※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

教えてください。子供の幼稚園の入園なのですが9月が誕生日の場合、9月…

無知ですみません。教えてください。

子供の幼稚園の入園なのですが9月が誕生日の場合、
9月で3歳になってから入園することができますか?
それとも3歳になる歳に願書を提出し、4月から通わないと行けないのでしょうか?
もし途中入園ができた場合入学式などの参加はないのでしょうか?
わかりにくくすみません。
宜しくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

満3歳クラスでしたら9月から登園出来ます!
満3歳からでなくてもいいのであれば4月に入園でも大丈夫です🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満3歳で入ると入園式は園によると思うのであるところとない所があると思います!
    入園式が無ければ進級式とかですかね🤔

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!進級式とかもあるんですよね!!
    それと一つ質問なのですが、園にもよると思いますが、行事などで幼稚園に出向く機会などは多いですか?🤔フルタイム勤務で働くつもりだと幼稚園は難しいですかね?

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長保育がある所もあると思うのでそういう園であれば行けるかなとは思いますが
    延長保育無しで半日保育園とかも月に数回あるのでそこが休めるのであればフルタイムでも大丈夫かなと思います!
    延長保育が無いところだと幼稚園は14~15時が多いので幼稚園の見学の際に延長保育はあるか聞くのがいいのかなと思います!

• 9月12日
ぴょん

園によると思いますが、満3歳クラスなら3歳になった次の月、10月から入園できます。
それ以外は4月入園ですね。
長男が8月生まれで9月に満3歳で入園しました。4月に入園式参加しましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    次の月から入れるんですね✩.*˚
    ぴょん様の場合は入る年の4月の入園式に参加してその後9月から入園した形ですか?🤔
    もう友達のグループなどできていたりして馴染むのに時間がかかったとかありますか?😭

• 9月12日
  • ぴょん

ぴょん

9月に入園して、年少さんにあがる4月に入園式でしたよ🌸
    そーゆーのは特になかったです!!元々人見知りなので馴染むのに少し時間はかかりましたが、初日から楽しそうでしたよ☺️

• 9月12日
はじめてママリ

その園によります!

うちは満3クラスは3歳になる年からオッケーで、うちは7月産まれ5月に入園したので2ヶ月は実費支払いでした。入園式は来年です!