※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中に水痘になった方の赤ちゃんへの影響や、クリニックへの連絡の必要性について教えてください。

妊娠中に水痘になられた方おられますか??
今妊娠6ヶ月です
娘の顔、手足に発疹があり今日受診してきました😢でき方的には手足口や虫刺されではなく水痘ではないかと言われました💦ただ、ちょっとぐずるけど熱もなく発疹も5つくらいなので断定はできないと言われました。
注射は1回のみ終わってます。
そして、わたしにも発疹が2つほどできています😭
質問ですが
妊娠中、水痘になったことのある方赤ちゃんは大丈夫でしたか??
また、次の受診まで3週ほど空きますがクリニックに連絡した方がいいものですか??

経験のある方よろしくお願いします。

コメント

にゃーこ

すぐに産科に連絡したほうがいいと思います。
30年以上前の話になりますが、私が産まれてすぐに水疱瘡に羅漢し生死をさまよいました。
生きれても脳に障害が残る可能性が高いと言われたそうです。
お腹の中にいる間になっていたら流れていたか奇形の可能性もあったと言われたそうです。
私の知識も30年前の物なので今は大丈夫かもしれませんが念の為産科に連絡することをおすすめします。

怖がらせる回答で申し訳ないです😣なんでもないことを祈ってます🙏

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦
    少し間もあくし心配なので問い合わせてみます😢

• 9月13日
ままり

ままりさんご自身は小さい頃水疱瘡なってないですか?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!小さい頃になってます!

• 9月13日
  • ままり

ままり

流産などの可能性があるのは、妊婦が人生で初めて水疱瘡になった時、です。
    過去に水疱瘡なったことあるなら大丈夫です🙆‍♀️
    もし娘さんからうつるとしても帯状疱疹としてうつります。私も妊娠中帯状疱疹なりましたが普通に飲み薬服用して治しました。お腹の子に影響なしです!
    ただ、ご自身は帯状疱疹で済んでも、他の妊婦さんに移してしまう可能性はあります。なので娘さんが本当に水疱瘡なんだとしたら産院に連絡しておいた方がいいのかなと思います。

• 9月13日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    娘も私も今のところ数は増えてなくて熱もないし水いぼ?の気もするなぁと思ってきました💦
    でもおっしゃる通り他の方にもし移してしまってもいけないので相談してみます!

• 9月13日