※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
妊娠・出産

子宮外妊娠や流産、帝王切開を経験し、二人目を希望している方が妊活中で、不安や悩みがあります。子宮外妊娠の影響や体験談について知りたいそうです。

妊娠についてです。

今までに、流産、帝王切開で出産、子宮外妊娠を経験してます。
今二人目希望してますが、なかなかできません。
妊活し始めて半年ほどたちます。
前回が3・4年前に子宮外妊娠して卵管?をとっています。
だから出来にくいとかありますかね?
早く欲しい気持ちが先走ってしまい、生理がくると
落胆してます。
また、子宮外妊娠を1度すると再発の可能性も
高くなると聞きました。
それも怖いです。

病院に通って妊活するまでは考えてません。
自然妊娠希望でもし自分の年齢のタイムリミットがきたら
諦めようかと思ってます。

子宮外妊娠された方など
できなかったから病院いったよ!とか
自然にできました!とか
どのぐらいでできました!とか
色々体験談聞きたいです。

コメント

ぷくぷく

子宮外妊娠、お辛かったですね💦

私は初めての妊娠が子宮外妊娠でした。
その時に医師の方に聞いたお話では、片側の卵管を切除しても妊娠率はさほど変わらないとおっしゃっていました。
子宮外妊娠を経験した人の再発率は、経験していない人が1%なのに対して10%程みたいです。

私は再発も不安だったので、卵管造影検査を受けました。
その後もなかなか妊娠せず、子宮外妊娠から1年後に病院に通って運良く1周期目タイミング法で上の子を妊娠しました。
今回は自然妊娠でした。(排卵検査薬は使ってました。)

お子さんもいると、病院に通院も大変ですよね。
もしご興味があれば、卵管造影検査だけでもどうかな、と思いました。
もう片側の卵管の様子もわかるし、軽い詰まりであれば解消されるし、しばらく妊娠しやすくなるそうです。

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    お返事ありがとうございます!
    卵管造影検査ですね🤔
    上の子がいるとあんまり通院まではできないので、検査ぐらいはしてみたいと思いました!
    前向きな回答ありがとうございました!

    • 9月13日
ちい

まだ半年なら可能性あると思います☺️
ただ卵管を片方切除すると言うことはそちら側で排卵した際は妊娠不可能ということなので、確率は下がると思います。

わたしの周り(3人くらい)では卵管切除した子はみな体外受精で授かってました。
もちろん自然妊娠の可能性がないわけではないですが、2人目不妊の原因は男性側なことも多いので一度検査だけでもご夫婦でされても良いかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    まだ半年なので可能性はありますかね😭
    上の子と年の差もかなり開いてしまうので焦りもあります💦

    やはり体外受精の方多いんですかね…
    旦那は自然に任せたい派なので
    病院に行ってくれるかな…って感じなんです。
    でも少し相談してみたいと思います!

    • 9月13日
みーやん

子宮外妊娠後に卵管造影検査しましたよ!検査すると通りもよくなるみたいで妊娠率も上がるデータがあるそうです。私も検査して3ヶ月後に自然妊娠しました。しておくと安心かもしれません😌