※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

香川県高松市のくにとう幼稚園に入園を考えています。復帰後の勤務は時短で18時前後のお迎えになるため、保育園が適しているか悩んでいます。くにとう幼稚園に通っている方の意見やお迎え時間、長期休暇の預かり保育について知りたいです。

香川県高松市のくにとう幼稚園への入園を考えています。
現在3人目の育休中で来年保育園に入園できたら仕事復帰予定です。
復帰は時短勤務で9時〜16時半までの勤務になる予定です。
年少と満3歳クラスで上の子達を幼稚園に入園させたいと考えているのですが、育休中は大丈夫ですが復帰後は通勤に往復2時間かかるためお迎えが18時前後になってしまいます。

フルタイムや時短の方でお迎えが18時ごろになる方はそんなにいないのでしょうか?

やはり私のような勤務形態+通勤時間の人は保育園の方がいいでしょうか?

また、くにとう幼稚園にお子様が通っている方にお聞きしたいですが、
くにとう幼稚園はおすすめでしょうか?
お迎えは何時ごろで、長期休暇の預かり保育を利用している方は多いのでしょうか?

よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

あんこ

兄弟で1人がくにとう幼稚園出身です☺️
下の子の育休の都合で、保育園に通っていた娘を幼稚園に転園させようと思い、くにとう幼稚園に入園させました。
aricoさんは、なぜくにとう幼稚園が気になっているのですか❓
個人的な意見ですが、おすすめかと言われるとおすすめです😊それは、我が家の教育方針に近く、娘も大変楽しく通っていたからです。
だけど、お子さんのタイプによっては、合わない場合もあると思います💦
どろんこになるまで園庭を駆け回りたい子、集団で行動するのが極端に苦手な子、決まった課題に取り組むのが苦手な子はあまり向いていないと思います😅
私も、近いうちにフルタイム勤務でお迎えも遅くてaricoさんと似たようなお迎え時間になりそうですが、それでも、下の子も同じようにくにとう幼稚園に入園させたいと思います☺️
保育園も経験しており、その便利さは経験済みです。
くにとう幼稚園はどちらかといえば保護者への負担が少ない幼稚園だとは思いますが、それでも保育園と比較すると、大変なことが多いことは明白ですが、私個人としては、それにも勝る環境だと思っているので、覚悟の上で、フルタイム勤務で入園を決めています😄
お預かりですが、上の子の際にはお預かりを経験していないので、あまり意見ができないのですが、たまに夕方に幼稚園を通りますが、あまり、遅い時間まで残っている子は少ないのかな…という印象です。長期休暇は一定数お預かりはいますが、今のご時世、お預かり児童の中で、コロナ感染の児童が確認されると、日中でもお預かりを利用している人はお迎えに来るように連絡が来ますし、その後はしばらくお預かり中止になったりします。働いている身としては、大変不便だと思うのですが、どこもこんな感じなのでしょうか💦💦
でも、そのような場合でも、aricoさんは片道1時間程の場所に勤務先があるのですよね❓🤔
個人的に、少し不便なように感じますし、実際に通い始めたらaricoさんの負担がすごく大きくなると思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

私は元々高松出身ではなく土地勘もないのでどこの幼稚園がいいのかもわかっていないのですが自分なりに調べて、昨年のオープンキャンパス?にも参加させてもらいました🙇‍♂️
    その上で園児が楽しそうに過ごしていたこと、園庭は園児の人数に対しては少し狭いとは思ったのですが安全に遊べるよう工夫されていること、完全給食であること、サッカーやテニス、英語や図工など様々な経験ができたり、保育園よりも園外保育が多いことに惹かれました。

幼稚園に入れたいと思う理由は小学校に上がった時に幼稚園で生活していれば戸惑いが少ないかな?と感じたことです。 

多少自分に負担がかかっても子どもに良い環境で過ごしてほしいと考えていますが、やはりお迎えが遅くなり、最後まで残ってしまうことでこどもが辛いと感じるのは本末転倒だなと思っているのでとてもその点に関して迷っています。

あんこさんの回答とてもありがたかったです✨
    またくにとう幼稚園の見学会に今年も行ってみていろいろ質問してみようと思います✨

ありがとうございました☺️

• 9月12日
  • あんこ

あんこ

すごく詳しく調べられているのですね😳✨
    いろんなことをやってみたい❗️自分でやってみたい❗️っていう子どもの知的好奇心を刺激してくれるカリキュラムが多いのが魅力で、やりたがりな我が家の娘にはぴったりな園でした☺️

下の子の幼稚園探しも、一応他の園を調べ直したりしてみましたが、改めて考えてみても、小学校へスムーズに入学することを考えても、くにとう幼稚園がいいなぁと思いました🥰

我が家の上の子は保育園ではお迎えは毎日最後でした😭
    本当に切ないですよね💦
    我が家は、フルタイム残業ありなので、お迎えが遅くなるのは申し訳ないけど許してほしい😣と思いながらも、日中楽しめる幼稚園に通わせたいと思います✨

お互い、育児と仕事の両立は大変ですが、頑張りましょう〜😆

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    コロナでなかなか遊びに連れて行ったり習い事をさせてあげたりもできず、仕事も大変でせめて幼稚園の中で経験させてあげたいと思っていました🥲

いろんな経験をできるくにとう幼稚園はやはり魅力的です🧡
    あんこさんの投稿を見てやはり幼稚園に通わせてあげたいと感じています、、!

お迎えが最後になってしまうことが多いとのことですが、お子さんはその件に関して何か言われてますか?🥲

保育園だと18時前にお迎えに行ってもまだたくさん他の子達もいて寂しくはなさそう、親が楽という点ではメリットなのですが、やはり保育園でのびのび遊んで過ごしてすぐ小学校、というギャップについていけるのか不安です😭

もう入園申し込みまで少ししかないのですがじっくり考えて決めようと思います😊✨

ありがとうございました✨

• 9月12日
  • あんこ

あんこ

質問をいただいたので、その点についてお返事させていただきますね☺️
    娘が保育園に通っていたのは2歳児クラスのときなので、まだ状況が良くわからなかったのか、お迎えが遅いことに関して、何か言われたことはありません💦毎日18時30分頃のお迎えで、娘が私を見つけて走ってくる様子を見るのは、親としては胸が張り裂けそうなくらい辛かったですけどね😢
    下の子の育児のためですが、上の子を幼稚園や習い事(園外の習い事でしたが、くにとう幼稚園は保育時間終了後にも園内でいろいろな習い事をしてくださるのも魅力の一つですね✨)に通わたのは、結果として娘に沢山の刺激を与えてあげられて、娘の自己効力感を伸ばしてあげられたので良かったと思います😊
    いろんなことに挑戦して、自分に自信が付いたからか、最近では自発的にピアノや漢字や計算などの勉強を好んでしたがるようになりました😊
    秀才になってほしいとは強くは願っていませんが、小学校にむけて、こんな風に自分自身を高められるように育ってくれたのは、娘の幼児期の過ごし方を考えたときに、親として、いい選択をしてあげられたんじゃないかなって、今となっては思います🙆‍♀️

もしかすると、aricoさんのお子さんと同級生でご縁があるかもしれませんね✨
    その際にはよろしくお願いします😊

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

丁寧に回答していただきありがとうございます🙇‍♂️✨

たしかにうちの息子も今2歳児クラスと1歳児クラスなので何も言ってないです🥺

あんこさんの娘さん、たくさんのことに興味を持ってやってみたいという気持ちを育てることができていてすごいと思いました😳✨
やはり個人の性格等もあると思いますが伸ばしてあげられるのは幼稚園なのかなと思ってます🥲

全てのご回答がとてもわかりやすく、私の疑問が解決したように思います😊
本当にありがとうございます✨

娘さんの成長は幼稚園でなく、あんこさん自身の努力とあると思います☺️
わたしも見習って頑張ります✨

こちらこそ、ご縁がありましたらよろしくお願いします😊💕