※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーやん
妊娠・出産

産後の義母への対応に悩んでいます。予定日を過ぎて出産後、義母が泊まりに来ることになり、家事や育児への不安からストレスを感じています。親族の差にも戸惑いがあります。

【産後の義母について】
先日出産したばかりで、明後日退院を控えてます。
予定日を8日超えたのですが、出産する1ヶ月前から産後の義母への対応にもやもやしておりました。

まず主人からは出産した月に義母がもしかしたら来るかも(我が家は東京、義母は京都。離婚で一人暮らし。歩けるが杖をつかないと歩けない。)という話が出てました。
ただ、もしかしたらというレベルのお話でしたのでその時は軽く流してました。

その後日が迫って来るにつれて、新居に越して来たばっかだから義母が寝られるようにベッドを買わなきゃなど、生まれて来る我が子へは何も買わないのに義母宿泊グッズを買い始める主人。
なぜ本格的に宿泊になっているんだろうともやもや。

そして
「いつ産まれそう?おかあさん泊まりに来る日程決めないとだし…」などいってきたので、
「私の入院中の方がいいんじゃない?」とさりげなく希望は出したのですが、予定日超過2日目に義母から電話が来て、
「入院中だと赤ちゃんあまり見られないから、◉日ぐらいにおうちにいくわ」と…
その日付は電話がきた日に産まれてたら退院してほんの一日、二日後。
うちの親だって面会だけで済ませる予定なのに、よく図々しくも「あまり見られないから」とか言ってるんだとカチンと来たので、主人にもう一度
「入院中もそんなに赤ちゃん見られないってわけじゃないから入院中の方がいいんじゃない?退院してすぐだと生活リズムも整ってないし…」
とやんわり伝えると主人もむっとした感じで「その時はアドバイスとかもらえばいいじゃん」と…。
正直、四半世紀以上前の子育てアドバイスなんかいらんわ!

そしてなんやかんや予定日8日も超え(おそらくこのストレスだと思っています)出産。
出産後、やはり退院して二日後に泊まりに来るとのこと。
足も不自由な義母さんに手伝ってもらうのも悪いけど、正直こちらは家事をする気やもてなす気はありません。
主人は姉、姉、主人の三人兄弟なので、義母も上の義姉さんたちみたいに家に行ってもいいものだと思ってるのかもしれません。
今入院中ですが、退院後すぐのことを考えるとイライラと初めての育児の不安でストレスになりそうです。
私の心が狭いんでしょうか?

ちなみに主人側の親族は産まれたのか?の連絡催促ばかりで、何も買ってくれたりしませんでした。
私側の親族は、入院中に出産祝い金、産前にチャイルドシート、ベビーカー、お洋服など色々買ってくれてます。
なのになんでこっちが主人側親族に色々産後気を遣わないといけないのかというのもモヤモヤさらに促進の原因な気がします…。
長々とすみません。

コメント

ぴーちゃん

何しに来るの?って感じですよね😅
私なら掃除と料理だけやってて貰って、寝室に赤ちゃんと篭っちゃいますね💦

• パーやん

パーやん

寝室に籠る!いいですね!
    そもそも病院の面会だけじゃ何が不満なの?ってイライラします😑

• 12月12日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

退院後ってまだ赤ちゃんのお世話に合わせて寝たり起きたりする時期なので、寝室にいていいと思いますよ!
    もてなすなんて無理です😅
    私なら軽く無視、そしてなんでこの時期に来たの?くらいの冷たい態度とりますねー笑

• 12月13日
  • パーやん

パーやん

義母は考えが浅はかだけど根はいい人だから厄介なんですよね😂💦
    なので冷たい態度取ったら旦那がキレそうで面倒です😂
    少しでも早い新幹線で帰ってくれたらいい少しは見直そうかと思います…。

• 12月13日
ママリ

すっごくわかります!!!
産後間もないのにいろいろ考えて疲れちゃいますね!
うちも同じような感じだったので読みながら思い出してました。イライラします。
一度出産を経験していても正直義母ぐらいの年代の人は今出産した私達の気持ちがわかる人なんてあまりいないと思います。
私のところは家も病院も近く産後ちょくちょく来られるのが産む前から本当に嫌で病院には2回来てずっとあれしなさいこれしなさいとうるさく肌の色がおかしいとか不安を煽られ精神崩壊して泣きながら夫に産後は来ないでしばらく会いたくない事を伝え今まであわせてません!全く会わせたくないですが近所なのもありいつか会うのが本当に嫌です。
パーやんさん、嫌なら嫌って言って良いですよ!産後疲れているときに赤ちゃんの事以外で悩む事ないです!!
長くなってしまいすいません。
穏やかに暮らしたいですよね。

• パーやん

パーやん

同じような感じだったんですね😢
    家が近くてしょっちゅう来られるのもお辛いですね💦こっちは遠いので逆に蔑ろにできないという…。
    口を出してくるようなタイプではないんですが、どうも産後手伝う<孫を見に来るって感じなので、今から気疲れです💦
    今回は我慢するしかなさそうですが、今後根に持ってチクチク言っちゃいそうです(笑)

• 12月12日
るう

えー(-_-;)なんて図々しい…。

お義母さんが来ることはもう絶対の決定事項ですか?(´・_・`)
まず退院したらお家でゆっくり休みたいですよね(´;ω;`)
私なら、今は私を優先して!もう少し落ち着いたら絶対呼ぶから!とか言っちゃいますかね(^^;
どんなにムッとされようと、怒って出て行かれようと、自分と我が子を優先しちゃうかも(^^;

というか!義母も気を使ってほしいですね(;_;)

• パーやん

パーやん

本当気をつかってほしいです…手伝いに来る気持ちがあるならそういう感じで言ってほしいのに「病院だとあまり赤ちゃん見られないから」という理由だったのでどういうつもりなんだろうって感じです…😞
    もう新幹線もとってて決定事項っぽいので、退院して義母が来るまで体調最悪みたいな演技をして無理矢理にでも手伝わせようかな…

• 12月12日
rn

それはイライラしますね。
私は実父がそんなんでした。
予定日前から毎日毎日「産まれそう?」ってLINEを送ってきて…
予定日ちょうど1週間経った日の早朝に軽い陣痛。
昼頃に入院したのですが
その時に実父もお見舞いに来てくれて
「夜までには産まれそう?
(野球の)ナイターが始まるまでには産んでな。」とか
冗談でしょうが産院で言われたのがすっごいイライラして
そっから私は旦那以外面会禁止にしてもらいました。笑
退院すぐとか本当に嫌ですよね。
確かに心強いものはあります。
けど、やっぱりやり方が違うので
口を出され続けると面倒だし、
産後はゆっくりしないといけないのに
そんな時に泊まりがけで来るなんて
義母さんもそれを許す旦那さんもアホでしょ!笑
旦那さんにはキツく言って見ていいと思いますよ。
もう決定してしまってるなら
電車だとかそんなんの予約があると思うけど

「初めての事を他人に口出されたくないねん。」って強く言うべきだと思います!
「産後の妊婦の体って満身創痍やねんで。
それをあんたは労わることもしやんのか?
いくら義母さんとは言え、気使うし、
不安まくしたてられるようなアドバイスとかされたら
まじで杖折るぞ。」って
絶対私なら言いますね…。
うちも旦那が勝手に決めがちなことありましたが
毎回ネチネチ言って、向こうが逆ギレしても
絶対折れないようにしてたら
最近やっとわかって来たみたいですw
ってか義母用にベッド買うとか…
マザコンってどんな人やと思う?って私なら言っちゃいますねw

• パーやん

パーやん

ひー!お父さん!その冗談は予定日超過中にNGー!(笑)
    ダンナは本当に考えが浅はかなんです…天然ばかで…
    しまいには「おかん、入院中に来る感じでもよかったね。ぱーやん側の親族もきてるし」と…。
    最終的にいつも私が言ってることが正しいねという割に、結果が出るまで頑固で😞

ベッド買った時は、そんなん買うなら我が子のもの買え!って本気でイライラしましたし、組み立てや二階に運ぶのを臨月の私に手伝わせた時は軽い殺意が芽生えました(笑)
    しかもそのベッドのせいで、新居の壁に傷がいったので、それは「あーあ」とネチネチ言いまくりましたが(笑)
    rnさんは旦那様にはっきりいえるかたで羨ましいです😂

• 12月12日
柿っ子

1泊、2泊程度にベッドを買うっていうのもビックリです(^ー^;)
退院直後は本当にテンパってしまいますし、そんなに義母さんに泊まってほしいのなら、義母さんのことは旦那さんに全て任せてしまいましょう!

• パーやん

パーやん

義母が脚が悪いので、ベッドじゃないと眠れないとのことで購入してました…。ちょっとキモイなぁと思った自分は間違いじゃなかったんですね(笑)
    東京駅まで車で迎えに行くの大変といってたので最寄りまで来て貰えば?と言ったら、乗り換えとか大変だからだめだよ!といわれ、またキモイと思いました(笑)
    とか言っていつものごとく旦那はそんなに義母のこと見なさそうだから厄介です…
    夕方に来て、早朝帰れ!って感じです😢

• 12月12日
  • 柿っ子

柿っ子

乗り換えとか大変とか言ってたら…
    誰がスーパーに行って、ご飯の準備するんですかね?
    ベッドでしか寝れない人に育児の手伝いができるんですかね?
    足手まといにしかならない人に何のアドバイスを貰えっていうんだろう?…(;一_一)
    旦那さんには、初めての育児で家事をする余裕もないし、義母さんをもてなすなんてもっと出来ないだろうから、あなたが食事とか買い物とかいろいろ、もちろん全部やってくれるんだよね?って釘をさしておきましょう!

• 12月12日
  • パーやん

パーやん

ほんとですよね!乗り換えなんて文章読めればできるだろ!って感じです😞
    主人も考えが浅はかな馬鹿で、私は産前正社員で働いてたのですが、掃除、炊事、洗濯、仕事全て両立させてるのが当たり前のことだと考えていて、実家に行った時私が家事全般全てやって主人は何もしてないことをいったら義姉さんたちに(この人たちは意外と常識人)、そんな考えあり得ない!ちゃんと手伝え!と怒られて初めて私がちゃんとやってくれてるんだと気付いたぐらいなので、恐らく退院してすぐも私ならやるだろうと思われてる気がしてならないです😡
    本当赤ちゃん抱っこして、他何もしなかったらブチ切れそうなので、来る前に釘刺します!

• 12月12日
つむたん♪(´ε` )

義母…うざすぎる!
旦那…マザコン!
産後、ただでさえテンパってるのに義母にまで気を遣わないかんとか、ホントにあり得ませんね‼️
床上げするまで待ってほしいと旦那さんから伝えてもらうしかないですよね‼️

• パーやん

パーやん

もうチケット買って出発の日を今か今かと待ってると思います…本当床上げまでか入院中に来て欲しかった!
    旦那両親は父親の浮気で離婚してるので、旦那はやたら義母のことを大切にしようとしてる感がめんどいんですよね…本当マザコンうざい!

• 12月12日
まめタソ

初めましてm(_ _)m
まずはご出産おめでとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
ご実家に里帰りはなさらないのですね!お義母さんは家事などをしてくれるために来てくれるんでしょうか??ただお孫さんを見たいだけならちょっと配慮が足りないかなーと思ってしまいます💦💦💦ただでさえ産後は体調も気持ちも不安定なのに、お義母さんに気を使うのは本当に大変ですよね(><)
産後2週間位は家事なども極力しない方がいいと聞きますので、おもてなしなんて考えなくていいと思います!!足が悪いとのことで気が引けるかと思いますが、やってくれそうなことは頼ってしまっていいと思います。それが出産直後に泊まりに来た人の義務かと(笑)
旦那様もお義母さんではなく、赤ちゃんと主様のことを一番に考えて欲しいですね💦💦💦
赤ちゃんとご自身の体調を一番に考えてできるだけストレス貯めないようにお過ごし下さいね(><)
なんのアドバイスにもなっておらずすみません💦💦💦

• パーやん

パーやん

ありがとうございます!出産してハッピーなのにこんな状況で退院したくないです😢
    実家が近いので里帰りはせず、実母が二日に一度手伝いに来てくれます!
    そうですよね…どんな状況の家庭に泊まりに来てるのかを考えてほしいです😢
    夕飯作る素振りとか見せなかったら、本当に今後旦那にチクチクいいそうです(笑)
    子供が産まれて主人が思った以上に親ばか全開なので、きっと今になって義母が来ることを後悔してそうですが…
    いえいえ!私の心が狭いだけなのかな?と心配だったので、皆さんがこれはおかしいと言っていただけて嬉しかったです😢✨

• 12月12日
いく

義母。。気を遣ってほしいですね。
出産経験してるなら、産後の大変さわかってるでしょうに!!
そして旦那さん!
義母用のベッド、いらないでしょ!!
(すいません💦)
そんなに義母に来てほしいなら、ご飯作り、掃除、全部旦那さんにやってもらいましょ!
退院してすぐ体動かして無理するのはよくないですよ💦

• パーやん

パーやん

ほんとそうですよね😢💦40年近く前だから記憶から消えてるのかな?って思ってます(笑)
    いえいえ、本当にそのベッドいらないです!
    今、部屋のスペースも陣取られてて、毎日見るたびにぶっ壊してやろうかと思ってます!
    入院中の洗濯でもう弱音を吐いてる主人は期待出来ないので、義母に全部やらせる気持ちでいきます!

• 12月12日
ぽこおかあさん

読んでて思わず目がテンに。。。

私も明日で超過1週間。子宮口3センチといわれ、2週間。おしるしきてから18日経過。
まだかまだかと言われ跳び蹴りかましたいです。 義母に

赤ちゃん大きくなっていることや、子宮口開いてきているため明日入院して促進してもらいますが以前より無神経なことに、陣痛がきたら教えてー。行くからと言われててホント憂鬱です。 

わが子の物は買わなくても、数日泊まる義母のベッド??
私が破壊しにいきたい笑せっかく買ったんだしーとか、で長居させそう。 他の方も仰ってるように籠もるのがよさそう。

おだいじになさってくださいね

• パーやん

パーやん

同じような状況なんですね😢
    男の母親って同じ経験してる筈なのに、なぜこんな無神経なんですかね…。

ベッド是非破壊してほしいです(笑)
    もう本当にすぐ帰って欲しいので体調悪いふりしたり、授乳と言って逃げます!
    息子は私から離れないもんね!って感じですね😂

ぽこおかあさんももうすぐママですね😊頑張ってください!そして産後すぐ飛び蹴りかませるように!笑

• 12月13日
あき

ストレスですね
出産で疲れもたまっているのに
なにしにくんの笑

• パーやん

パーやん

ですよね!助かるとでも?ありがたいとでも?って感じです。
    入院中にくるのがいい義母であって、赤ちゃんをいっぱい見にくるだけってのは只の迷惑ですよ!はぁ…憂鬱です…

• 12月13日
kii

うちも似たような感じでしたT_T
予定日5日超過して産んだのですが、予定日から毎日まだかまだかの電話がかかってきて。。
旦那の方にかけるならともかく、私のほうにいつも電話してきます(-_-;)
産まれた次の日、「いつそっちに行ったらいい?早割でチケット取りたいから早く決めて」と連絡が。
産後でボロボロ、寝る時間もまとまって取れないのに義母の相手をするのが超絶めんどうでした笑
やんわり「うちは狭いから…」とか濁して断ってるのに、強行突破で泊まりにきました。
家事してくれるっていっても、いちいち調味料の場所聞かれたり、鍋底を磨く金たわしはどこか?など再々キッチンに呼ばれ。。嫌がらせかと思いました(>_<)本人は悪気ないみたいですが、早く帰ってくれーーと思ってました。

全然心狭くないですよ!!
産後1カ月って、ほんとに身も心も余裕なかったですもん。自分のことすらまともに出来ないのに、他人に気を遣ってる余裕なんてあるわけないです。
うちの旦那は、「おかんがしたいようにさせてやれ」って言ってくるのでさらに腹立ちます。
出産するまで義母のことそんなに嫌いじゃなかったのに、一気にダメになっちゃいました。。

なんか私の愚痴ばっかになっちゃいました、ごめんなさい(>_<)ほんと心中お察しします!
今はご自身のことと赤ちゃんのことを第一に、しっかり休まれてくださいね!

• パーやん

パーやん

ぎゃー!まさに同じような状況ですね!
    しかもうちの旦那も「おかん」っていうからなおさら親近感です!笑
    直接電話もめんどくさいですね‥。
    わたしは旦那からの私にって感じだったので、旦那目の前に失礼なことが言えず…あの時旦那いなければ入院中って言えたのになぁ…。
    早割とかもはやそんなお得感出して来る感じならいちいち来んな!って思います!

私も今回の件で義母が苦手になりました!
    以前、おや?って思うことがあったんですが、今回の事で「あ、やっぱバカだ」って確信に変わりました(笑)

とりあえず義母来るまでの二日間、大変アピールしてさっさと帰ってもらいます!

• 12月13日
介母

まず、出産おめでとうございます(^^)
わたしも予定日10日超過して、誘発かけて出産でした。
いつ産まれるかわからないのと、義母さんのことでストレスたますよね。
産後は自分の身体もしんどいし、なんだかイライラするので、正直、義母さんには来てもらわないのが得策ですね笑
たった数泊なのにベッドも買うとか、、
そのベッド買うお金で子供のおむついくつ買えると思ってるの⁉️ってわたしなら言っちゃうかもです😅
パーやんさんは心狭くないですよ!本当にお疲れさまです💦

• パーやん

パーやん

ありがとうこざいます😊
    退院してやっぱり体調がしんどく、週末が憂鬱です…。
    ベッド代でざっと新生児時代のオムツは買えちゃいそうですね!
    ただすでに9時の新幹線とったみたいな連絡が来たので…はぁって感じです…。
    そんなに早く来るなら次の日も朝の9時には帰ってほしいです…。

• 12月14日
  • 介母

介母

嫌になっちゃいますね(T_T)
    母親なら産後の身体がきついのもわかってるはずなのに、、
    早く帰ってくれることを願います💦

• 12月14日
  • パーやん

パーやん

なんと次の日の夕方の新幹線で帰るみたいです…
    信じられないーー!😭
    お昼とかどうするの?って聞いたらどうしようね〜と返されてイライラ…
    週末が憂鬱です😭

• 12月15日
  • 介母

介母

暗に準備してってことですよね!
    信じられないー!
    子どもの世話だけで手いっぱいなのに、義母さんの世話までみれないですね💢
    義母さんがいるうちは旦那さんも家にいるんですか?

• 12月15日
  • パーやん

パーやん

ほんとうに憂鬱です😭
    しかも昨日からうちの子もぐずりだすようになって、、、
    主人は自宅で仕事をする職種なんですが、昨日急に仕事が忙しくなったとか言って家事も手伝ってくれず、義母が来た時も仕事場こもるかもとか言われて本当にイライラマックスです!

• 12月16日