※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえ
子育て・グッズ

生後3週目のママが、頻回授乳で疲れており、夜中の授乳が特に辛い状況。授乳間隔を延ばす方法や、乳腺炎のリスクを避けながら対処法を知りたいです。

生後3週目のママです
退院前に、混合から体重の増えすぎと、母乳の分泌量も良いとの事で完母になりました。混合に、したり置き換えしても乳腺炎のリスクも怖いと看護師さんから言われました。 

初めてなので、1ヶ月検診までは外出もする事もないので頑張れるかと思っていました。が、毎日ほぼ1時間事の頻回授乳に身体と心がついていかない状態です。
クズっていると、30分程度で口寂しくなりますが、
おしゃぶり拒否で抱っこして何とか1時間空けたりしています。
1日1回から2回程度混合のようにミルクを足して見たりして、授乳間隔を空けれるか様子を見たりしていますが、
空いても2時間程度で、結局母乳をあげています。
母乳も片乳で10分から15分程度で、寝落ちしたりしています。

日中の頻回は少し出来ますが、夜中から朝方までずっと、1時間おきの授乳が辛く、夜になると頭痛がはじまります。

自分都合でダメだなと思いつつも、このまま続くと強く当たる事も出てきてしまいそうで怖いです。
勝手にミルクにしても、乳腺炎も怖くて、1ヶ月検診まで何とか気を保ってる状態ですが、

夜寝てくれたり、少し頻回授乳を落ち着かせる
何か良い方法ありますか?

コメント

りり

毎日お疲れ様です。

私も完母で、同じぐらいの時1日17~20回。
欲しがるだけ授乳していました。
きついですよね。
きつかった記憶があります。
ちょうど魔の三週目と呼ばれる時期でなかなかべびちゃんも寝てくれなかったりぐずったりしますよね。

搾乳してみてはどうでしょうか?私は哺乳瓶拒否防止とまでは行きませんが、出がかなりよかったので、頻回授乳と少し間が空くだけで張ってしまっていたので、搾乳したものを保存しておき、温めてあげていました。
そうすることで自分以外の人があげることが出来るのでその間少し休憩させてもらってました。

うちも寝ない子だったので。
(一歳四ヶ月現在もまだ夜通し寝れません🤣🤣)
生後1週間目から2.3週間ほどずっと抱っこでソファーで一緒に寝ていました。
おくるみは試されましたか?
うちはおくるみがよかったのか、おくるみだと寝てくれました。

限界が来る前に、産んだ産院、または市の助産師さん等に相談するのもいいと思います。

• かえ

かえ

ありがとうございます😭

あげても、あげてても泣き叫ばれと連日続いて限界を感じ
    市のケアで助産師さんに来て頂いてミルク移行の相談する事にしました!

• 9月15日
  • りり

りり

相談とっても大切です。
    私も何かあれば支援センターの方や市の相談にすぐ電話してしまいます。
    いい方法が見つかって少しでも寝れますように。無理は禁物です。
    グッドアンサーありがとうございます✨️

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

母乳量が多くて完母を勧められたとのことですが、飲み過ぎで泣いてるってことはないですかね?🤔

• かえ

かえ

以前は5分程度の授乳で吐き戻しありましたが、今はゲップ出させたりで、授乳時間増えても吐き戻ししなくなりました、

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲むのが上手になってきたんですね😊
    吐き戻ししなくても、お腹いっぱいのことあるので、体重がしっかり増えているようなら見直しても良いんじゃないかなと思います🤔

あとは、抱っこの時にバスタオルなどで巻いてあげて、腕を胸の前で組ませるようにしてあげると少し落ち着くかもしれません😊

• 9月13日
  • かえ

かえ

ありがとうございます!!!
    様子見ながら時間見てあげたりしてみようと思います!

やはり少し包む事で、落ち着いてくれやすいんですね!
    やってみます🙌🏻

• 9月13日
はじめてのママリ

混合にしても間隔あかないのであれば、夜寝ないのはお腹が減ってるわけではないかもしれませんね。
スワドルアップとか使ってますか?モロー反射を防いでくれるのですごくよく寝てくれましたよ😊
あとは室温が暑すぎないかチェックしてみてください。

• かえ

かえ

スワルドミー買ってみたんですが、中々難しいようでした、
    室温と湿度もう少し気にしてみます!

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

わたしも混合希望でしたが、同じく母乳の出がよくて完母になりました。1時間〜1時間半で授乳が続くとしんどいですよね😭
特にぐずってる時しんどいのよくわかります!!
我が家はぐずって時は抱っこ紐使うようになって、腕疲れないし、寝てくれるしで、だいぶ楽になりました。

夜は母乳量が多いのであれば搾乳しておいて、2回に1回は対応してもらうとかで寝れる時間を少しでも確保できたらどうでしょうか?
わたしはどうしても眠い時は授乳だけして、ゲップ出しから寝かしつけまで旦那に丸投げしてます😂笑

• かえ

かえ

遅くなりました🙌🏻ありがとうございます!
    旦那さんが協力的で羨ましいです。里帰り中ですが、仕事が休みの日のみ泊まる程度で、授乳時間になればケータイ見て、終わり中々親になる感じも難しいようで、、
    それもストレスになっています😮‍💨

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は1人目ですが、里帰りしてないので旦那は協力せざるを得ない状況ではあります😂笑
    娘膝の上に寝かせてゲームはするし、夜授乳中も携帯アプリでゲームしてる時もあります!
    一緒に暮らして、毎日子供がいる生活になって、子供のことを思い切って任せていくと、少しずつ親になっていけると思います!

• 9月20日