※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

川西市の公立・私立幼稚園についての情報や、藤が丘幼稚園、緑台幼稚園などの詳細、校区情報について相談しています。

川西市の幼稚園について教えてください🙇‍♀️
転勤が年末にあり、遠方のため説明会や園見学にも行けなくて、ある程度絞ったら園にも問い合わせるつもりです。

【公立について】
・川西市の公立幼稚園は毎日お弁当ですか?また水曜日は午前保育なのでしょうか?
・認定こども園は1号認定の入園は厳しいですか?

【私立について】
・藤が丘幼稚園、緑台幼稚園、平野幼稚園、親和幼稚園、鶴の荘幼稚園に興味があります。新清和台は入園料がお高そうで、またお勉強系だと見て合わないかなあと思っております。

・藤が丘幼稚園、人気の園だと拝見しましたが、途中入園は厳しいでしょうか(上の子が1月途中入園になり、下の子も家が決まってから願書提出になります)
・緑台幼稚園は閉園したのでしょうか?公式ホームページが見当たらなくて、園の様子がわからず困っております。制服なし、午前保育なし、バス無し、毎日給食という情報はリサーチ済みです。先生や園の様子ご存知でしたら教えてください。
・どの園も車の送迎は厳しいですか?(決まりや道の狭さ、渋滞などの理由で)ほとんどの方はバスか自転車でしょうか
・親の役員の活動は多いですか?毎年何かの役につかなきゃいけないなどの情報あれば教えてください。
・途中入園の子がいた、この園では無理などの情報ももしあればお願いします。

【校区について】
絶賛物件(中古)も探し中なのですが(夫梅田通勤予定)、ここの中学校は荒れてる、この辺は坂が強すぎる、道が狭すぎるなどの情報もあれば教えてください。

たくさんすみません…
遠方で全然情報がわからなくて…😭
ご存知の方よろしくお願いします。

コメント

ぴよこ

あれ…?削除になってますね…
追加でコメントくださってたらありがとうございます&申し訳ございますせん🙇‍♀️
色々ご丁寧に回答くださりありがとうございました。
住むのに情報がなかったので、参考にさせていただきます。、

姉妹ママ😆

文章読みながら消してしまいました😅

そうなんですよねぇ、そう言われると微妙ですよねぇ😭

そんな事言われたらショックですし立ち直れないですよね💦

その子も藤が丘に来て、ニコニコしてて全く問題ないそうで、やっぱそこの園が合わなかったんだなって😰

本当に子どもたちも園庭開放に来てる子のお世話してくれて、学年ごとではなく、関係なく園庭遊びの時間があるので、学年関係なくみんな友達になってますよ😊👍

防犯面は本当に上の子の時は少し大丈夫かなと思いましたが、防犯カメラに、新しく門してくれてとっても安心になりましたよ😆

コーナー活動(手芸、木工、陶芸)の時間は静かにしないとなので、私語なしで自分がやりたい事に取り組むので、少しモンテッソーリの考え方も入ってますかね😁

私もお弁当作るの苦手ですが、週2なので頑張ってますよ😃
だいたい同じようなメニューですが😅

毎日給食のところ、午前保育ナシのところとありますしね☺️

緑台は確かそうらしいですよ💦
園庭は広いかもですが、行事の時は近場の人はみんなどこの園もですが徒歩でって感じですが、雨の日は車送迎してるの見ますが、道路の端に止める感じで、そんなに道も広くないので、正直なところそこに止められるとって感じです🤣

• ぴよこ

ぴよこ

私立はある意味ワンマンなので、そういうネガティブなことがあるとちょっと不信感抱いちゃいますよね🤔今はその子が藤が丘でニコニコ過ごせてて良かったです☺️

今通っている園がこども園(幼保連携)なので、学年関係なく遊べるところは今の園と似ているので安心感抱きます😌

コーナー活動も集中力養われていいですね👍

週2で毎週がんばっててすごいです👏今、あっても月3あるかないかなので😅

今は基本徒歩で、車送迎もドライブスルー式なので、出来ればそうしたいですが、遠ければ園バスも考えたいです。

改めてたくさん教えてくださり、ありがとうございます!

• 9月13日
  • ぴよこ

ぴよこ

藤が丘、人数多いですね!
    でも運動会とかは区切られていたりクリスマス会や体操も区切られているので見やすそうですね✨

参観日で見られるのいいですね。コロナ禍でまだ参観日を行ったことがないので(もう年中ですが)そうやって取り組む姿見られるのは親としても嬉しいですね❤️

追加でさらに教えてくださりありがとうございます!川西市に決まればぜひ藤が丘に行かせたい次第です…!空きがあればですが😇

• 9月13日
  • ぴよこ

ぴよこ

清和台めぐみ幼稚園の情報もありがとうございます!

制服ファミリアなんですね☺️
    習い事は藤が丘もめぐみも充実してそうですね💡確かにお迎えの時間が変わっちゃいますね💦

入園金、補助出るのですね。月々もそんなにお高くないですね🤔

ありがとうございます!

• 9月13日
  • ぴよこ

ぴよこ

追加でさらに教えてくださりありがとうございます!

メモとらせていただきましたので、不都合なコメントあれば削除してくださって大丈夫です🙆‍♀️

生の情報とても参考になります。遠方で現地に行けないため、(平日に行けないので園の様子を見られないので)とても助かりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月13日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

緑台幼稚園川西市口コミで検索したら出ましたよ☺️
    藤が丘も同じように、藤が丘幼稚園口コミで検索したら出ましたよ☺️👍

1つ消すと全部消えるようで😅

なのでまた消すと全部削除になっちゃいます😅

• 9月13日
  • ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます🙇‍♀️
    そちらも見てみます☺️

全削除になってしまうのですね💦

• 9月13日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

今度は削除したいところだけで出来ました🤣

• 9月13日
  • ぴよこ

ぴよこ

加えてお友だち情報や小学校情報もありがとうございます🙇‍♀️
    確かに私立の幼稚園でお勉強しても、小学校が公立ならそのギャップにある意味苦しみそうですね🤔

費用もありがとうございます☺️参考にします✨

• 9月14日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

いえいえ😃
    小学校とかのは、バレたらまずいので削除させてもらいました。

川西市と決まって住む地域決まったら、また分かる学区でしたらお答えできますよ☺️

私立幼稚園で勉強頑張っても頑張りすぎて、小学校公立だと暇すぎて飽きて歩いたりする子も居たみたいですよ😰
    数年前に。
    ママ友さんのお姉さんが入学の時に、隣のクラスがそうだったと言われてました😰
    それを聞いて、藤が丘にして良かったって思いましたからねぇ😊

• 9月14日
  • ぴよこ

ぴよこ

わざわざその情報まで聞いてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    300人!改めて聞くと人数が多い人気の園ですね😳
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月15日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

聞いたんじゃなくて、たまたま職員室で先生と話してたら、業者さん来て今空きある?って聞いてて、300人超えたから今無理でって言われてたから😅

けど何人か転勤で辞めたりするので、その頃聞いたら空きあれば入れそうですね☺️👍

• 9月15日
匿名

はじめまして😊
投稿が沢山削除されてるので、
他の方と重複していたらすみません🙇‍♀️

【公立幼稚園】
こども園(4ヶ所)になっている所は給食かと思います。
他はお弁当で清和台幼稚園は閉園になるようで、
来年度の園児の受付はないようです。
こども園は人気なので、
抽選になったりしているようです。

【私立幼稚園】
藤が丘幼稚園ですが先日知り合いの方が途中入園希望で連絡したら、
断られたそうです。
なので厳しいかもしれません💦

緑台幼稚園は閉園してないと思いますよ!
後制服もあると思うのですが、
なくなったのですか?
バスは無いので近くの方が多いイメージです。
お友達が通っていましたが、
先生も良い方ばかりで子供さんも毎日楽しく通ってる様子でした😊
ただ1回だったか役員を絶対しないといけないようで、その時はかなり悩んだり辛そうでした💦(そういうのが苦手)

新清和台幼稚園、平野幼稚園はキッチリ厳しい感じの幼稚園です。
新清和幼稚園は人数が多く、
おそらく途中入園はとってないかと思います!

選択肢の中に含まれていなかったのですが、
我が家の子供達は清和台めぐみ幼稚園でした😊
宝塚にも姉妹園があります。
気になっておられる箇所をクリアしているかな?と思いますので参考までに。

○全日給食
○午前保育なし
○お勉強系とのびのび系の中間
○年度途中の入園も可能で満3歳児保育もあり
○バスあり(キティちゃん)
別料金なく無料です。
○車送迎可能(幼稚園下に駐車場あり)
○PTAなど役員がありませんので、会費などもありません。

イベント時なども保護者は本当に何もしなくてもいいので、
とにかく楽ちんですよ♩
昨今色々な問題がありますが子供の人数も少人数で細やかにみて頂けるので、
とてもおすすめです😊

• ぴよこ

ぴよこ

こども園は給食なんですね。それは親としては嬉しいですが抽選なのですね。狭き門かしら…🤔

藤が丘、たくさん情報を教えてくださったのですが、途中入園断られた方もいるのですね😭

緑台幼稚園はあるのですね!ホームページなどの情報がほとんど見当たらず、あるのかないのかわからなかったです💦

新清和台と平野幼稚園情報もありがとうございます。そこも無理そうですね😥

清和台めぐみ幼稚園の情報もありがとうございます!途中入園可能、バス無料、役員なしはいいですね☺️ホームページ見ても良さそうな感じなので、さらに詳しく調べてみます!

たくさんの情報ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月13日
匿名

お役に立てれば幸いです😊
姉妹ママさんの補足で、
めぐみの習い事はバレエ、ピアノ、体操教室があります。

後残念ながらファミリアが制服販売から撤退したそうで、
今の年長さん頃から新しい制服に変更になっています。
今は移行期間でファミリアの制服の園児もいるそうですが、
来年度からは全員新しい制服のようです。
ので制服のお値段は他の園と同じくらいかな?と思います😊

めぐみは毎月の支払いは給食費、バスなど全て合わせて8000円程度だったと思います😊

何処の園も一長一短だから迷いますよね💦
お子さんとぴよこさんにあった良い園が見つかりますように😊

• ぴよこ

ぴよこ

習い事と制服、支払いの情報ありがとうございます🙇‍♀️

ファミリアは撤退されたのですね🤔

お気遣いもありがとうございます!たくさんの情報を元に子どもにあった園を探してみるとします🙏

• 9月13日

退会ユーザー

横から失礼します💦
    ファミリアの制服じゃなくなってしまったんですね💦バックも可愛かったような。
    入園時の、準備金?施設費は無償化対象になりますか?

我が家は他の幼稚園に行っていますが、前にホームページで探していた事があり実際どうなのか気になっていました。

• 9月13日
匿名

ファミリアじゃなくなったんです😢
バックも幼稚園バックでは珍しいハンドバッグのような感じでしたね😊
新しい制服は紺色になってました!

入園時の準備金と充実費が無償化の対象になるかは、
ちょっとわからないです(>_<)💦
対象になるところもあるみたいで、
みんなそうしてくれたらいいのにーって思っちゃいますね😅

退会ユーザー

教えていただきありがとうございます!水色と白のワンピース可愛いなと思ってたんですが😅
    準備金、充実費合わせて8万くらい書いてありました💦
    給食は全学年一緒に食べるところですかね?

• 9月14日
ママリ

初めまして☺️
我が家も転勤に伴い来年の春に川西市引っ越します!
上の子は小学校入学で下の子は再来年から幼稚園に入園予定です!
家も中古で購入しました☺️
家の近くなのもあり、幼稚園は藤ケ丘幼稚園に通わせる予定です!

解答にはなっていないのですが似ていたのでコメントさせて頂きました😂✨✨

お家探し、幼稚園探しその後どうですか?🌈

• ぴよこ

ぴよこ

こんにちは、初めまして☺️
    来年春に川西市に引越し予定なんですね✨
    我が家は西宮市に予算内の中古物件あったのでその物件を購入しました。
    藤が丘、評判いいし近所なのもいいですね!
    我が家は家は決まったものの、幼稚園探しに難航中です😅近くにあるのが、公立か週5弁当の私立か園バスのない遠方に通うか…悩んでます💦

• 9月26日