※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのももん
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の子がRSウイルスにかかり、症状が心配。上の子は発熱、咳、鼻水。下の子は咳や鼻水で眠りが浅い。期間や経験談を聞きたい。毎日不安。

生後5ヶ月でRSウイルスにかかったお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?

上の子が2歳1ヶ月なのですが園でもらってきたみたいで
上の子は発熱、咳、鼻水。
下の子は咳と鼻水、くしゃみが主な症状です。

下の子はミルクを吐き戻したり夜やお昼寝の時など
咳が出て眠りが浅いみたいです。
しかも生後6ヶ月以内は重症化しやすいと聞くので
すごく心配で、わたしは食欲がありません……。

どれくらいの期間である程度良くなるのか
私の時はこんな風だったよ~!など
いろいろお話聞きたいので回答お願いします!!

治るまで(特に下の子)気が気じゃありません🙇‍♀️
毎日不安です。

コメント

23

下の子が生後5花月の時に上の子からRSもらって入院しました🥲

ぜーぜーする咳と鼻水酷くてミルクの量が減りました。
1日850ccほど飲んでいたのが550cc前後に。

小児科いくと胸の音が悪く、酸素飽和度?も低い。また、ミルクの量も減っているため入院になりました。

入院はちょうど1週間で退院になりました🙌
その頃にはミルクの量も戻り、すっかり元気でしたよ🫶

  • ほのももん

    ほのももん

    回答ありがとうございます。

    呼吸する時はぜーぜーいいます。
    これ、以前風邪引いた時もそうでした。

    4日前に小児科受診したところ
    肺炎にはなってなくて胸の音も
    特に心配はなく軽い中耳炎には
    なってると言われました。

    確かにRSになったらミルクの量
    結構な感じで減りましたね。
    飲みは悪くないんですが…_(:3 」∠)_

    まだ薬は残っているのですが
    無くなるのを待ってもう一度
    受診すべきかどうか迷ってます。

    入院はなるべく避けたいです💦

    • 9月12日
ちほ

先月5ヶ月の時に上の子のRSが移りました💦
うちの子は熱は微熱でしたが、滝のような鼻水と咳がとてもひどかったです。
喘息のような咳で夜中に悪化するけど日中治まる状態が1週間以上続きました。
夜中、咳で眠れないせいか機嫌が悪かったです。
幸いなことに肺炎にはならずに済みました😅
最終的にステロイドのお薬をもらってやっと落ち着きました。

今は何ともないですが、気管支が弱くなっているので今後も風邪を引く度に喘息のような咳が出ると思うと医師に言われました😭😭

はじめてのママリ🔰

次男が5ヶ月でなりました😔
たぶん娘がRSで
翌日次男高熱
ミルク飲めなくなり
ずっと唸ったり叫んだりして
どんどん悪化して
即入院でした😭😂
うちは結構重症化
したほうみたいで
2週間弱の入院でした😔
退院2週間後に
喘息発作で入院
今も治療してます🥲

ママリ🔰

3番目が4ヶ月の時になりました!
症状はひどい咳と鼻水で、幸い微熱だったので入院は免れました💦
しかし完全に治るまで2週間はかかりました😢