※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍄きのこ🍄
ココロ・悩み

シングルマザーで、子供と自立したいが、職場の遠さと子供の精神面を考えて悩んでいます。実家での環境も辛く、自分と子供の将来を考えると迷っています。どう進めればいいかわからない状況です。

実家住みシングルマザーです。

保育園は実妹の無職によってずっと入れられず、
預かり保育のある幼稚園に入園させて貯金を始めました。

実家に住み続けることは到底無理なので、できるだけ早く子どもと自立することを望んでいます。

すると、
昔、一緒に働いていた人から、
「開業した。一緒に働いてほしい。」と連絡がきました。

シングルになっているのは知っていての連絡で、希望条件があることを伝えると、
だいたいは承諾できるし、引っ越しするなら多少は援助する。
と、言ってくれました。

ですが、
そこの職場が県外
通勤往復2時間半のため、時間ももったいないし断ってしまいました。

引っ越しも兼ねて、子どもの小学校入学を機に生活を変えたいと考えていることも伝えると、それでも良いから待ってると言ってくれました。

1年前の今頃だったら、
今よりは貯金はあったし、幼稚園の入園前だったので即お願いしていました。

今も、今すぐにでもお願いしたいところですが、
春から通い始めてまだ半年も経たず、最初はずっと泣いていた幼稚園もやっと楽しいと言い始めたのに、
転園と引っ越しをさせるのは子どもの精神面上良くないなと、
だったら、まだ私が我慢してでも実家にお世話になり続けるか、
このお誘いは完全にお断りして、まだ近場の知っている土地で暮らし始めたほうが良いかなと諦めて?ます。

仮に、
今のところの計画としては、
今は実家近くで働いて貯金して、
子どもの小学校入学を機に、誘ってもらった職場の近く県外へ引っ越し、最初は何も知らない土地で学童を利用してひとりにさせるのもどうかと思っています。

なので、
来年年長になるタイミングで引っ越しして、
1年慣れさせてそのまま入学させたほうが良いのかなと。

職場は医療なので、安定してる考えで良いと思います。

私の職の安定をとるか、
子どもの精神面をとるか…

圧倒的に子どもを優先させるべきなんですが、
私も私で、実家に住み続けると自律神経が乱れていくだけで、精神的にもキツくて。

両親は、自立は許したくないというが、
不仲の期間が長い2人の仲裁役になるのに疲れるし、
衝突すると、実妹からの罵声や嫌味なLINEを浴びるのも嫌だし、仕事が決まって働き始めたのは良いが、途端にシングルマザーへの批判をしてくるし、
だったら最初から実家に戻るなって話なんですが、
最初こそはそれぞれと良好な関係だったのに、子育てが絡んでくるとやはり耐えられない言動が目に付いてしまい…。

こんな話をしてると、やっぱり動悸やめまい、頭痛が始まってくるので、まず私が強くならなきゃいけないのですが、
吐く場所が無く、知らずのうちに溜まっていってそれが体調に出てくるんだと思います。

質問というよりかは、
どうしていけば良いのかわからなくなった次第です。

シングルマザーなのに甘いですよね。

まだ40万しか貯まっていなく、出て行くにも出て行けないし、
実家にお世話になっているのに、もう限界だから出て行くってこんな都合のいい自分にも腹立ちます。

コメント

まめ

似たような状況です🙌
実家でシングルです
今育休中で、来年復帰予定です
私もシングル知った上で約5年後に開業をするからうちで働かないか?って言われてます
待遇も考えると…
一応保留にしてます
予定地が実家から往復2時間くらいです
今働いてる所が5年後時短が無くなるので、いい機会かなと思ってます
気持ち予定地寄りの所でその時に良い物件があればそちらに引越しを考えてます…
が、その時の貯金や子供たちの様子をみて判断かなといったところです

• 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

コメントありがとうございます😊

なんでこんなにも遠いんでしょうね…笑
    一緒に働いていた土地より、更に遠いところに開業されていて、
    本当に通勤時間だけがネックです。

知っている人のところで働いたほうが、
    仕事ぶりや信頼度、性格や人柄はわかってくれているのでやりやすいんだろうけど、
    何が正解かわからないですよね😞

• 9月13日
  • まめ

まめ

自分のとこ双子なんで、小学入学と被っても2人いるのでなんとかなるか精神です😂
    でもやっぱり完全ワンオペきついので実家とも行き来出来る距離で、とか考えます…。
    まだ全然未定ですけどねー!お金貯めなきゃー!

• 9月13日
  • 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

お子さん自身も、きょうだいがいるだけでも心強い部分があると思いますよ!!!✨
    歳の離れたきょうだいだけでもいてほしかったなと思うことがたくさんあります…😞
    でも、子ども1人だけなのでやれてることがあったりするので、
    双子となると、金銭的にもいろいろ負担が増えそうですし、
    やはり、お金さえあればって思ってしまいます( ; ; )

• 9月13日
  • まめ

まめ

確かに兄弟入れば子供同士で支え合ってくれることもありますが、子供が増えると、小さければ特に、親としてはかなり制限がかかります💦
    どっちがいいとかはないでしょうけどね!
    お金問題はシビアです…
    一気に飛んでいくので怖いです💦
    うちも実父の汚い言葉や態度、喫煙具を放置したりと私のストレスになっていてすぐにでも家を出たいですが今は我慢して貯金に努めようと…。といいつつ、我慢の限界がきたらあっさり引っ越すかもしれませんけどね😂笑

• 9月13日
  • まめ

まめ

あ、うちは親戚一同協力してくれるので、実家に頼らないといけないって訳じゃないんです

• 9月13日