※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家賃が収入の1/3に達しない場合、母が保証人になり1/3弱になるなら可能ですか?実家を出ても児童扶養手当はもらえるか?

シングルで賃貸を借りようと思っているのですが、実家の近く+ 足音などを考慮すると収入の1/3に達しない家賃の物件しかなく、、、
このような場合自分名義で契約するのは難しいですか?
家賃は収入の1/2ほどです。母に保証人になってもらい、いくらか協力して出してもらい1/3弱になる場合はどうでしょう💦収入+児童手当や児童扶養手当、養育費があります。

また、今は実家で児童扶養手当ももらっていますが、実家を出てもお金の援助をしてもらってる場合は扶養手当がもらえなくなりますか?

コメント

ちくわ

児童扶養手当を申請する際に賃貸であれば、賃貸契約書を提出する自治体が多いと思います。
その際、契約者、名義人が本人(ママリさん)じゃないと児童扶養手当の申請が通らない可能性もあります。

初めからお母様にお金を出してもらうつもりで、実家を出るのは考えが甘い気がします💦
実家に甘えられるならある程度お金を貯めて、自分1人で子供を養っていけるくらいじゃないと何かあった時が不安です😞

ママリ

実家近くでわざわざ賃貸を借りるのは勿体ない気がしますが何か深刻な理由がおありなのでしょうか?

保証人をたてていれば貸主は最悪そこから取り立てれば良いので収入が少し怪しくても審査を通るかもしれませんが自力の部分が収入の1/2なのは厳しいかなと思います。(家賃の理想は手取りの1/3以内)

そのような中探している物件がもし独身者が多い場合には子供の騒音トラブルとかにも発展しかねないので仲介業者にはその点も確認した方がいいと思います。