※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳についてアドバイスをください。夜に2〜3回起き、食事が少ない8ヶ月の赤ちゃん。保健師は断乳を勧めるが、悩んでいる。夜間断乳した方、効果はありますか?

夜間断乳、アドバイスください。

8ヶ月です。夜に2〜3回起きます。ひどいときは2時間に1回起きます。抱っこでもおしゃぶりでもだめなら、母乳やミルクあげてます。

1ヶ月前にほぼ完母から、ほぼ完ミに切り替えました。低体重で引っかかり、保健師指導されてます。離乳食を全然食べないので三回食+つかみ食べをするように言われてますが全く食べません。一回でハイハイン1本くらいです。

保健師さんに相談したら、日中は花丸あげたいくらい1日のスケジュールはしっかりしてる。夜寝ないのはもはや個性。寝かしたいなら、断乳するしかない。けど、ようやく7キロ超えたばかりだからねと言われました。

夜間断乳した方、夜通し寝るようになりましたか?また、私の立場で夜間断乳しますか?8キロ超えてからにするか悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならその状況で夜間断乳はしません。

体重8キロ超えたらというのはなんの基準ですか?夜間断乳に体重は関係ないです。
体重8キロ超えたらとかではなく、
離乳食食べるようになったらにしたほうがいいと思います💦

食べないのにミルクもあげないと、夜中ますます起きると思いますよ💦

日中のミルクや母乳はどのくらいあげてますか?息子も10ヶ月検診で体重ひかかりましたが食べるようになってから卒乳しました💦

ママ

夜泣き、ほんとに辛いですよね…。うちの子も8ヶ月頃から夜泣いて頻繁に起きるようになりました。1時間おきとか起きる日も時々ありました。毎晩いつ起きるか気になってよく眠れないし。私も昼間の過ごし方を色々試したり、空調を調整したり夜間断乳したりしましたが悲しいかな、夜泣きは続きましたよ。

ようやく一歳になる少し前頃から、徐々に落ち着き一度も起きない日が多くなりました。今は一歳と二十日ですが、また最近1、2回起きる日もあります。振り返ってみると、寝ない時期は寝ないのかな…と思ってます。頑張りましょう🥲

私なら夜間断乳は保健師さんなり専門の方の意見を聞いて、しても良いと言われるならしちゃうと思います。体重が…という事ならしません。

少し前の自分と重なる所があったので思わずコメントしちゃいました☺️