※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どすこいぱいなぽ
子育て・グッズ

来年から幼稚園に子供を預けたい専業主婦が、保活について相談。3号認定での保育必要理由の提出方法や、保活時に必要な書類について教えてほしい。

来年から幼稚園の年少々の枠で子供を預けたいと思い、保活中です。初めてのことで考えれば考えるほど分からない沼に入ってしまったので、教えて下さい。
満3歳以下の子供で、わたしは専業主婦です。その場合は3号認定で保育を必要とする理由のところはどうしたらいいのでしょうか。一応、保育園が決まれば働きたいと思っていますが、やはり働いている方の方が優先的だとは思いますので、来年から働ける所を探しつつ、保活した方がいいのでしょうか、、
みなさんはどうなさっていたのか教えて下さい。

また、保育園や市役所などに提出するものとして、願書だったりエントリーシートなどは書いてあったのですが、(HPに書いてあり、説明会などはこれからです) 決まった場合など、戸籍謄本などは必要になってきたりするのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

来年から幼稚園の年少枠ですか?来年4月時点で3歳になってないと年少枠では入れないです。プレ年少という意味でしょうか?

もしくは、保育園の2歳クラスから入園したいということかなと思いましたがどうでしょうか。

優先順位はさがりますが、求職中でも保育園の申し込みはできますよ。なので求職中ということで申し込みしたら良いと思います。その場合、入園後に指定された期間内での就職が必要だったりしますので要確認です。

必要書類は去年の申し込み書類などが自治体のホームページにあるはずなので、探してみてください。
もしくは自治体の窓口で相談したら教えてもらえますよ。

けー

幼稚園で3号認定ですか…?
認定こども園ですかね?
娘が今年幼稚園の満3歳児クラス(年少の1学年下)入園しますが専業主婦なので1号だと思います。
1号なので理由は必要とされません。
保育園で2号3号さんなら求職で出したら良いと思います。

やた

うちは去年3号認定で保育園希望でしたが、理由は求職中でした。
その場合、入園後2ヶ月で仕事を始めなければ退園になるので、求職活動をしながらでしたが仕事がみつからず、結局上の子だけ幼稚園に入りました