※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が自閉症か不安。発語なし、指差しや遊びが難しい。喋り方や見せるものに後悔。どうすればいいか悩んでいます。

1歳8ヶ月の息子自閉症なのでしょうか…😭
発語なし。宇宙語?みたいなものはあります。
ママもパパも言いません。
ただ、私の言う事は理解できるみたいで、お風呂入るよーと言えばお風呂の方に行くし、おてて洗うよーというと洗面台の所に行きます。外行くよーというと玄関に行きます。ご飯食べるからおいす座ろうね〜というとちゃんと椅子にも座れます。
でも、いぬはどれ?と本を見せながら言っても指差ししないです。まず、本を見せると閉じます。
積み木もちゃんと遊べないです。出してもガチャガチャするだけです。最近は布しゃぶりするようになり余計喋らないです。スプーンもフォークも使えません。

発語が早い家庭は本をたくさんよんだりおばあちゃんがいたり会話が多いと言いますが、一生喋ってなくちゃいけないんですか?絵本も興味無さそうなのに読んだ方がいいんですかね?
ベイビーバスとかディズニーとか見せすぎたのかもしれないです。。
一日中見せてることはないし日常会話みたいな喋りかけもしていたつもりだし、お散歩や公園もよく行っていたつもりなのですが、今更後悔しています。

ちゃんと喋らせれていない自分を責めてブルーな気持ちになっています…
どうすればいいのでしょうか…

批判的なコメントはやめてほしいですm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

私はそこまで気にしなくていいかなと思いますが🙌
スプーンもフォークも練習しないと使えないし
練習したとしてもすぐ使えるようになるかは個人差です。
こちらが言っていることが分かっているのであれば
大丈夫かなと思いますが、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

持っているだけで全部手づかみでいっちゃうんです😭😭
    大丈夫なんですかね…😭

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ってるだけでいいんですよ!
    本当にこういうのは本人のやる気次第なので
    声かけはしてもこうやりなさいと言うと
    嫌になって投げたりするので
    目の前でママもお箸じゃなくてスプーンを使って食べたり
    するといいかなとおもいます☺️

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やってみます💪🥄

• 9月13日
こるん

うちの今月2歳の息子よりよっぽど理解できてるんですが😅
まず、言葉が遅いのはお母さんのせいではないと思いますよ😊うちは6人目です、言葉かけも数いてる分かなり多いですし、絵本も上の子と一緒に必ず1日に3冊以上は読んでますし、保育園にもいってますが、1歳9ヶ月でやっと、カー(車)シャ(救急車)だけ言えました🤣そのころやっと指差しで車と消防車だけできました。
ここ2週間で突然わかる言葉が増えてきましたよ👍
ちなみに上の子双子なんですがその子たちも指差しは1歳10ヶ月でした😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですか…😭
    自分の育児に自信なくして保育園に行かせた方がいいのでは…と思ってきています🥲
    まだ支援センターとかに行くのは待ってみてもいいんですかね🥲

• 9月12日
  • こるん

こるん

みんなそんなに自分の子育てに自信ある人なんて少ないと思いますよー😁
    うちの長男も話すのは早かったですが私が手をかけすぎて3歳前までフォーク使えない?使わせてなかったんです🤣下の子が自分で食べてるの見て、はっ!ヤバいと思って練習しました🤣
    うちの子よりはよっぽど理解もされてるよーですし、ほかにこだわりが強いだとか、困りごとがないならそこまで気にしなくてもいいとは思うのですが。
    支援センター行くときっとあからさまに差が見えるので覚悟して行ってくださいね🤣うちもそーですが、周りの子はめっちゃしゃべってます🤣
    色んな子と関わったりするのは刺激にはなるとは思いますが、自分がしんどくなるなら行く必要はないと思います😏

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

喋ってる子とか発達普通の人とかでも支援センターって行くものなんですか!!
    1回行ってみてメンタルダメになりそうなら辞めます😂

• 9月12日
  • こるん

こるん

ほんと子供の成長って個人差すごいですからねぇ😅
    うちにはもぉ大きいですが軽度自閉くんがいてるんですが、単語は6人目より早かったですし、ものすごい個性キツめで大変だったので、まぁそんな困ってないし日々成長してるのでうちはまだ様子見しよーとおもってます😁
    心配なら相談はアリだと思いますよ😊

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

6人も育ててるこるんさんマジですごすぎて尊敬します😭🙏
    ちなみに個性キツめってどんな感じやったんですか??🤔🤔

• 9月12日
  • こるん

こるん

幼少期はかなり強めに出てたんです。
    産まれた日から夜7時から11時までなぞのギャン泣きタイムが毎日で半年ころからどこかで3時間泣くようになり、抱っこでミルクや寝ることができなくて、偏食はもちろんで、添加物などの食べ物が苦手で市販のルーなどでは唯一カレーがいけるくらいで。それは今もですが🤣
    1歳前からハサミ使えて紙切り刻む作業2時間とか無心でするんです。声かけてますお菓子だしても見向きもせず。
    決まったルーティンや色のこだわり、靴下の長さのこだわりなんかもすごかったです😫
    とにかくその辺をこちらが止めたりなかったりすると3時間ギャン泣きなんです😱
    初めて描いた絵も紙いっぱいに小さい丸山ほど描いてましたし。特徴とゆー特徴でまくりでしたよ🤣
    あまりに大変で、下の双子の育児が全くしんどくなかったのは息子のおかげです🤣おかげで私かなり強くなりました🤣

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

個性がすごすぎて聞いただけで大変そうです😟
    1歳前からハサミが使えてたなんてすごいですね(。・о・。)
    私の悩みが小さく思えちゃいます😂😂😂

• 9月12日
  • こるん

こるん

かなり個性キツめな子でしょ😁
    なので困ってないならある程度話がわかるなら、成長してるなら危なくないならまだいいやぁと思えます🤣
    ものすっごい器用で紙がなくなるとカーテンの下全部縦切りされててヒラっヒラになってました🤣
    歩くのは遅くて1歳半過ぎなんですけどねぇ。
    そんな小さい頃個性キツめでも来年芸術大学の大学生です。後面接だけ残ってますが😅
    ほんと子供の成長はすっごいですよ😊

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

縦切りカーテンヒラッヒラは笑っちゃいました😂😂

最後まで丁寧に返信してくださりありがとうございました😭

• 9月12日
  • こるん

こるん

笑ってくれないと泣けてくるので笑ってください🤣
    いえいえ。こちらこそありがとうございました😊
    心には留めておいてもあまり悩みすぎず成長見逃さないように楽しみましょーね😁あっ!そーいえばさっき初めて私を指差して『ママー』って言いました😭😭😭後1週間で2歳なので目前での出来事で🥺遅い子ってなぜこんなに一つ一つ感動させてくれるのか💕💕💕と😍

• 9月12日
Min.再登録

発語や積み木、スプーンやフォークの他に気になる所はありますか??

長男も1.8ヶ月の頃はあーい!(はい)ブー(車)ぐらいで後は全て宇宙語でした。
スプーンやフォークは使えましたが積み木は自分では積もうとせず、ひたすら人が積んだ物を壊すだけの遊び方。
絵本は人のものを奪って閉じにきます🤣
なので読み聞かせの時は常に膝立ちでした。
1.5歳健診の指しも出来ませんでした。

私も心配で発達検査を行ったり相談したりしましたが、確かに発語の遅れはあるものの理解力や体の動き等は問題なく、今直ぐに問題があると判断できる程度ではないので個人差の範囲内だと言われました(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

ちなみに毎晩の絵本の読み聞かせ。元々私がお喋りなのでずっと話しかけていましたがそれだったのでお母さんの関わりのせいではないと思います♡⃛ೄ

その後プレに入りやはり言葉は遅かったものの少しずつ増え、年少に上がってからはめちゃくちゃ喋る様になりました。
それこそプレで担当してくださっていた先生が驚くほどで🤣

もし可能なら市がやっている発達相談に問い合わせてそこで話を聞いてもらうだけでも気持ちが落ち着くかも知れません。
1人で抱えると悪い方へ悪い方へと思考が寄り今この瞬間を楽しめなくなってしまいますし❥❥»

積み木は積むよりも音を楽しみたいだけかも。
フォークスプーンは得手不得手があります。(発語が早かった次男はめちゃくちゃ下手くそで未だにたまーに手で食べようとします🤣)
今心配されている部分だけでは自閉症の可能性はあるとも無いとも言えるので(´∩ω∩`*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子同じです!!私が積んでこーやるんだよーってゆったものをぶち壊されたり投げたりしゅーん!みたいな感じで積み木を床で滑らせて遊ぶみたいなよく分からない遊びをします😂

私の関わりのせいと思っていたので何だか気持ちが少し楽になりました😭
    ありがとうございます😭

• 9月12日

一歳九ヶ月自閉症スペクトラム娘います。

発語ないです。
ママ言えますがみんなママなので意味は分かってません💦

私のいうことの指示は少しなら、分かる感じです🤔

ごみ捨てきては、分かりますがあとは、分かりません💦

絵本は指差しないです。
動物も物?なまえ、乗り物なまえも分かりません。

絵本は興味ある子なない子要るので言葉の速さは関係無いのかぁと思います🤔

スプーン、フォークは指先何とか持ちますが口に運ぶことは出来ないので私があげてます😅

私も普通に会話したりしてました。
散歩は、行かせたいけど暑くて中々行かせてないです😂

発達障害でも特性バラバラなので何とも言えないですが娘こんな感じです💦

もし心配でしたら相談しに行っても言いと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どんな感じで自閉症スペクトラムって診断されたんですか??🤔

明日にでも相談行ってみようかなぁと思ってます🥺🥺

• 9月12日

退会ユーザー

うちの子は、感覚過敏、歩けない、指示通らないなどありました🤔

早産で産まれたのありで、遅くても大丈夫と思ってたのでのですが、それでも遅すぎ?と違和感あり、定期的に病院行っており相談し、発達センターへ紹介されました🤔

一番悩んでたのは、運動面で一歳半なっても自力で立つこと出来ずあること出来ずで、神経外科先生みて貰いそこで、色んな質問され、自閉症スペクトラム診断されました💦

発達検査しましたが、遅れてました😅

言葉、10ヵ月、生活面6ヶ月、運動面10ヵ月程度でした。

• 9月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです!!
    何ヶ月遅れてるとかも教えて貰えるんですね!!

• 9月12日
えるさちゃん🍊

同じくらいのとき息子が発語がなさすぎて心配になってました🤣
言ってることは理解できる、何か言いたいけど宇宙語、単語も少ししか出てませんでした。
一歳半検診から様子見になりなるべく本読んでこれはなんとかだよーって話しかけたり復唱させるように問いかけてみたりしました🤣

2歳になってもあまり増えず相談行ったらとりあえずは問題なかったです。
うちもYouTubeめっちゃ見せてます。
一度相談に行かれた方がいいかと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

相談行ってみます🥺

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

私と妹は1歳半差で私がなかなか喋らないので母が必死に話しかけていたら妹が1歳3ヶ月で歌い出したそうです😂

言葉は個人差もあるのでそんなにご自身を責めないでください。
でも相談して損はないと思うので行ってみてもいいのかなと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

相談行って、すぐ自閉症やねこの子とか言われたらやっぱりってなる反面ごめんねともなるので不安ですが行ってみようと思います🥲

• 9月12日

単語も1つも出てきませんか??🤔

積み木もフォークもスプーンも…となると、可能性はある気がします💦

そうなると、お母さんの育て方のせいでは無いかと(><)

発達相談してみても良いと思いますよ🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に宇宙語だけです!!
    意味ある単語ひとつも出てないです!
    積み木も私が重ねても壊すしガチャガチャさせてビューンと飛ばすとかでちゃんとした遊び方をしないです。
    スプーンもフォークも持つだけで手づかみで食べてます💦

行ってみようと思いますがお母さんの育て方がとか言われないか不安です:(´◦ω◦`):

• 9月12日
パルヒコ

うちの息子も先月まで全く同じで、今もスプーンフォークで食べないです!
ただ宇宙語から、YouTubeのりんごの歌を見せて実際のりんご触らせてゆっくりり、ん、ご!って教えて皮剥いて食べさせてを2回くらいしたときりんごの歌のとき、んーご!って言ったのがきっかけでそこから日に日に単語を覚えだしました!
YouTubeでどんどん覚えていきましたよ😌

• パルヒコ

パルヒコ

ちなみに積み木はいまだに好きではないみたいで積まないですし、壊される投げられるんでやってません💦
    指差しもしなかったですけど、発語始まった途端に図鑑買ったら見るようになって→特に覚えた単語の写真のページ
    かなり変化ありました‼️

• 9月13日
えり

ベイビーバス、ディズニー全然いいと思います!!度合いにもよりますが☺️✨
私は上の子にテレビたくさん見せてきました💦
日中ほぼ2人の生活だったので、ずっと話してるって事もなかったです!
後悔する気持ち凄くわかります。
自分を責めたくなりますよね。
でも子どもの成長全てが、ママの責任では無いと私は思いますよ🙌🏻

スプーン、フォーク使えるようになるまで、個人差がありそうですが🤔
我が子は食べることにすら興味が無く、1歳6ヶ月までほぼ母乳のみできました🤱💦
食べてくれるだけ私から見ると、とっても素晴らしい成長してるなー🧡と感じますよ!

言葉を話さなくてもママさんと通じ合えてると思っているのかも😊
独り言をお子さんに話しかけたりしちゃってもいいかもしれないですね😁

はじめてのママリ

うちも一歳八ヶ月は単語が5くらいでした。発音もわるいし、👀もあいづらく、自閉症だなぁとおもっていたので、きっと単語も増えないだろなと思ってたら
2歳につれて増えました。今は二語文も沢山です。ちなみに今も自閉症だとおもってますが、
発語は本当に増えましたよ。

理解していればいずれ話すと思います。

mai

現在全く同じ状況なのですが、その後いかがですか?
一歳半健診が遅れ、先日行ったらやはり引っ掛かり
来月相談に行くことになりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近アンパンマンのことをアンパンパンってゆったりこんにちはを〜にちわ〜って言い出したりわんわんの事をわーわんって感じで単語はちょっとずつではじめてます🥺
    パパママは言ってくれません😂😂意地でも言いたくないんですかね😂
    指さしとかは興味無いみたいでしないですが、自分の欲しいものは指差しで一生懸命伝えてきます😂
    スプーンフォークはすくうのができないだけで口へ持っていくのは上手になってきました🥺

私は、相談じゃなくて保育園の個人面談(言葉が遅いにチェックしていたので様子を見るための)みたいなのがあった時に宇宙語一生懸命喋ってなにか伝えようとはしているし、挨拶したら自分に挨拶されてるって事は分かってるし、喋るからちゃんとしてるとかじゃなくて喋りすぎな子がいたりする事もあるんですよ。って言われてまだ様子見てもいいのかなって思うようになりましたよ🥺🥺

• 12月22日
  • mai

mai

返信ありがとうございます☺️
    言葉出てきたんですね✨すごいです!
    2か月で、すごく成長されたんですね✨✨

なるほど、そうだったんですね!
    コミュニケーションが取れているようなら
    心配し過ぎなくても大丈夫なのかな…
    とても安心しました!
    ありがとうございます🙏

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します🙇‍♀️
もしよろしければその後のご様子等教えてください🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どの面が知りたいですか?💦
    スプーンフォークは使えるようになりました!
    宇宙語は今でも言います(¯―¯💧)
    指さし系も全くダメです泣
    ただ、たまーにそーゆーニュアンスの事を言ってくれるようにはなりました笑笑

先生→たまーにですがしぇんしぇい!とか笑笑
    そんな感じです笑笑

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    発語がなくて心配しているのですが、現在発語はどのくらいありますか?
    指さし系というのは発見の指さしとかもあまりない感じなんでしょうか?

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちゃんとした発語はしょーじき全然無いです😭
    宇宙語ですね🥲🥲
    指さし系はほしいもの、好きな物は指すって感じです🥺

• 9月12日