※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

知立市の保育園について、双子を妊娠中の方が保活情報を収集中です。公立保育園と企業型保育園を比較中で、公立には役員行事があるか知りたいです。おすすめの保育園があれば教えてください。

知立市の保育園について

今双子を妊娠中です。保活は早めがいいと聞き今情報収集をしています。
今考えているのは自宅から1番近い公立保育園か、次に近い認定外の地域枠がある企業型保育園です。

企業型保育園は役員行事がないのと持ち物が少ないのが魅力的でした。
公立保育園はなかなか情報がなく分からないんですが、それなりに役員行事などありますか?

おすすめの保育園あれば教えてください。

コメント

ぴょんす

こんばんは🙇‍♀️刈谷に住んでるので違うと思うのですが💦私も保活は早い方が良いと聞いていたのですが産まれて2ヶ月くらいで市役所に聞きに行ったのですが…
刈谷は10月が一斉申し込みみたいで、もし育休などがあまり伸ばしたりが出来ないなら産まれてないうちに市役所に申請日とか話も聞きに行くのが早いかもしれないです🙇‍♀️🙇‍♀️

私は2月に復帰予定なのですが、産まれてない時の10月に申請してないから、多分最初認可外の保育園になってしまうと思いますと言われました🥲

• ありさ

ありさ

返事遅くなってすみません!
    産まれる前から申請が必要なんですね!
    ありがとうございます!

• 9月22日
ちゅーん

子どもが知立市内の公立保育園に通ってます。

園によって違うかもしれませんが、うちの園は役員行事などはありません!

持ち物は、各自で用意しなければいけない物が多いです💦

お昼寝用の布団は毎週末持ち帰りなので、金曜日と月曜日は荷物が多くなります😅

先生は皆さんとても親切で子どものことをしっかり見てくれるので、今のところ不安なところはありません☺️

• ありさ

ありさ

役員行事がないんですね!
    もしよろしければどこの保育園か教えて頂けますか?

• 9月22日
  • ちゅーん

ちゅーん

身バレ心配なので園名は伏せますが、駅に近い保育園です!

• 9月23日
  • ありさ

ありさ

ご丁寧にありがとうございます!調べてみました!イニシャルTですかね?

• 9月24日
  • ちゅーん

ちゅーん

そうです🙆‍♀️
    駅近で保育時間も長いので人気らしいです!!
    子どもが早生まれで出産後に年度途中入園の申し込みをしましたが、0、1歳児クラスはどこも空きがなかったので育休延長して4月入園で入れました💦

• 9月24日
  • ありさ

ありさ

そうなんですね!私も双子2月に出産予定なので空きはなさそうですね😭

• 9月24日
AMN

私立の保育園に預けているので質問に答えられないので質問に答えられない立場でコメントしてしまってすみません。
質問と関係のない話となってしまいますが、知立市は11月にある4月入園募集のタイミングで出生前の状態で年度途中入園の申し込みができるので、産後1年での職場復帰を考えられている場合はぜひそのタイミングで入園申請してください。詳細は10月の広報知立に掲載されると思います。

• ありさ

ありさ

10月の広報ですね!ありがとうございます!

• 9月22日
  • AMN

AMN

広報ちりゅう10月号、出ましたね!
    このタイミングの入園申請を逃すとおそらく入園は絶望的だと思うので、保活が間に合って本当に良かったと思います。未出生児の申請の書き方は市役所で教わってください。

• 9月23日