※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
子育て・グッズ

先生の慣らし保育中の行動について相談中。息子を無理やり教室に入れられ、困惑。他の保育園でも同様の対応か、どうすべきか悩んでいる。

慣らし保育中の先生の行動ついて皆さんのご意見を聞きたいです。
気にしすぎなのか普通のことなのか。。

先日、実家近くに引っ越ししたことに伴い、保育園も転園しました!
本当は一番入りたかった保育園があったのですが、そちらは空きがなく、第二希望の保育園に決まりました。
ですが、ありがたいことに自宅から近いため登園もしやすく、先生方も職員の方々も皆さん優しいので、卒園までいられたらなと思い始めていました。

慣らし保育2週目の今日。
息子はいまだに新しい保育園に慣れていないので毎朝教室になかなか入りたがりません。
親としては、まだ慣れてないだろうし当然だと思っています。

先週は息子が入るのを時間かけて待ってくれたり、
優しく引き寄せて抱っこしてくれたりしたのですが、
今朝は、嫌がる息子の腕を無理やり引っ張り、抱っこして教室に入っていきました。息子は大泣き😭

月曜日だし先生方も余裕ないから仕方ないよなと思う一方で、まだ慣らし保育中で慣れないんだし、もっと優しくしてくれてもいいのでは?!と納得できていません。
自分の息子が目の前で強く腕を引っ張られるのを見るのもショックでした💦

それくらい他の保育園でもあるのでしょうか?
それくらいで嫌なら転園すれば?というご意見もあるのかなと思います。
皆さんだったらどうされますか??

私はお迎えに行ったときに、
・いつも朝ご迷惑をお掛けしてすみません
・今朝は○○先生にご迷惑をお掛けしてしまいました
・△△先生(朝抱っこされても泣かなかった先生)だと安心するみたいです
と伝えました。ちなみに△△先生本人だったのでそう伝えました。

コメント

ママリ

手を強く引っ張るのはないですね。状況によっては、嫌がって逃げようとして結果引っ張る形になってしまったなら仕方ないかなと思いますが、、
少しバタバタしていたのかもしれませんが、印象は良くないですよね、、、
でもまだ2週目だったらもう少し対応を様子見るかもしれないです、、🤔

• かんな

かんな

コメントありがとうございます✨
    壁を背にして立っていて、そこからなかなか動こうとしない息子の腕をぐいーっと引っ張っていました💦
    ママリさんが書かれている通り、もう少し様子を見たいと思います😣

• 9月12日
なの

先生によってやり方は違いますからね😅
でも無理やり腕引っ張るのはなんだか💦抱っこで引き剥がすならあるあるかと思うんですが、、
娘は好きじゃない先生、好きな先生がはっきりしてます😂
腕を引っ張るのは脱臼が怖いので控えて欲しいって伝えていいと思いますよ🥺

• かんな

かんな

コメントありがとうございます✨
    そうなんですよね!前の園でも抱っこから引き剥がすことはありました。むしろ引き剥がしてくれて先生ありがとうございます😭と思ってました。
    脱臼が怖い…少し様子を見て、また同じことがあったら伝えてみます‼️✨
    娘さん、はっきりしているんですね😁💕か、可愛い!💕

• 9月12日