※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

靴を脱ぎ履きできるようになるのは何歳ぐらいでしょうか?

靴を脱ぎ履きできるようになるのは何歳ぐらいでしょうか?

コメント

そうくんママ

2歳すぎが一般的かな❓🤔
うちの子は、既にできてますが
できるのは、うちの子だけと言ってました。
11月産まれ〜3月産まれの子たちのクラスで、うちの子は11月頭産まれです。

早ければ2歳、できるけどやらないって子もいるし3歳前後じゃないですかね🤣🤔🤔

ままり

一歳8ヶ月でできるようになりました!

脱ぐのは2歳ぐらいには出来たと思います。
マジックテープ外さずに無理矢理足引っこ抜くような感じですけど💦

履くことに関しては靴のデザインにもよります。
マジックテープのスニーカーで、履き口が大きく開けるものなら2歳半ぐらいかな🤔
スリッポンタイプの上履きなら、履き口が狭くて生地も硬いので3歳になっても履けなかったので、踵にシューズタグを付けたら出来ました。

オリ子

脱ぐのは2歳手前くらい、履くのは最近たまに成功します。
マジックテープは大人が止め直します😉
左右は全く分かってません💦

lii

脱ぐのは1歳くらいからチャイルドシートに乗せると自分でマジックテープ剥がして脱いで投げ捨ててます😂
履こうとはしますが、履くのはまだできません!

ぽん

脱ぐのは割と早めにできました
履くのは2歳すぎてできるようになりました

はじめてのママリ

2歳半ごろに気づいたら1人でできるようになってました!
本人のやる気の問題でできる日できない日はありますが😅、マジックテープのスニーカーなら着脱できます!スナップボタンのサンダルはまだ無理でした💦

はじめてのママリ🔰

下の子が色々器用で1歳3ヶ月頃からできてましたが、体験で行った保育園の先生に「もう脱ぎ着できるんですね!」とすごく驚かれたので、早かったんだと思います☺️

上の子は2歳前くらいでした☺️