※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Etto
子育て・グッズ

生後50日の娘を混合で育てており、母乳とミルクを与えています。ミルク後に体を弓なりにして泣くので、ミルク量が足りないか心配です。夫がミルク量を増やすことを提案しています。

おはようございます😃
ミルクの増やし方について質問です。

生後50日の娘を混合で育てているのですが、母乳メインにして足りない分としてミルクを飲ませています。

1日に母乳は両胸約6、7回ずつ、ミルクは90を約3、4回です^ ^
母乳はだいたい2時間おきにあげてます^ ^

昼は寝ても1時間くらいで起きてしまいます( ̄^ ̄)

最近ミルクを飲んだ後は体を弓なりにして泣きます(T_T)
それを見ている旦那がミルク100にしたら⁇と言ってくるんです(T_T)

この弓なりは足りないのでしょうか⁇

コメント

ゆい

逆にお腹いっぱいで苦しいのかも?(//∇//)
母乳だけでは全然寝てくれないですか?
弓なりに泣くのはその子の個性かも(*´ω`*)
おしっこやウンチはどんな感じでしょう?
できれば母乳飲ませる前、後に体重を量ってあげればどれだけ飲んでくれているかわかるのでそれにプラスしてミルクをあげるといいですよ(╹◡╹)

• Etto

Etto

お返事ありがとうございます(*´-`)
    母乳だけでも日中は寝てくれますね^ ^
    抱っこしながらですが…
    おしっこは15回以内でウンチは10回以内でしょうか(°▽°)
    日によって違いますけどね^ ^
    飲ませる前と飲んだ後の体重ってどうやって測ればいいですかね⁇
    抱っこしてると体重計ですか^ ^⁇

• 12月13日
  • ゆい

ゆい

おしっこやウンチも出ているようなので100で大丈夫かもしれませんね(╹◡╹)
    赤ちゃんの体重計があれば1番いいのですがなかなか難しいですよねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    ママと一緒にだと母乳が出た分赤ちゃんが飲んでしまうのでカゴなどにバスタオルを引いて体重計に乗せてあげるといいですよ(*´꒳`*)
    赤ちゃんもたくさん飲む子がいれば飲まない子もいるのであくまでも目安ですのであまり体重増えてなければ一生懸命飲ませなきゃだめですが…
    うちは完母だったのですが泣いたら飲ませてしていました笑笑
    いつの間にかおっぱいもよくでるようになったのでまとまって寝てくれるようになりました(^_^*)
    病院からしたらあまりよくないかもしれないのですが体重増えてないって言われるよりはと思い泣いたらオムツ変えて抱っこしてそれでもだめならオッパイを咥えさせるのもありかなぁと(^-^)

• 12月13日
  • Etto

Etto

大丈夫って言ってもらえて安心しました(*´-`)
    家庭用のコンパクトな体重計あったらいいですよね(*⁰▿⁰*)
    私も泣いたらおっぱいです∑(゚Д゚)
    最低でも2時間はあけないと乳首がヒリヒリしてきますが( ̄^ ̄)
    赤ちゃんはみんな違いますね(*⁰▿⁰*)

• 12月13日
  • ゆい

ゆい

わかります笑笑
    うち長男のとき混合で初めての子だったし乳首に水泡できたりして死にそうでした(°▽°)
    親や祖母に地震きてミルク買えなくなったら乳飲ませるしかないんだからっていわれ泣きながらオッパイやったりもしてました( ´Д`)
    なかなかうまくいかないもんです笑笑
    今5人目妊娠中ですが上の子たちみんなバラバラな性格で(゚∀゚)一人一人が初めての子みたいな感じです笑笑
    マニュアルや目安はあくまで参考ですから頑張りましょ(о´∀`о)
    失敗しなきゃわからないこともありますし♡私なんか常に失敗で最近上の子たちに呆れられてます(>人<;)

• 12月13日
きむひめ

私は生後38日目です!
同じく母乳メインの混合です!
ミルクのときはミルクだけです?
おっぱいあげてからミルクです?
おっぱいあげてもミルク90飲ませても
まだなにしてもほしがるようなら
100あげてみてもいいかもしれません!お母さんも勉強です!
もし吐くようなことがあれば、
飲ませすぎたから90に戻そう。って
思えば大丈夫だと思います!
私がそうでした(笑)
おっぱいあげてもかなり欲しがるから、
ちょっと多めにあげたら
勢いよく吐いちゃいました(笑)
それ以来は勢いよく吐くことはなくなりましたが(笑)

• Etto

Etto

きむひめさんも混合なんでね(°▽°)
    周りに混合の人がいなくて…

おっぱいからのミルクですね☆
    でも毎回ではなくおっぱいで寝てしまった時はおっぱいだけです^ ^
    寝てしまっても眠りが浅くて…

皆さんからのコメントを見て先ほどおっぱいあげてからミルクを100にしてみました(*´-`)
    今は寝ていますが、愚図ったりはしますが泣きはしないです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

やっぱり足りなかったんですかね(T_T)

• 12月13日
  • きむひめ

きむひめ

私はおっぱいからのミルクですね( *˙0˙*)
    おっぱい片方で寝るときもあります♪
    両方あげてもう一往復させても足りないときあります!
    だいたいそのあと寝ずにグズグズしてたら足りないっぽいから時間あけてミルク作ってます☆

泣き方で見分けつかないから難しいですよね(´・ ・`)

• 12月13日
るか

うちも混合で育ててます~!
ミルク足りないんじゃない?って言われると焦っちゃいますよね(´・ω・`)

弓なりになるってことは満足感が足りないのかも?

ミルク飲む時のペースは母乳飲ませる時間に比べてどうですか?
哺乳瓶だと早く飲めちゃうので満腹感がないみたいで、うちはあげればあげるだけのんじゃいます( ´ㅁ` ;)
なので、飲みにくい乳首に変えて、何回か哺乳瓶離したりしてなるべくゆっくり飲ますようにしてますよ~!

• Etto

Etto

焦りますね(T_T)
    そして不安になってしまいます(・Д・)

ミルクはごくごく飲みますね∑(゚Д゚)
    るかさんのコメントを見て先ほど何回か離しながら飲ませてみました(*´-`)
    100にして寝てますが、時に愚図ったりはしますが泣きはしないです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

足りなかったんですかね(T_T)

• 12月13日

うちもずっと混合です。スケールもなかったのでどれだけ増えたとかわからず試行錯誤しながらミルク足してました。90以上あげてみて吐きもどしがあれば多いということですし。その時のおっぱいの出もあるので一概に必ず90足す‼とは言えないと思いますよ…。
うちは何回も多く作ってはミルク捨てることもありました。1ヶ月検診で相談してみる、もしくは保健師さんが自宅訪問にきた時にミルクの足す量は適正か教えてくれますよ!体重の増え具合にもよるのでママも日々勉強しながら成長します。

• Etto

Etto

どのくらい増えたか分からないし、母乳もどのくらい出てるか分からないですよね(T_T)

ママも日々勉強という言葉刺さりました(*´-`)
    やってみないと分からないですもんね(*⁰▿⁰*)
    先ほどおっぱいからのミルクでミルクを100にしてみました(*´-`)

• 12月13日

退会ユーザー

ほんと未だに私はミルク足す量迷います😢3ヶ月過ぎかな…その頃から飲みたくない時は遊び飲みしたりわかりますね!
    新生児の時は満腹中枢がまだできてないので多かったら吐きもどしがあるのでそれで判断するしかなかったです😢
    お互い大変ですが育児頑張りましょうね(^_^)

• 12月13日