※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園についての悩みです。送り迎えの時間や具合が悪い時の対応について知りたいです。

はじめまして。
山形市で保育園の事で色々悩み、迷ってます。来年4月入園希望です。
送り迎えは何時くらいですか?早朝から延長までフルに使わないと間に合わないのですが、私のような方いらっしゃいますか?
送り迎えはほぼパパだという方いらっしゃいますか?
子供が具合悪くなり連絡いただいてからどれくらいの時間待ってくださるのでしょうか?

コメント

kaho

はじめまして( ˙꒳​˙ )
山形市ではなく天童市ですが保育士をしています。

うちの園は認定こども園ですがうちの場合2号認定の標準だと7時半から18時半までなので、早朝と延長を使うと7時から19時半くらいまで利用可能です。
延長料金はかかってしまいますが...💦

うちの園ではあまり利用されてる方いらっしゃいませんが、使えるものは使っていいと思いますよ!✨そのための早朝・延長があるんですから( ˙꒳​˙ )

送り迎えはママがされる方が多いですが、パパ送迎の方もいらっしゃいますよ!あとはおじいちゃん・おばあちゃん送迎の方も結構います。

具合悪い時の連絡後は急変などの心配もあるのでなるべく早く来ていただけるようにとはお願いしています😅お仕事の都合など大変かと思いますが....💦

園によって預けられてるご家庭の背景も異なっていて、対応も違うと思うので、聞きズラ位かもですが入る前に確認はしっかりしたほうが後々あれ?ってならずにすむかと思います😅

長くなってすみません!💦

はじめてのママリ🔰

kahoさん、はじめまして。
保育士さんの方からお返事いただいて本当にありがたいです。ありがとうございます。
パパ、祖父母の送迎の方もいると聞いて安心しました。
できる限りわたしが送迎したいのですが毎日となるとかなり厳しく悩んでました。
これから見学する園もあるので聞いてみます。

はじめてのママリ🔰

私達もお互いフルタイムなので、7:30〜18:00で預けてます。お互い会議とか入ると18:30まで頑張って迎えに行ってます👍
そして送迎は主人です。笑 保育園の空きがなく、主人の仕事に向かう途中の保育園も書いたら、そこに決まってしまい9割主人の送迎です😊
急な体調不良のときは、私の仕事は融通効きやすいので、1時間弱でお迎えに行ってます。このご時世なので何時に来れますか?と必ず確認されます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    9割ご主人と聞きほっとしました。私も主人にお願いほぼお願いしないといけないかもしれないので。定時上がりでもギリギリなのでなんとか希望園に決まってほしいです。
    連絡きてから1時間弱なら私も大丈夫そうです。

• 9月12日
ゆきまま

4月からだと10月に申し込みですね!うちも下の子4月から今と違う保育園に変えるので保活中です!
今の保育園は、7:30~19:00までで、うちは8:00前頃から最後まで利用しています。
送り迎えはほぼ私ですが、園のお友達のおうちはそれぞれ、パパや祖父母がメインのおうちもあります。
預けたばかりの頃はよく体調崩してました……。一応、連絡が来た時に、最短で何時頃行けます!と伝えておけば大丈夫だと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    いろんな保育園の場所調べたりしてたらもうあっという間に申し込みはじまるのでドキドキです。
    パパもお迎え厳しい時は祖父母にお願いしたいと思います。
    やはり預けると体調くずすそうですね😭心配だけど母としてがんばります。

• 9月14日
  • ゆきまま

ゆきまま

協力してくれる人がいるのは心強いですね!
    最初の2年位は風邪のオンパレードです。゚(゚^ω^゚)゚。
    コロナ顔負けの風邪クラスターに巻き込まれます(笑)クラス一周してまた風邪ひく、みたいな……。
    「またかよ!!」と何度呟いたことか……(笑)
    2歳過ぎると抗体が出来て少しづつ風邪ひく間隔が空いてきます。
    もぅね、諦めるしかない日々でした(笑)
    ( o≧д≦)oガンバレー!!

• 9月14日