※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dolce
子育て・グッズ

お座りやハイハイを練習する方法について知りたいですか?

7ヶ月の周りの子はお座りが出来る子が多いんですが、子どものおすわりやハイハイが出来るようにする為に、何か練習はするべきなのでしょうか?

どうすれば出来るようになりますか?

コメント

かーたん

基本は練習しなくてもできるようになります。
ただ、個人差もあるので7ヶ月にできないといけないわけではありません。

練習というよりも、遊びの中で少し遠い所におもちゃを置いて、手をのばして取れる距離から少しずつ離していくということはやりました。

• dolce

dolce

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!しかし、おもちゃにあまり興味を示してくれないので期待薄ですがやってみます。
    おすわりは勝手にできるようになりますか?
    今はバンボに一日一回は座らせるようにしてるのですが、あまり関係ありませんかね💦

• 12月13日
  • かーたん

かーたん

バンボはあまり効果ないかもしれませんね。
    座布団とかクッションをお子さんの周りにおき、お子さんを座らせ股と股の間に手をつかせて座らせることはしました。

興味の示すものもないですか?
    おもちゃでなくても何でもいいんです。

• 12月13日
ママリン

ズリバイはしますか??
ズリバイで色んなところへ移動して、その途中で何かを見つけて遊びだし、自然にお座りするようになりましたよ~。
ただ、うちの子は先につかまり立ちに興味が出て、まだハイハイは完成してませんが^^;
特に練習などさせてはいないです。

mio

うちの子は、首が座ってから家事のときにベビーサークルで自由にさせてたら、
いつのまにかはいはい、つかまり立ち、おすわりできるようになりましたm(*_ _)m

自由に沢山遊ばさせると覚えが早いきがします!

ゆゆママ

練習しなきゃーって焦ってやることはないかとおもいますが、ママのお膝の上とか間とかに座らせて一緒に本読んだりおもちゃで遊んだりするといいかもしれませんね♪♪

ハイハイもやらない子もいるくらいなので、無理にすることはないですが、ハイハイは全身運動になるので、やらせたい!というのであれば、ズリバイで前に進めるのであれば、大人が手で壁を作ってあげて、蹴る感覚を教えてあげると少しずつ感覚つかむかもしれません!