※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅう
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが抱っこを求め、寝かしつけに困っています。同じ月齢の赤ちゃんはどうなのか気になります。

3ヶ月半の息子がいます。
最近抱っこ抱っこで置いたら泣きます。
プレイジムも20分と持ちません。家事をしている間、キッチンにバウンサーを置いて座らせても10分で大泣きです。とにかく常に抱っこしてないと不機嫌です。お昼寝も抱っこしてると1時間以上寝ますが、布団に置いて寝かすと20分で目を覚まします。
まぁ抱っこ出来るのも今のうちだしずっと続くワケでもないので、よ〜し、家事は最低限にして思う存分抱っこするぞ!という気持ちでずっと抱っこしているのですが、ほかの同じ月齢の赤ちゃんはどうなのかな?と思いました。
生後3ヶ月半だとこんなもんでしょうか?

コメント

みほ

同じ感じです( ̄▽ ̄||)
昼間は抱っこマンなので、家事は息子が起きる前と寝た後にやってますー!

• りゅう

りゅう

コメントありがとうございます😊
    同じ感じなのですねー!私も息子が起きる前に、晩御飯の用意までしてます。抱っこマン大変ですよね、お互い頑張りましょー\\\\٩( 'ω' ) ////

• 12月13日
まめこ(o^^o)

うちはそうでしたよ!
確か6ヶ月とか7ヶ月くらいまでそうでした(;_;)
もう少ししたらおんぶができる時期ですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶おんぶは家事するのにすごく良いですし、赤ちゃんも安心して寝てくれます(^^)
私は毎日おんぶで家事してました!

• りゅう

りゅう

コメントありがとうございます(^.^)
    あと3〜4ヶ月続くのですね、とほほ。
    そうですね!おんぶ出来たら動きやすくなるのになぁ。はやくおんぶしたいー!

• 12月13日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

おんぶ最高ですよね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    もう少しの辛抱です!!できるようになったらいっぱいしてあげてください♡

• 12月13日
mikko♡

上の子がそんな感じでした。
ずっと抱っこをしていると、腰やら肩やらバキバキになってしんどいですよね(ヽ´ω`)
たしか、ハイハイを覚えたあたりから少しずつ一人遊びができるようになりました。
逆に下の子は全く手がかからず、移動するときぐらいしか抱っこしていませんでした。
赤ちゃんの性格によるかもしれないですね(´゚ω゚`)

• りゅう

りゅう

ハイハイまでの辛抱ですね!私の友達たちも下の子は手がかからないと言ってました。下の子はそういう傾向にあるんですかねー(^.^)

• 12月13日
しゃむしゃむ

3ヶ月になったばかりの娘を育てています。
2ヶ月目の途中くらいから、娘も抱っこしていないと、すぐに起きて泣くようになりました😅

なので、お風呂や授乳の時以外はず~~っと抱っこ紐で抱っこしています(>_<)💦
料理も抱っこしながらすることもあります😱😱😱
包丁や火が危ないので体をひねってやっていたら、肩だけでなく腰と背中もバキバキです😵

体は痛いし義母には「完全に抱き癖がついちゃったわねェ~…」とか言われていますが、「この子はそんなに私のことが好きなのね❗❗❤」と思って、抱っこし続けています🐨

お互い抱っこ生活がんばりましょう❗🔥

• りゅう

りゅう

コメントありがとうございます(^ν^)
    わたしも抱っこ紐で体を捻って料理してます!大変ですよね(´ε`;)
    最近では旦那が抱いても泣いて、私じゃないと泣き止まない時があるんですよね。大変だけどめっちゃ嬉しい(^.^)はい、頑張りましょー♪

• 12月13日
キレートレモンがないと生きられない

うちの子は抱っこ嫌いです(笑)

ミルクの時と寝る前30分くらいが一番長めの抱っこです

眠くてグズグズし始めると抱っこしてくれって感じなんですが、本格的に眠くなると布団に寝かせてくれと怒ります

なので布団に寝かせて、隣で見守ってるつもりでいて息子にガン見されながら先に寝ちゃうこともあります

性格なんでしょうね

産まれたときから長時間の抱っこより好きに手足をバタバタ出来るほうが好きらしいです

• りゅう

りゅう

抱っこ嫌いの子もいるんですね!性格なんですね〜!ずっと置かれていてご機嫌なのですか?1人で遊んでくれてるんでしょうか?

• 12月13日
  • キレートレモンがないと生きられない

キレートレモンがないと生きられない

一人で遊んでいてご機嫌ですよ

今はメリーを見ながら足をバタバタさせてます

夕方はグズグズするときもありますよ

• 12月13日
めんど

同じ感じです‼︎
置いたら5分で起きたりしますT_T
前は一人で知らないうちに寝てたりで、手のかからない子だったんですが💦

ずっとグスグスしてたら、イライラしちゃうこともあるんですが、こんなの今だけだから楽しもうと、何とか頭を切り替えて、抱っこしたまま寝てもらったりしてます、笑

• りゅう

りゅう

コメントありがとうございます😊
    ぐっすり寝てても置いたらダメですよね(´ε`;)うちも、この間まで勝手に寝てくれる手のかからない子だったのに!お互い頑張りましょー(^○^)

• 12月13日
みかりん

同じく生後3ヶ月の息子がいます。
うちの子も日中は抱っこじゃないと寝てくれません。
機嫌が良いときは一人で遊んでくれますが、それ以外は基本は抱っこです。
大変ですよね~。
私も早くおんぶができるように、首がすわってほしいです。

• りゅう

りゅう

コメントありがとうございます(^_^)
    やはり抱っこじゃないと寝てくれない子が多いみたいですね^ ^
    首すわりまでの辛抱ですね、お互いそれまで抱っこを満喫しましょー♪

• 12月13日
ゆみたか

うちも同じです( íーì )
昼間は抱いてないと寝てません。降ろすと起きること多いし、寝たと思ってもそんなに長くは寝てません。
機嫌が良ければ1人あそびしてます。なので、起きてる時間の方が長いくらいです( ´•ω•` )

• りゅう

りゅう

コメントありがとうございます(╹◡╹)
    やっぱり昼間は抱っこしてないと寝ませんよね〜!忙しくて十分に抱っこできない日は泣いてばかりでお昼寝もできず、ほとんど寝ない日もあって可哀想です。不安なんですかね。

• 12月13日
あや

うちは咽頭軟化症で苦しくて下に置いたりしたら泣いて抱っこの繰り返しだけど、眠いとか母乳やミルクがたりないとか?横向きで手を布団で隠してあげてみては?具合悪いとか?

• りゅう

りゅう

コメントありがとうございます⭐️
    たっぷり寝て、お腹いっぱいでも置いたら大泣きなんです。抱っこしてればご機嫌で、お昼寝もよくするんですがね。具合い悪いわけではなさそうです( ◠‿◠ )

• 12月13日
あーる

おはようございます😃
殆ど同じです
夜は22時くらいから5時6時まで寝てくれるので助かりますが
昼間布団では寝ません(;´∀`)

寝ても私が離れると
速攻起きる 笑
授乳→おもちゃで遊び→遊んでくれの催促→抱っこ→抱っこかお腹の上で寝る→置くと起きるの繰り返しです

あと少ししたらおんぶ出来るのとこの時期が今しかないので
家事は最低限で勘弁してもらってます(^_^;)
辛い時もありますし
自分この生活で良いのか?と不安になりますが
皆さん一緒なんだと安心しました。
この時期たっぷりコミュニケーション取れるのはママの特権なので楽しみましょう♪\(^^)/

ぽんちゃん

私も3ヶ月半を過ぎた息子がいます(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
うちおもちゃというおもちゃを買っていなくて、がらがら✕3&スーパーの袋を膨らませてちぎった広告を入れた手作りのおもちゃしか無いです( •̥́ ˍ •̀ू )
ですが、少しだけ遊んでくれますがほぼ飽きたり自分で投げて泣くパターンですね💦

そうなんです!私も同じですよ(,,• •,,)昼間は抱っこじゃないと寝ないです💦
今が現にそうです😅
たまに布団で寝かせても20〜45分以内に起きちゃいます(゚Д゚)確かにそうなんですよね!抱っこ出来るのは今のうちだけですからね〜◟̆◞̆❤︎なので私も抱っこしちゃいます😉何も出来ないのが難点ですが( ¯―¯٥)
本当家の事出来ないです💦
機嫌の良い時にチャチャッとやれる時はやりますが難しいですよね〜(´・_・`)★

なっちゃん

うちも今月4ヶ月になりますが、甘えん坊なのかなんなのか分かりませんが最近抱っこマンになりました。

置くと泣くんです!
寝返りが出来なかったり眠たいのに寝れないとかでぐずったりかなり酷いです(笑)

姉妹かーさん

上の子が抱っこちゃんでしたね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
下は今3ヶ月ですが、寝たら布団に置いて寝てくれます。
お腹が満たされていれば、自分で寝てくれます。
それぞれ、個性がありますね(՞ټ՞☝

休みながら、育児楽しみましょ☆

ち〜cham

全く同じですーーー😂
常に抱っこで私が見えなくなると
ギャン泣きです!!
家事は本当にごめん!!って思いながら
泣かせたままササッとやってます(^_^;)

有見

うちもです~‼((o(^∇^)o))
最近はプレイジムで20分くらい持ちますが起きてるときは抱っこ希望です(笑)

最近気付いたのですが添い乳しながら隣で寝てるとお昼寝するけど離れると起きます😵
のでもう私も寝よう!(笑)
と疲れたら子供と寝ることにしました~
その方が機嫌が良いので

家事はエルゴにインサートつけて前抱っこでしてます
今気になってるのが
らくーな本舗のだくーのです‼
エルゴより付けるのが格段に楽なそうなので
前抱っこ用だけどいいなぁ~❤と