※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぴっ🌼
子育て・グッズ

昼寝は30分だと活動限界時間を短くして回数を増やす方が良いでしょうか?夜中に起きる原因は眠れていない可能性があると知人から言われました。同じようなお子さんの昼寝はどうされていますか?

昼寝の理想はトータル3~4時間って検索魔になったときに何かのページで見たのですが、昼寝を30分しかしない場合は活動限界時間を短くして回数を多くしてあげたほうがいいのでしょうか?
夜中にこまめに起きてしまう原因があまり眠れてなくて脳が興奮してしまってるからじゃないかと知人に言われたので何か変えれることがあったら‥と思ったのですが、同じような感じのお昼寝のお子さんはどうされていますか?

コメント

ママ

4ヶ月で30分は短いかなと思いました💦抱っこ紐等使ってもなかなか寝てくれないでしょうか?

疲れすぎると赤ちゃん夜中起きますよね😨

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

1回の昼寝が30分しか寝ないんですよね😭それを1日5回ぐらいはさせてるのですが、それでも夜中1時以降は1時間おきに起きてしまうのでどうしたもんかと思ってます😭
    朝寝は30分ぐらいみたいなスケジュールが多かったので一昨日ぐらいからセルフねんねした後に寝室にそっと入り起きてしまったら抱っこしてトントンしたり添い寝してみたり添い乳してみたりして2時間ぐらい寝かせてみたのですが、こんな感じで寝かせてあげてたらそのうち長く寝る子になるんですかね?😭
    よく寝る子だったのに4ヶ月入った辺りで昼寝のセルフねんねを取得してから眠らない子になってしまってセルフねんねできるようにした意味がなくなってしまっています😭😭😭

• 9月12日
ママ

なるほど!何回かお昼寝しているのですね😊

うちの次男はセルフねんねでしたが4ヶ月の時は30-3時間などバラバラでした。夜は夜通し寝ていました。

母乳、ミルクが足りていない、オムツ、暑い寒いがなければ、

途中で起きたときにトントンや添い乳は、夜中も起きた時にトントン添い乳を欲しがるから、夜中起きて欲しくない場合は控えた方がいいかなと思いました😊

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

夜寝る前にミルク飲ませてるのですがどうしても毎回寝落ちしてしまうんですよね😵‍💫それも原因なのかなとも思ってるのですが、いつも8時~8時半の間に寝るのですが、7時半とかにミルクのませた方がいいんですかね😣

やっぱり昼寝でも添い乳やトントンは良くないですよね🥲自力で眠れなかったらそこで終わりにして次の眠くなるのを待つしかないですよね😵‍💫夜もあまり続けて寝てくれないし昼間も寝てくれないし主人は出張で居らずフルワンオペで頼れる人が居ないので癖になるのが嫌で1時まではなんとか座って授乳出来るのですが、次に起こされるときはおきれなくてどうしても添い乳になってしまっていて悪循環だなとも思ってます‥。

• 9月12日
  • ママ

ママ

次男はミルク寝落ちで、夜通し寝ていて、長男は抱っこ寝でしたが夜頻繁に起きていたので個人差もあるのですかね💦

夜もワンオペなんですね、大変ですよね..
    その状況でしたら、添い乳で乗り切って体力温存した方がいいのかなとも思いました😭

• 9月12日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

やっぱりその場しのぎで乗り切りるしかないですかね😭😭😭主人がいれば土日や連休はなんとか夜中も付き合えそうなんですがそれすら難しくて‥😭😭

• 9月12日