※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃんママ
ココロ・悩み

娘の言葉が遅いことで悩んでいます。同じ経験の方いますか?

もうすぐ一歳半健診、、憂鬱です😭💦
うちの娘、積み木は壊すだけだし、言葉もまだひと言も意味のある言葉話せません💦
何も話せなくても、特に何もつっこまれなかったという方おられますか?

コメント

はじめてのママ

うちはマンマくらいしか話せませんでした❗️指差しテストも、めちゃくちゃ。でも、まだ小さいうちは個人差が大きいですし、発語も遅い子は遅いそうです。
うちは未だに単語が全然増えず、まともに意味がわかり、言えるのはやっぱりママのみです。でもこういう人は結構多いと聞いたので、気長に待ってみよう、様子見てみようと思ってます。
健診では先生方も、当然そうわかっていらっしゃるので、変に指摘することはなかったですよ😃
こんなふうにコミュニケーション取ると発語が促されたりしますよ、など優しいアドバイスくらいでした❗️

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

コメントありがとうございます!!
    ちゃんとママだけは言ってくれるって何だかとても可愛いし羨ましいです☺️💓

安心致しました😭私も気長に待とうと思います!!

• 9月12日
ムームー

うちはまさかの爆睡してしまい、積み木も指差しも全部しませんでした💦

言葉が少し遅めなのが気になると話したら、
2歳頃まで様子見ましょう😊
その頃気になれば任意で2歳健診も出来るので!と言われたくらいで、出来なくても特に何も言われないと思います!

言葉は本当に子供それぞれだなーって今も感じてます!

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

コメントありがとうございます!!爆睡!!☺️確かにそういう子もいますよね!!

安心致しました😭もしもなにか言われてもあまり気にせず、気長に待とうと思います!!

• 9月12日
  • ムームー

ムームー

健診行くまでは私も出来るかな、大丈夫なのかな、ってドキドキでした!
    でも保健師さんもとっても優しく話聞いてくれるので、
    いろいろ相談してみるのも良いと思います😊
    私は別室で長めに相談させてもらいました✨

• 9月12日
はじめてのママリ

逆に突っ込まれた方がいいかと思います。
健診って何か発達に遅れがないか、健康に育ってるかとかを見る場なので。
何か分かればフォローもできるし。

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

コメントありがとうございます!!
    確かにそうですよね!!発達をみてもらいに行くのに、
    何も言われないといいなあと思うのはおかしいですよね!! 

色々と話聞いてきます!!!

• 9月12日