※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが一人になっても泣かないことで不安になっています。他の赤ちゃんは同じ月齢でも泣く子が多いと聞きます。泣く時期や発達に影響はありますか?

もうすぐ生後7ヶ月です。
部屋で一人にしてママの姿が見えなくなっても全く泣きません。

いないいないばあも無反応だし、毎日毎日「自閉症かな…」と不安でたまりません。

同じ月齢の赤ちゃんは一人にすると泣く子の方が多いと聞きます。

・何ヶ月頃から一人になると泣きましたか?
・泣かなくてもその後問題なく定型発達でしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ後追いしなくても普通だと思います!
それくらいじゃ自閉症とか分からないです💦

うちは8ヶ月入った途端後追い始まりました。
洗濯料理まともにできません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ普通ですかね?😣
    8ヶ月になるまでは部屋に一人にしてもぐずったり泣くこともなかったですか?💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然平気でした!

むしろ後追いない子もいるし、しないならラッキーと思った方がいいです✨

• 9月12日

10ヶ月過ぎてから後追いが凄かったです💦トイレに入るとドアの前でギャン泣き、洗濯物を2階に取りに行くと階段の下でギャン泣きで未だにたまに姿見えなくなると泣きます😂私も同じ月齢の子が後追いすごくて〜みたいな投稿をSNSで見かけた時むすこはまだだったのですごい不安になりました💦
いないばあも1歳すぎてから興味出てきて最初は私がやってあげて喜び最近自分でやるようになりましたよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6,7ヶ月の頃は一人でも探すこともなく、泣くこともなかったですか?
    早い子だと5ヶ月終わり頃から離れると泣くのをSNSで見かけたり、アンケートを見ても7,8割の子は6ヶ月の頃にはママが見えないと泣くようで、不安でたまりません💦

• 9月12日

退会ユーザー

周りをキョロキョロ探すことも泣くことも無く私の姿なくても1人でご機嫌で遊んでて後追いが無い子なんているの?と思ってました。ママ行っちゃうよ、いいの!?行っちゃうよと声掛けても無視😂
    その子の性格と個人差があるのであまり気にしすぎるとどんどん不安になってしまうのでゆっくりペースの子なんだなと思ってみてはどうですか?むすこは6ヶ月まで寝返りせず寝返り返りももっと遅かったりとほんとに子供には個人差があるんだなと😌

• 9月12日
初めてのママリ🔰

その子の性格かな?と思います。
上の子は生後6ヶ月とか7ヶ月位は、いなくなっても特に反応なかった気がします。
7、8ヶ月頃に立ち去ろうとすると泣くようになりまし!

下の子は6ヶ月くらいから機嫌が悪いと泣いてますね🤔
今はハイハイで追いかけてきます💦

友達の子は後追い全くなかったと言ってましたが、今は普通の元気な男の子ですよ!

きらきら✩⋆*¨̮⋆

うちはその時の子供の状態によって反応が違います🤔
朝、寝起きの1時間は、私が構わなくても、且つ部屋が無音でも、プレイルームでぬいぐるみ🧸(10個は置いとく)でひとり遊びしてます。
でも日中は、テレビつけて気を取られてる間にそーっと部屋出ても、居ないのに気づくと不満の声で呼びます。大体2~3分くらいでバレます😅
あとは興味があるおもちゃで遊びはじめた時も、私がバタバタ家事してても集中してひとりで遊んでて静かです。
いないないばあも、機嫌が良い時は笑いますが、眠い時や気が乗らない時は「スンッ( ˙꒳​˙ )」ってかんじで無表情です(笑)
友達の男の子は、7ヶ月ころはまだ無反応だった子で、今は3歳で、おしゃべりで活発な定型の子です😊
ひとり遊びが好きで、うちに遊びに来ても黙々とひとり遊びしてます🥰
そういう子って、自立心が高くて、自分で楽しいこと見つけられる子なのかなぁと思ってます!😊

はじめてのママリ🔰

うちの子はまだ10ヶ月ですが
8ヶ月頃から後追いが始まり
今は凄まじいです、、😭😭

無いと無いで心配ですが
あるとあるで大変です🥲🥲、、
後追いなどは個人差があると思いますがもう少し先かな??と思います😊

いくみ

7ヶ月なら、これからかな、と思います✨(*^^*)

いないいないばあは、実は、1歳過ぎてからの方が反応が良いことが多いです😊💕

後追いや人見知りは、しないまま成長する子も一定数いますし、しないからといって、必ずしも発達障害に繋がるわけではありませんよ(*^^*)

はじめてのママリ🔰

うちの子9ヶ月ですが、未だに一人になっても滅多に泣きません!むしろご機嫌で遊び続けてますよ😂
元々全然泣かない子なので、これも性格なのかなー?と思ってあまり気にしてません!
ママの認識がありそうなら大丈夫だと思います😊

はじめてのママリ

皆さんおっしゃるように、1歳前に後追い始まるのが平均です😊
6ヶ月で後追いは早過ぎな子ですね😅
保育士ですが、10ヶ月前の子は母と分離も平気で預かりやすいので笑