※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

地元に住むことに後悔し、孤独感やストレスで辛い。支援が必要かもしれません。

苦しくて吐き出します。

2年前から夫の地元に住んでいます。

元々ここに引っ越すのは嫌でしたが、夫と揉めに揉めて、仕方なく折れる形で越してきました。

義実家敷地内に家を建てたがる夫と、好きな場所にマイホームを持ちたい私で言い合いになりましたが、結局義両親が夫の案を拒否したので無くなりました。
(夫にはザマーミロって感じですが笑)

しかしどうしても地元に行くのを夫が諦めてくれず、上の子の幼稚園を決めなければならないタイミングと当時暮らしていたアパートの更新が重なって、仕方なく義実家の近くに物件を借りました。
私は揉めるのに疲れてしまったので、もうここで良いやと諦めてしまいました。

義両親との関係は良好で、アポ無しなど無いし子供の事で助けて貰うこともあり感謝はしています。

しかし、友達もおらず気軽に本音で話せる人がいなくて寂しいです。

幼稚園ではコロナ対策で保護者会、役員全て無しなので話せるママさんもいません。
(ある意味楽ではありますが)

上の子が幼稚園行ってる間、3歳の子と過ごしていますがイヤイヤが強くて家だとストレス溜まります。

まだ微妙に暑い日が続くので公園も行っていません。
そもそも近くにまともな公園が無いです。

すごく田舎で出かけるにも周囲に娯楽無し、話せる人も居らず、平日は車が使えないし、交通の便も良くないです。

こどもセンターに行っても職員さんがすごくそっけなくて、ますます孤独感が募ります。

夫は早くて21時帰宅。
朝は7時前に出ます。

住めば都、ともなかなか思えなくて、なんでここに住んでしまったのかな?と後悔しています。
何だか、水が合いません。

前に住んでいた場所の方が友達も近くにいたし、支援センターも職員さん優しくて話せるママさんもたくさんいました。

発散できる場がなくて、毎日毎日辛いです。
笑うことが出来ず、子供達に申し訳ないです。

元々社交的では無いですが、日常的に誰とも会話が出来ない日々が続いたせいか、いざ幼稚園で先生に声を掛けようにも適切な言葉遣いが出てこず、支離滅裂な事を言ってしまっている気がします。

ずらずらと意味不明な文章ですみません。
本当に、誰にも言えなくて苦しいです。寂しいです。
時々、死にたいわけでもないのに死を意識してしまう時もあります。
重症ですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります😭
私も田舎の夫の地元に結婚して越して来ましたが揉めました😂

義両親が常識ある方たちなのが救いですね💦

平日は車が使えないとのことですが、旦那さんが通勤に使っているんですかね?
旦那さんの強い意向に寄り添ってケアもないなら、軽の車でも買って、ママリさんと子供が平日でも自由にお出かけできるようにぐらいしてほしいですね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    はい、夫が車通勤なのでよっぽどの事(小児科に行く等)が無いと乗れません。
    移動が出来ないので友達にも会えず娯楽も見つけられずです。

• 9月12日
はじめてのママリ

私も同じような状況でお気持ちお察しします😭
結婚のタイミングで東京から夫の地元に住んでいます。夫も敷地内同居を考えていますが、夫の実家は複雑なので私は断固拒否するつもりです。。
義両親が反対してくれて本当によかったですね!!!

住めば都と思いたいですが…子供もいて行動範囲も限られるし、知り合いもいないしで子供とふたりで孤立しているような気持ちの自分がいます。
夫は自分の地元から一度も出たことがなく、私の気持ちなんて分かる訳もなく分かろうともしません😭

旦那さまが今の奥さまの気持ちをどれくらい分かってくれているのか心配です😢もちろん旦那さまの気持ちも大事ですけど、住みたいだけで住まなきゃいけない理由が無いのであれば家族みんなが幸せに暮らせる場所を探すべきだと思います!

どうしても夫が一生かけて稼ぐと思うと私は強く出れないと思ってしまうのですが、、それでも従うだけなんて悲しすぎますよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家が歴代の長男が引き継いで暮らしているみたいで、夫が長男なのです。
    だから俺が次に暮らさないと!でも同居は無理だろうから敷地内で!
    って感じです。

でも長男が継ぐって決まりでは無く、何となく今までそうなっていただけみたいで。

義両親はお互いのプライバシー大事にしたいから無理!戻りたいなら自分達が死んでからにしてよね〜!って言ってました。

結局このままなあなあにされて30年くらいマイホーム買えずに、義両親の死後に義実家引き継ぐ流れにされそうで、夫に対しても不信感でいっぱいです。

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

悪い意味じゃないんですが、古いお家の考え?なんですね💦逆に旦那さまの暮らさないと!がすごいと思いました。
    うちの夫となんだか考えが似てるみたいです😣うちの場合は普段の生活はだらしないし、ちゃんとしてないのに義実家の行事とかだけ「長男だから」私にも「長男の嫁なんだから」とか言ってきていつの時代のつもり?と思ってます。。地元しか知らないから考えも狭いんです。

せめて義両親は今時の考えでよかったですね☺️
    結婚されるまでは住む場所の話とかは出なかったんですか?

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様もうちの旦那も平成育ちのくせに何故太古の長男思考なのか…理解に苦しみますね。

結婚時、義両親も夫も同居はしない!とはっきり言っていました。
    なのに夫は子供が生まれてから「俺は長男だから〜」とか言い出して、ある種の結婚詐欺だと思ってます。

• 9月12日
はじめてのママリ

都合のいい時だけ古めかしい考えやめて欲しいです💦
逆に自分が奥さんの実家に敷地内同居とかってなったらいいよって言えるんですかね🙄

義両親まで言ってたのに信じられないですね。それはこちらの言い分聞いてくれないから詐欺です!折り合いつかないのは仕方ないですけど、話し合いはできないと困ります😭
ちなみにうちも結婚前「義両親と住みたい希望はない」って言ってたくせに「敷地内同居は一緒に住むのと違う」だそうです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません💦
    こちらに間違えてコメントしてしまいました。。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも言われました。
    「建物違うから同居じゃない!」って…。バカです。

妻も親も嫌がっているのに、そうやって暮らしたところで幸せになるのはお前だけだよって感じです。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

義両親がいい人でよかったですね💦
旦那さん急になんなんでしょうね?
義両親にも求められてないのに、自己満でしかないですよね笑
ちなみに私は知らない土地に来たってわけではないですが、とくに友達もいないし旦那以外と話すのは病院の先生と店員さんだけの日々です😅
たまに寂しいなーって思いますが人間関係のいざこざがなくて楽です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何なんでしょう…自分が長男とか今知った訳でも無いのに。
    そもそも継ぐべき家業も無い関東の一般家庭で育った現代の30代が、長男だから〜長男は〜とか言うの相当ヤバくないですか?
    頭だけ大正生まれなのかもしれません。

もうとにかく今の生活環境が辛くて、近くに話せる友達が欲しいです。

• 9月13日