※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

保育士で正社員の私が、妊娠5週目でつわりがひどく、復帰する際にどう振る舞えばいいか悩んでいます。先に報告するべきか、つわりの対処法を知りたいです。

正社員保育士で、一歳時の担任をしている者です。

まだ病院に行けてないのですが、妊娠5週ほどです。
今はコロナになってしまい、自宅療養中なのですが、
今週復帰するのですが、つわりがひどいです。

食べても食べなくても気持ち悪く、とにかくだるいです。

5月に妊娠たとき、予定日がわかったら報告しようと思って
いたのですが、勤務中に出血し、そのまま流産してしまい、
その時、主任と園長には伝えたのですが、
次は妊娠わかったらすぐいいなよ。と主任に言っていただけたので
土曜に受診してから主任と園長には伝えようと思っております。

子供や保護者の前では元気に振る舞わないとですが
できるかどうか正直不安で…。

みなさんは妊娠わかったら早めに伝えてますか?
また、つわりがひどいときはどうしてますか?

コメント

りこ

おめでとうございます!
体を使う仕事の場合早めに伝えるべきだと思います!
重たいものとか子供抱っことかしない方がいいので。
つわりがひどい時は休みました!
そのことも踏まえて伝えた方がいいですよ!
早めに言わないと代わりの先生準備できないですし。

• まる

まる

ありがとうございます!
    無理して迷惑かけるよりも、潔く辛い時は休んだほうがいいですよね…。

• 9月12日
ままり

つわりが酷かったのですぐ伝えました😅
マスクをつけて飴を舐めるとか飲み物を飲むとかで凌ぎました💦

• まる

まる

1人目が食べ悪阻だったので合間合間に一口つまんでってなんとか仕事に支障なかったのですが…食べても食べなくても気持ち悪くて1時間に一回はトイレ行っちゃいます…。

• 9月12日
Y

おめでとうございます♪

私は児童発達支援をしていますので、保育士さんより体は動かさないと思いますが、同じくお子さまに関わるお仕事です!

妊娠がわかって受診後、上司にのみすぐに伝えました😊
私も今年6月に流産してしまったので、報告のタイミング悩みましたが、順調だとしてもつわりがあったり、
安静にしないといけなくなったりと、
妊娠初期は色々あると思うので、上司には知らせておいた方が良いかもしれません😊

今回つわりがひどくなってきて数日無理せず休んでいました😅
出勤できても食べづわりが特にひどいので、炭酸飲料やキャンディチーズを常備しています笑

• まる

まる

ありがとうございます。

やっぱり酷い時は休んだほうがいいですよね…
    数日休む時はその都度連絡していた感じですか??

• 9月12日
  • Y

Y

その都度連絡しています!
    事情を知らない同僚が電話に出ると、嘘ついているようで申し訳ないなという気持ちになりました😢
    吐き気と眩暈と伝えていたので嘘ではないですが...

上司だけでも事情を知ってくれていたら業務の配慮もしてもらえることもあると思います!

無理なさらず、お仕事していきましょう😣

• 9月12日
  • まる

まる

土曜日に受診する予定なので月曜あたりに話してみようとおもいます!

ありがとうございます。

• 9月12日
♥️

正職で同じような状況です😌
今3人目妊娠中で医師より重度妊娠悪阻の診断が出て、安定期まで傷病休暇中です。
今回、初期にコロナにもかかりましたが今の所問題なくすくすく育ってます☺

1回目の妊娠時、私も流産してしまい、その後すぐに長男を妊娠しました。
つわりもひどく、何より前回の流産の事や初めての妊娠で色々と不安でストレスでした。
抱っこを求められるとやっぱり受け入れてあげたいし、危ない時には全身で受け止めてしまいますよね。
その当時はつわりで傷病休暇を取れることを知らず、また、働いている間は気を張っているので比較的元気な分、帰宅後大量に嘔吐してしんどくなってました😔
結局そのまま安定期を迎え、やはり無理をしながら働いていると7か月の頃に切迫早産と診断されて医師より勤務停止を言われました。
明日からもう行けません!と…
ここまで耐えて来たのに、とか、みんなに迷惑がかかる、と悔しい反面、これで、お腹の子をしっかり守れると安心もしました。

特殊な職業なので、休みを言い辛く、また自分のことも責めがちですが、今はお腹の子が1番でいいと思います。
私もあの頃のつわりで耐えてた自分に言ってあげたいくらいです😊
お医者さんにつわりがしんどいこと、不安でたまらない事、休みたいことを伝えて傷病休暇を取っていいよーーー!!!と☺

今は無理をしないで、安静にしてもいいと思います🙂!

• まる

まる

そうなんですよね…お腹の子が大事と思いつつもやはり目の前の子がっ…ってなると全力で走っちゃうし全身で受け止めてしまいます😭
    子供の命を預かっているので集中できない時はやはり不安だなって気持ちがあり気を張ってしまいますよね…。

わたしの職場も休み言い辛い環境なのでとても不安です。その時言われなくても影で担任なのに。とか言われてるかな…とか…考えちゃいます。

ですが、前回のこともあったので思い切って傷病休暇も検討してみようかなと思います。

• 9月12日
メイ♡

私も保育士をしています😊
今、妊娠8週目なんですが、6週目から出血があり、病院にかかると仕事を休むように指示が出ました!
切迫流産と診断されて、今も仕事を休んでいます。
それと同時につわりもやってきて…
日々、つわりと戦っている状態です😂
つわりでツラい時でも、体を休めることは大切だと私は思います♫
新しい命がお腹の中に宿ってくれているのですから💕
私も最初、仕事を休んで職場に迷惑をかけてしまうなんて…って思う気持ちでしたが、今は赤ちゃんを一番に考えることが大切なのかも!それには安静に過ごすことだ!という気持ちでお休みさせていただいております✨
元気になったら、しっかり恩返しができるように頑張りたいです♫
理解のある園長や主任の先生であれば、相談することも良いと思います!私は妊娠を伝える前に切迫流産になってしまったので、そのタイミングで伝えた形になりました💦

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます✨

保育士ではないですが、教員で、クラス担任を持っています。
私は心拍確認の時点で園長・主任に報告→その後学年主任、他の職員…と徐々に伝えていきました。
保護者に報告するまでは、あまり保護者の前に出ないような配置にしてもらいました。

一歳児クラスということで抱っこもあるでしょうし、力仕事や動き回ることが避けられない職業ですから、早めに報告しても良いと思います😊

つわりの重かった同僚は、隣のクラスと合同保育にしたり、保育が終わり次第早退するという形をとっていましたよ。