※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の育児や離乳食、抱っこの悩みなど、過去の自分へのアドバイス。未来は変わるから今を楽しもう。

あの頃の自分へ。

新生児の育児、困ってた自分。元々混合希望だったけど母乳の出が悪くてミルクの量が規定分あげても泣かれてどうしていいかわからなかった。
大丈夫、足していいよ。捨てるの勿体無いって思ってたよね。多めに作って飲まんかった分はとっとと捨てて早寝な。
私は夜頑張るのがしんどいタイプだったから、完ミにしたけどベビ助はりっぱなお子になってるよ。モリモリ食べてるよ。

離乳食どうすすめていいかわからなかった自分。
もうたべたらなんでもいい。初期はアレルギーとかあるからね、あげる食材を考えるのは結構やけど、たべなくてギャン泣きしてて、それがつらくて泣きながらベビ助のシリコン皿シンクに投げ捨てたよね。そんなにつらくなるほど、食べさせなきゃって思わんでいいよ。
今なんかもう、頼んでもないのに食ってるよ。

泣いて泣いてどうしていいかわからんかった時期。
抱っこして泣き止まんのやろ?いまなんかもう抱っこしてないもん!つかれてるからゆるして〜って言うてるよ。
あの時は罪のように抱っこしてたよね。
でも、それでちょっと反動あったよね。いい加減にして!!って。あんた頑張ってるよ。家事してる最中にだっこして遊んでって言われて、家事ほったらかして一緒にしなプシュ眺めてたやん。それでベビはご機嫌だったよ。

ハイハイもずり這いもしないなって焦ってた自分。
今のうちに焦らんとき。マジ歩き出したら引っ越した先の戸建も狭く感じるよ。そして泣かれる。つまらないよーって。
炎天下外に行くことになるよ。それでもこやつは元気に歩いてこけたら抱っこって泣いてるよ。
大丈夫。はいはいせんでもずり這いせんでも死なないよ。

今焦ってることはきっと未来で別の方向に変わってる。
だから、いまの自分が何かしたほうがいいのかとか、課してあげないで。しんどくなるから。
いまあの子ができてることを喜んであげて、おんなじレベルで遊んであげよう。
もちろんしんどい時は無理せんでいいよね。
今日とか抱っこしてほしくてぴえんしてたけど、こちとら体調不良なもんで抱っこもせんと別の遊びに誘導してたしな。

大丈夫。
ちゃんと愛してる。
この子のこと愛せてないのかもとか思ってたけど、そんなことないよ。ちゃーんと大好き。
今私は幸せだよ。

コメント

ままり

読んでて涙が出ました。
本当に毎日お疲れ様です。
頑張った過去のママリさんお疲れ様です。お互いまだまだ育児頑張りましょう

y

めちゃくちゃ泣きました、、、
まだ0歳ですが、前半部分ホント同じ&寝ない子なので、私の方が毎日泣いてました😭
お互い頑張りましょうね!!!

もんすたぁ

素敵な文章。泣いてしまいました。
どんなママもその一瞬一瞬頑張ってるんですよね。
私も過去の自分を褒めながら、今日も頑張ろうと思います^^