の娘を頭おかしいとか言っておいて。
と、母が怒り出したのです。

私も母にドレス姿を見せたかった。
母も私のドレス姿を見たかったと言ってくれました。

それを旦那に話すと
じゃあもう一回、ちゃんとやる方向で考えようか
と言ってくれたのですが
今更やるとなったところで
義母に言っても、また
なんで今更?これから孫ちゃんにお金かかるのに。
そんなお金あるなら孫ちゃんにいろんなもの買えるじゃない。
と言われるのが目に見えています。

長くなりましたが、
ここで相談です。
旦那側の家族は呼ばずに、私側の家族+旦那+娘で
ウェディングフォトを撮るのはどう思いますか?
旦那にはまだ言っていませんが
またややこしくなって、中止になるのはもううんざりです。
気持ちよく、幸せな気持ちでドレスを着たいです。
旦那側を呼ばずに、私のほうだけで撮るという考えは
旦那からしてもいい気持ちはしないかもしれませんが。
本当だったら、私も、みんなで笑顔の写真を残したいのですが、、、
どうしたらいいと思いますか?

ここまで読んでいただき、ありがとうございます🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

声をかけてお義母さんがコロナで来たくないと言うのであれば、ママさん側だけで撮影していいと思います
声をかえた上で断ったのはお義母さんですからって言えますしね
今回何を言われても撮影はキャンセルしなくていいと思います
むしろ最初のもする必要なかったかなって...
私なら頭おかしいまでいわれたら、「あなたの息子に原因なかったら治療費かかる必要なかったんですけどね」って言い返してたと思います
よく耐えましたね...
ぜひママさんのお母さんにドレス姿見せてあげてください‼️
娘さんにとってもいい思い出になるはずですし、治療を頑張ってきたご褒美は絶対必要です‼️

  • ママリ

    ママリ

    こんな長文を読んでいただきありがとうございます😭

    本当それなんです。
    本来ならこんな治療費もかからなかったし、会社に迷惑かけることもなかったし
    痛い検査もたくさんあって
    旦那に問題があるはずなのに
    大変なのは女側ばかりで🥲

    娘と母と、
    最高の思い出を作れるように
    今回はなんとしてでも
    夢叶えます🥲💕
    ありがとうございます☺️💕

    • 9月13日
ママリ

全然ありだと思います🙆‍♀️
というか、これからお金かかるとか言われても別にウェディングフォト撮っても子供にも十分お金かけられるだけの経済力あるわ😤って私なら言っちゃうかもです😂
私も結婚式せず、ウェディングフォトもしたいなーと思ってましたが結局妊娠出産あって満足できる体型でもなくここまで延期してましたが3人目(今のところ最後の妊娠)産まれたらウェディングフォト撮りたいなーって密かに計画中です😏😏そのときは義実家は呼ばずに私の親族のみの予定です🙋‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    長文を読んでいただきありがとうございます😭

    やっぱり撮りたいですよね😭
    子供産んでから大きなちゃんとした結婚式やってる方もたくさんいますもんね☺️

    義実家を呼ばないことは
    旦那さんは納得されていますか??🥲
    旦那も私には寄り添ってくれますが、片親で義母しかいないので、義母のこともすごく大事にしていて🥲

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    ウェディングフォトってぶっちゃけ自分が主役になれる最後の写真撮影だと思いますし、私が娘を産んで思ったのはやっぱり母として娘のウェディング姿を見たいなぁって思ったので絶対撮りたいです☺️
    うちは結婚してからいろいろあって、義母にとって実母は苦手な人になってて極力会いたくないみたいなんですよね😅なので義実家を誘っても来ないのは目に見えてて💦それを旦那も分かってるので何も言わないです🤭

    旦那さん片親なんですね💦確かに片親だと親を大切にしたい気持ちも分かりますが、結婚したら夫婦ってお互いに1番の味方になるものだと私は思ってますし、結婚した時に実母から旦那に対して「どんなことがあっても自分の親じゃなくてほのの味方をしてあげてね。そうじゃないとほのの味方がいなくてひとりぼっちになってしまうから。結婚したらそれだけは約束してほしい。」って言われたみたいなので、お互いに親からいろいろ言われたとしても、私たち夫婦は夫婦としての意見を1番にするって決めてるので、むうさんの旦那さんもむうさんの意見を尊重してほしいですね😣

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、私も娘のドレス姿見たいです🥲
    親孝行でもありますよね😊

    そうだったんですね🥲
    ほのさんのお母様の言葉に
    泣けてきます🥲
    素敵なお母様ですね☺️💕

    旦那とも相談して
    絶対今度こそ叶えてみせます🥲✨

    コメントくださり
    ありがとうございました❤️

    • 9月13日
みどり

全然いいと思います!!
「頭おかしいんじゃないの?」なんて言う人とは、今後付き合わなくていいと思うし、私なら孫に会わせるのも最低限にしますね。
旦那さん側の家族を呼ばない事にいい気持ちはしなくても、頭おかしいなんて言われたこちらの気持ちを考えてくださいって言いたいです!

  • ママリ

    ママリ

    長文を読んでいただきありがとうございます😭

    その件依頼、
    義母と会うのが本当にストレスになってしまって、、
    大嫌いになりました。笑
    だから本当は娘のことも触らせたくないし、
    娘にばあばとも呼ばせたくないです。笑
    とりあえず旦那には
    老後一緒に住むとか、面倒見るとかは絶対無理だから。
    面倒見たいなら離婚して。
    旦那君がみてあげなね。
    とまで言ってあります🤣笑笑

    何が何でも今回は
    夢を叶えたいと思います🥲✨
    義母のせいで夢を諦めたくないです笑

    コメントくださり
    ありがとうございました☺️❤️

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

全然いいと思います😭✨
不妊治療お疲れ様でした😭
私もコロナで結婚式が挙げられず、祖母にウエディングドレス姿見せたかったですが、
旦那側の家族は、
もうやらなくていいでしょ、結婚して4年も経つんだから。
という感じで結婚式はもうできないんだろうな…と諦めています🥲💦

ドレス姿を見たい気持ちは娘を持つ親なら絶対あると思います!

旦那さんが反対するようだったら、
娘が結婚した時に相手の親に
そんなふうに罵られたら悔しくないの?
娘の一生に一度のウエディングドレス姿見たくないんだねー。
と私なら言っちゃうかも🙊

  • ママリ

    ママリ

    長文を読んでいただきありがとうございます😭

    やっぱり
    ドレス姿見せたいですよね🥲

    そうですよね、
    親になった今だからこそ
    娘のドレス姿を見たいという母の気持ちがすごく分かります😭

    ちゃんと話し合ってみます😊⭐️

    • 9月13日
とうふもち

旦那さん側の家族呼ばなくていいと思います🥺わたしだったら頭おかしいと言ってくる義母さんにはとくに言わずにしれっと実母交えてフォトを撮って幸せな時間過ごして満足して終わらせます☺️👍

義母さんにお金出してとか言ってるわけじゃないのに口出ししてくるのが意味わからないですよね。旦那さんがママリさんの気持ちわかってくれる方でよかったですね😊✨

  • ママリ

    ママリ

    長文を読んでいただきありがとうございました😭

    やっぱり言わなくていいですかね🤣笑
    義母自身も結婚式を挙げていないし、娘(旦那の姉)もいるのですが、お姉さんも写真館で自分たちで撮ったみたいで
    義母は見てないんです。
    だから尚更、嫁のドレスなんて
    どーでもいいんでしょうね🙁笑笑

    そうなんです。
    お金を出すのは自分たちなので、、、
    そのお金を何に使うかは
    自分たちで決めることであって、、、😑
    ただ、みんなで笑顔で写真撮りたかっただけなんですけどね。

    時が経てば経つほど
    着たかったカラードレスの色もきっと似合わなくなってるし、、、
    1年以内に実現出来る様に頑張ります🥲✨✨
    ありがとうございました❤️

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

私ならその選択一択です。
義実家は呼びません!
せっかくなので両親に子供抱っこしてもらってお宮参りの着物着せて撮ってもらいたいくらいです😊
一日かかりになるかもですがウェディングフォト、家族写真、お宮参りの写真撮れそうだったら撮ってしまうのもいいですね💕
旦那さんも理解ありそうだし、義母に言わなければわからないことだと思うので黙ってて貰えばいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    長文を読んでいただきありがとうございました😭

    お宮参りも
    旦那のお母さんが抱っこするんですよね??
    それもすごく嫌で。笑
    もう来る気満々で服も買っていたので、お宮参りは諦めますが
    それ以降のイベントは自分たちでやるから。と旦那から伝えてもらおうかなと思ってます🥲笑

    ウェディングフォトも
    旦那に相談して
    私側の親族のみでできないか
    聞いてみます☺️

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お宮参りは基本的に旦那側のお母さんですね😅
    うちは2人目は自分の両親と旦那と行ったので私の母が抱っこしてましたが1人目は両家と行ったので基本旦那のお母さんでした😅

    ドレス姿を親に見せるのって親孝行の一つだと思うので実現させてほしいです!母と娘じゃなくなるわけではないけど、一つの区切りとして今まで育ててくれてありがとうって気持ちですよね😊
    両親もいつまでもいれるわけじゃないし、私も娘たちのドレス姿見るまでは死ねません!笑

    • 9月13日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね😑笑


    そうですね🥲
    両親がいなくなってから後悔したってもう遅いですもんね。
    絶対ドレス着ます!
    そして痩せます!🤣笑笑

    コメントくださり
    ありがとうございました☺️💕💕

    • 9月13日
deleted user

一応声はかけますが
否定系から入ったら
じゃあお義母さん達は欠席ということですね👍ちょっとプランナーさんに電話してきます!と即その場で電話するふりしながらトイレ行きます😂笑

戻ってきたら、電話してきた!
人数確定だから次は打ち合わせだって!☺️
子供にとっても
いい思い出になるし
どんなドレスを着せようかな?💓🥰楽しみだね〜ワクワク🥰って子供に話しかけながら
パパそろそろ帰ろうか!と帰ります😂笑

もちろん事前に義母の件で傷ついたことをめちゃくちゃ悲しそうに夫に相談して理解を得た上で実行します。