※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
お金・保険

児童扶養手当を満額もらうには年収160万円以下が条件。現在は年収190万円ほどで微妙な差があり、一部支給になる可能性。出勤日数を減らすか、通常通り出勤するか悩んでいる。転職は考えていない。

児童扶養手当を満額でもらう場合、年収160万でおさめないといけないんですよね?
現在は7月から就業したため満額でもらってます。

今の仕事が子供の体調不良などなにもなく皆勤で出勤出来たとしたら年収190万いかないくらいになります。
微妙な差額があるので一部支給になると思うんですが、この感じだとみなさんなら出勤日数を減らしますか?
そのまま何も考えず会社カレンダー通り出勤して稼ぎますか?

転職という選択肢はないです。

コメント

ママリ

手取りが190万円程になるということですか?
私なら出勤日数を減らさず一部支給にします🙋‍♀️

  • あいうえお

    あいうえお


    総支給です!
    児童扶養手当って総支給で計算されてるんじゃないんですか?🤔

    • 9月12日
  • ママリ

    ママリ

    お子さん3人とも扶養であれば
    総支給190万円であれば満額支給ですよ🙆🏻‍♀️

    • 9月12日
  • あいうえお

    あいうえお


    あ、そうなんですか!
    わたしがみた160万はなんの数字かわかりますか?😭
    もうややこしくて😂💦

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

160万は所得での金額なので、扶養3人での年収ベースなら250万超えても満額です。なので出勤日数を減らす必要ないです。
ですが、養育費が多ければ条件は変わるので再計算が必要です。

  • あいうえお

    あいうえお


    そうなんですね!!
    分かりやすい説明ありがとうございます😭✨
    養育費はもらってないのでそこは大丈夫かなと思います!
    掛け持ちしようか迷ってたんですが、月数回出るくらいならそんなに響かなそうですね☺️

    • 9月12日