※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

認知症の祖母がめまいを感じており、救急車を呼ぶように言っています。会話が成り立たないため、対応が難しい状況です。地域に相談できる場所がないため、夜間救急に行くべきか悩んでいます。

至急お願いします。

認知症の祖母がめまいがするので救急車を呼べと言っています。
元々認知症なので
会話はあまり成り立たないです。

自分で歩いてはいます。

#7119が対応していない地域なので、相談する場所もありません。

救急車を呼ばないとしても、夜間救急に行くべきなのでしょうか?

コメント

🌷Y🌷

介護の仕事をしていました。
お子様も小さいし妊娠中なので夜間救急に行くのは大変ですよね😣
顔色や喋り方、動き方が普段と変わらないですか?
普段通りなら話題を変えて、めまいから気がそれれば大丈夫ではないでしょうか?
普段と違う様子があるなら受診したほうが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    歩いていて、目が回ると言いつつもイスに座っていて、とりあえず横になることを勧めても寝ません…
    幻覚のようなものなどでは、と思っているのですが、もう1時間ほどぐるぐるすると訴えています。
    その間もうたた寝したり…話題を変えても言うのでちょっと困っています。

普段と変わった様子はないのですが、自分で歩くことができない(さっき歩いてたのに)ので、担ぐわけにもいかず自家用車に乗せて夜間救急に連れて行くこともできず…

病院に連れて行くには、救急車を呼ぶしかないのですが、そこまで緊急性があるとは思えず…

• 9月12日
  • 🌷Y🌷

🌷Y🌷

認知症の何度も繰り返す話を聞くのは大変ですよね😣
    本人様の体調は大丈夫ですか?
    この時期だと脱水で体調悪くなる方もいました。
    熱はないですか?
    とりあえず冷たい水分すすめてみてはどうでしょうか?
    冷たい水飲むとスッキリするかもしれないです。
    あとは電池切れになるのを待つしかないですよね😭

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局、本人の主張が止まらず車で連れて行くこともできず、申し訳ないですが救急車を呼びました…
    医療機関が逼迫しているなか本当に不甲斐ないです。
    今後もこう言ったことが頻発しそうなので、対策を考えようと思います。
    ご回答ありがとうございました!

• 9月12日
  • 🌷Y🌷

🌷Y🌷

お疲れ様でした。
    こういう時は仕方ないですよ!
    認知症で受診しているなら今回の件を相談して眠剤や不穏時の頓服薬など出してもらうのもありだと思います。
    自身のお身体も大事にしてくださいね😊

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…
    結局通院するのも難しいとのことで、2、3日検査入院で預かってもらうことになりました。
    なんとか少しでもお互い快適に過ごせる時間を増やせるように、お医者さまにも頼ろうと思います。
    夜遅くにコメントくださりありがとうございました🙇‍♀️!

• 9月12日
レンガ

どこにお住いなのでしょうか?#7119対象外の地域でもお住まいの県のホームページなどに緊急ダイヤ乗ってるかもです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

群馬県です。
    調べてみたのですが、子どもの相談はあっても大人の相談窓口がなく…
    ネットで緊急性を調べても今すぐ受診を!!としか出ず…

普通に喋れているし、座っているし…
    救急車呼ぶほどとは思えないのですが、本人がなかなか折れず途方に暮れています。

• 9月12日
  • レンガ

レンガ

https://fdoc.jp/sp/original236.html#gunma

こちらのサイトでお住まいの地域選択すると群馬でも場所によりあるようなのでもし良ければ!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。見させて頂きました。
    結局どうにもならず、救急車のお世話になりました…今後のためにも対策を考えようと思います。

• 9月12日
はじめてのママリ

黒目が左右に揺れたりしてますか?

あとは前ならえをした状態で目を瞑ってどちらかの手が下に落ちてきてしまいますか?
両手をぎゅっと握ってもらって左右差はありますか?

上記に当てはまる場合、脳梗塞などの可能性があるので受診をお勧めします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂いたことをやろうとしましたが、その指示すら理解できず、会話もできず…
    話が通じず参ってしまいました。
    高血圧もあるので、診てもらえれば安心です。

• 9月12日
ぴぴ

うちの祖母も認知症になり、いまは施設にいますが家にいた時はよくめまいがすると言っていました、、
普段からお薬は飲まれてますか??
普段通り話ができれば救急車までは呼ばなくても大丈夫だとは思います!
でもずーっと同じこと言うから聞いてるこっちも嫌になってきますよね😭😭
それか夜間救急の病院に電話してみて指示を仰ぐか、、ですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認知症によるめまい、あるそうですね…恐らくそれだと思うのですが…
    高血圧の薬は飲んでいますが、そのほかは服用していません。
    会話もできて(辻褄は合いませんが)普段と変わりないですが、めまいだ、救急車だの主張止まらず、今夜は呼んでしまいました…

こういった場合の対策もしっかり考えようと思います。

• 9月12日
ママリ

認知症の人ってどこまで本当か分からないので、判断難しいですよね😢😢
一度救急やってる病院に電話してみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。本当にツラいのか、幻覚のようなものなのか、大げさに言っているのか…
    他の症状を確認したくても、話が噛み合わず何度聞いてもわからないんです…

結局、車に乗せて連れて行くこともできないので、救急車を呼びました。恐らく認知症によるものだと思いますが、万が一も考え診てもらえたら安心です。

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

分かりませんよね💦本人の言うことだけでは💦
    血圧計とかは持っていますよね?とりあえず測ってみたり…興奮していて測れない時もあるかもしれませんが😣
    本当にめまいだけなら薬もらって良くなると良いですね!
    もし何もなければ、こういう時はプラセボで乳糖や水薬を少し飲ませてみたり😂これ薬よ〜と言って😅
    夜中に大変ですが、何事もありませんように😣

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…
    血圧も薬を飲んでいれば問題なく、薬も母が管理して飲ませているので飲み忘れもないはずです。
    めまいや、夜何度も起きるので睡眠のサポートできる薬など…お医者様に色々相談できたらと思います。

たしかに、病は気からとも言いますし、薬を飲んだ!と思えば良くなる場合もあるかもしれませんね!
    ありがとうございます。夜遅くにご返信くださりありがとうございました🙇‍♀️

• 9月12日