※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がスカートを履かせたいが、娘はズボンが良いと言う。他の子供との違いに疑問を持ち、教育方針に悩んでいる。他者との違いを子供にどう説明するか。

娘への対応についてなのですが…アドバイスください🙏
我が家では、幼稚園(私服登園です)へ行くときは基本ズボンにしてます。幼稚園から特にスカートを禁止されたりはしてません。遊具で遊ぶ時などズボンの方が安全だし動きやすいからと思ってます。ですが、他のお友達にはスカートを履いてる子もいるので娘としては納得し難いようです。土日にワンピースを着せてはいますが…「毎日ドレスがいい!」「どうして○○ちゃんはいいの?」と聞いてきます。「スカートの裾を踏んだりすると危ないからだよ」と伝えますが、やはり「○○ちゃんは?危なくないの?」となります。
洋服に限らず、このような「ヨソはヨソ。ウチはウチ」ということが多々あります💦
私が高齢出産なこともあり厳しすぎるのか。と思ったりもします。逆に口にはしませんが「○○ちゃん家はなんで許してるの?」と思うこともあります。
みなさんは、自分の教育方針と他者の方針が違ったとき子供へ何と説明してますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

安全で動きやすい理由だけですか?
それならそのまま伝えます😊
ママさんは○○ちゃん家はなんでスカートを許してるの?って思うんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えてはいるんですけどね…じゃあお友達は?となってしまうんです。
    スカートについてというより、色んな子育て方針についてです。怒らない育児とか放任主義とか。。。
    子供には中々教えるのが難しいですね

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

同じく年少ですが同じ感じです
シンプルにあんまりヒラヒラしてるの危ないし園からも詳しくこれって基準はないけど動きやすい服装と言われてるので危ないからやめとこ!
とか長いスカートダメだけどどうしてもそれじゃないと幼稚園に行きたくなかったのかもね
もっと成長したら分かるんじゃないかな?って言ってます
なんかマイナスなことは成長したら〜って言い方すると自分はお姉さんできてる!みたいな認識になるみたいで納得してくれます
でも出来てないことを指摘したらいけないって話はしっかりしてます
家に帰ってきたらいつもドレスに着替えてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です😂
    幼稚園帰ってきたらドレスに着替えてます。

いいですね!
    成長したら〜マネさせてもらいます♪

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

そういう人もいる。と伝えたりしています。

服のことは、親がズボンと決めたから納得がいかない部分があるのかもしれないですね💦
安全な服はどっちかな?と自分で考えさせて、どっちが幼稚園で過ごしやすいかな?自分で考えてみて☺️と言うふうに、自分で考えて選択させるようにすると、納得することがありますよ!

本人もズボンの方が安全とわかってると思うので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでなんで星人の時期なのかもですが…「そういう人もいる」で納得してくれないんです😢
    そうですね!
    娘にも考えてもらうのいいかもです♪

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜなぜ期で問い詰められてるのですね💦なかなか納得してくれなくて、困りますよね😅

なんでなんで?と、聞かれ続けて答えようがなくなったら、どうしてだろうね〜?ママも分からない😇
    と逃げてしまってます😭

色んな考えの人がいるっていうのを、学んでるんでしょうね✨
    親は答えるの大変ですが‥💦毎日おつかれさまです🙇

• 9月12日
mamari

パンツ見えみゃって、恥ずかしいよ〜
娘ちゃんのパンツ見られるの、ママ嫌だなぁ!ケガして娘ちゃんが悲しんでるの見るの辛いな〜って感じでいいかな?と

年少さんあたりから、すっごい友達の持ち物見ますよね〜😅
これ○○ちゃんが持ってた!欲しい!
なんてこと、たくさんあります🤣

書かれてある通り、よそはよそうちはうちでいいと思います‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママがケガしたら悲しいとかは素直に聞いてくれそうな気がします✨

ホントどんだけ観察力あるの?って感じです。
    女の子特有なんですかね🤔

• 9月12日
はじめてのママリ

スカートだと危険だということに併せて、

うちの園は泥がつきやすい園庭なので、汚れてもいいならいいよ茶色くなるよ〜とか言うと諦めます。

他所は他所うちはうち、に関しては「◯◯ちゃん家はそうなんだねー!なんでだろうね?」と一緒にとぼけます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチもです!
    「なんでだろうねー」で逃げちゃってます😅
    娘の幼稚園も割と泥だらけなので、汚れちゃうよ!だと諦めてくれるかもです♪
    使わせて貰います🙏

• 9月12日