※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
妊娠・出産

最近食べ過ぎて体重増加が気になる24週の妊婦です。体重管理のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!
今日で24週(7ヵ月)になったのですが
ココ最近食べすぎて一気に体重が増えました....

気をつけてはいるんですが、週末になると食べてしまいます。。。
一度増えるとなかなか落ちないし....つらいよー。
どーしよー。って結局ずっとごはんのこと考えてて逆効果....


妊娠前61でもともと太ってたのに
今67まで増えました。。。。

みなさんは体重管理どうしてますか?

コメント

きなこ

私がお世話になってた病院は体重管理に厳しいことで有名で、いっつも母子手帳に「カロリー注意」って書かれてました(笑)
体重増えるとご飯ホント悩みますよね💦

私が体重管理でやったことは、

○麺類全般・パン・果物類(ジュースも含む)禁止
○間食は蒟蒻ゼリーかおしゃぶり昆布
○夕飯は遅い時間には食べない(遅くとも18時までに!)
○塩分量を気にする
○どうしても甘いものを食べたいときは14時までに食べる

です(笑)
1つ目の麺類全般、パン類、果物類禁止ってやつは、病院から言われました。←1ヶ月で2キロ太ったときがあって…😱

32週以降は里帰りでバランスの良い食事が摂れたというのも大きいですが、最終着地はプラス8キロで抑えられました😅

  • みう

    みう

    ありがとうございます!
    やっぱり炭水化物が太りますもんね(・_・)
    あと甘いの。。。
    食べたくなります(´•ω•̥`)

    年末年始にかけて絶対太る。。。と思うので
    参考にして
    今はしっかりおさえいきます!

    • 12月13日
はなやん2805

私は、妊娠前から➕8キロです。
7か月でそんな感じだったのでさすがに怒られ、これ以上増えないように頑張ってキープしてます。

夕飯は、かなり少なめにしています
野菜&汁物を多めで

あとは炭水化物を取りすぎないように注意してます

子どもたちのために、たくさん作りますが自分はあまり食べられないので辛いです😓

  • みう

    みう

    ありがとうございます!
    汁物いいですよね( ˊᵕˋ )♡
    以外にお腹に溜まって( ・ㅂ・) ̑̑

    夜はスープで体重管理がんばります!

    • 12月13日
あやちむ

あたしも8ヶ月から急激に…笑
産休はいったせいなのもありますが(U •́ .̫ •̀ U)
妊娠前53キロ。7ヶ月検診56キロ。8月検診61キロ(;ↀ⌓ↀ)
現在62キロです笑

運動して痩せろってわけにはいかないので、キャベツの千切りにふりかけかけて…よく噛んで食べるようにしてます!!
あとはお菓子とかの食べ物を家に置かないことですかね(U •́ .̫ •̀ U)

栄養とることは必要ですが、太り過ぎて妊娠中毒になるとか病院で脅されて…笑
このままだと自然分娩どころか出産で生死をさまようよ!!って…

体重の変動には浮腫とかもあるかもしれません。

1日2リットルくらい水分をとって、しっかり出して…ウサギになった気持ちで野菜中心の生活にwwドレッシングに頼ったり、塩分の取りすぎとかは気をつけなきゃですよ(๑•̀ㅂ•́)✧

  • みう

    みう

    ありがとうございます!
    まだそんな言われてないけど
    来週の検診で注意されそうです(´•ω•̥`)
    減らすことを考えてしまうので、キープすることをまずは頑張って見ます!

    • 12月13日
  • あやちむ

    あやちむ

    あたしの出産予定の病院は個人の病院なので…何かあった時には救急車で市立病院へ運ばれるんですが(U •́ .̫ •̀ U)
    体重の維持にはうるさいみたいです笑
    あとは無理のない程度にウィンドウショッピングに出かけるようにしてます!!
    歩くだけの散歩はあたしには無理なので…適度に休憩しながらデパートに2時間とか3時間歩き回ってますよ笑

    • 12月13日
nammy

おかずをたくさん!ご飯は少なく!or食べない
の1ヶ月を過ごしました😂
私は3食のうちお昼をよく食べてたのでそこのご飯を無くしひたすらサラダ!春雨!
職場の人には心配されてました😅笑

あとは自己責任ですが、極力移動はチャリ!
うちの産院はバランス取れないほど大きなお腹になったらやめてね☺️の指導だったので
9ヶ月の今も乗ってます🚴

ただでさえ歩くのが嫌いな私なので、無理のない程度に子供を乗せて自転車移動してます🙈

  • みう

    みう

    ありがとうございます!
    休みの日はなるべく歩くようにしてるんですが
    仕事は妊娠してから座り作業ばっかりなのでなかなか動くことがないんですよね。。。
    なるべく家でストレッチしたり、体を動かしてみます!

    • 12月13日