※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SiiiiiM
子育て・グッズ

3歳の娘が夜寝る前に頻繁にトイレに行きたがる。尿意があるときもあるが、少量しか出ない。何度もトイレに行くため疲れる。解決策を教えて欲しい。

3歳の娘の事なのですが、最近、夜寝る前のトイレが頻回過ぎて困っています。

昼間は普通の布パンツで過ごしても平気で、尿意もきちんとしていて、トイレに行きたいときは自分から教えてくれます。トイレに行く回数も、そんなに多くないです。

しかしなぜか夜寝る前だけトイレ行きたい!の訴えがすごくなるんです。

布団に入る前にトイレに連れてって、オシッコさせるんです。そして布団に入って絵本の読み聞かせをしていざ寝るぞと電気を消したとたん、トイレーっていうんです。

連れて行くと、ほんのちょびっとだけオシッコ。たまにウンチも出るときあります。

問題はここからで、きちんとウンチもオシッコも済ませたのに、トイレから布団に戻るとすぐまたトイレー!トイレー!って連呼。何度連れてってもあとはほぼ空振りで、オシッコ出たとしても一滴、二滴とかそんなものです。

トイレー!の訴えも、きちんとした尿意があるのなら連れて行きますけど、さすがに空振りが10回とかになってくるとこちらも正直イライラ(´Д` )

ただ起きていたい為の口実なのか、それともほんとにオシッコが出たい気がして言ってるのかはわかりませんが、毎晩寝るまで何回も何回もトイレ行くのが疲れます。

みなさんのお子さんも、寝る前トイレ頻回になりますか?なんかいい解決策あれば教えて下さい。宜しくお願いします。

コメント

ぬーん

寝るときはオムツですか?
日中や寝る前にお漏らししたらダメと言ってませんか?もし言ってるのであれば寝てる間に漏らしたらどうしようと不安になってるのかもしれませんね。

• SiiiiiM

SiiiiiM

お漏らししたらダメと言ったことはありません。寝るときは心配なのでオムツはかせています。5日ぐらいまえから突然この寝る前のトイレ連呼が始まって戸惑っています(´Д` )

• 12月12日
kco

うちの娘は3歳と8ヶ月ですが頻尿には悩みましたが保育園の先生にも相談したりしました。精神的に何かしらの訴えがある事が 多いみたいです。でもオムツ取れたての時にも我が家はありましたね。まだ膀胱が小さいから仕方ないと思い、「一緒に行っちゃおうかなー?(笑)」とか笑えるように工夫してみたり、出来たことを今よりも増やしてみたり、また教えてね❤とかあなたを思ってるよ❤を伝えると安心出来るみたいで家はそれを繰り返して落ち着きました🎵 寝る前にママに甘えたくて気を引きたいのかもしれません。確かに正直イライラしますよね。めっちゃわかります!イライラを笑いに変えて気長に付き合ってみてください🎵

• SiiiiiM

SiiiiiM

イライラを笑いに変える、それ一番難しいけど大切ですよね( ^ω^ )

• 12月13日
  • kco

kco

なかなか至難の技ですけどね(笑) 車に乗ってるときにオシッコと何度も言われてコンビニトイレ ツアーみたいになった事もありますし。
    さっき沢山出たから今回はも少し待てそう?と時間を伸ばしてみたりしてみては?毎回付き合ってるのは凄ですね❤ 私なら旦那にバトンタッチしそうです(笑)

• 12月13日