※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろこ
子育て・グッズ

保育園の選択に悩んでいます。同じ園に通いたいが、0歳で入園するか迷っています。条件は23点で有利だが確実ではないとのこと。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

春日井市の保育園について教えてください。

6月に第二子を出産しました。ただいま育休中です。
上の子は年少で公立保育園に通っています。
0歳児で入園して復帰するか、育休延長覚悟で6月入園の申込みをするかで悩んでいます。

自宅と上の子の保育園と職場の距離、そして始業時間を考えると、どうしても上の子と同じ保育園でなければ通えません。
(自宅も保育園も職場も全て近所です。)
小規模園も近くに何園かありますが、始業時間を考えると通うのが厳しいです。

同じ保育園に通いたければ、0歳で申し込めばいいのですが、せめて1歳近くまでは見ていたいという希望があり、かなり迷っています。 

保育課の方に聞いたところによると、両親ともフルタイムで20点、育休復帰で2点、兄弟の同じ園で1点、合計23点になるので、有利になるはずとのことでした。
有利だけど必ず入れるとは言えませんとも言われました。

少しでも不安を取り除きたく、質問させていただきました。
同じような状況の方はいらっしゃいますか?
参考のお話でも構いませんので、いろいろ教えてください。
宜しくお願いします!!

コメント

ことら

同じ保育園なら4月の方が確実だと思うので、私だったら0歳で入園して復帰します!
私は10月復帰したいので書類提出しましたが、難しそうなので4月入園になるかも…とドキドキしてます💦

• ろこ

ろこ

回答ありがとうございます!
    やはり0歳児のほうがいいですよね😢
    もし、1歳児で同じ園に入れなくても、上の子は年長さんになるし、1年ドタバタ生活を頑張ればいいのか…とも思ってしまってます😅
    (かなり厳しいですが、送っていけなくはないかなというところです。)
    10月の申込みまでもう少し悩んでみます。

ことらさん希望園に入れますように😌
    お互いにいい結果になることを願っています。

• 9月15日
  • ことら

ことら

頼る人が居ないと厳しいですよね💦
    うちも違う園だと厳しいですが、下の子は上の子と同じ園+家周辺の保育園しか出してないので、1年半頑張れば家周辺の園は小学校から近いし…と思って出しました😅

ありがとうございます✨

• 9月15日