※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
ココロ・悩み

予期不安に効く漢方や対策を教えてください。抗うつ剤や抗不安薬は副作用が怖いため、漢方を試していますが効果が分からず困っています。アロマや炭酸水、ミンティアで安心できることもあります。

予期不安に効いたよ〜という漢方を教えてください🙇🏻‍♀️✨

軽いパニック持ちです😞
大きな発作は出たことないのですが、めまいがして倒れそうになったり、呼吸が深く吸えなくて苦しくなることがあります。
そのため予期不安が強く、広場恐怖もあります、、

抗うつ剤は副作用が酷くて飲めず、抗不安薬は副作用が怖くて飲めず…

幼稚園の行事に行く時に強く予期不安が出るので、それをどうにかしたいな…と考え中です。

予期不安に効いた漢方があれば教えて頂きたいです!
抑肝散が良いと聞くので試してみたいのですが、服用経験のある方、どうでしたか?😊

半夏厚朴湯、加味帰脾湯はそれぞれ1ヶ月試したのですが、いまいち効果が分からず……🤔

漢方だけでなく、予期不安対策があればぜひぜひ教えて頂きたいです!

ちなみに私の安心材料はアロマです😊
レモングラス
ユーカリレモン
ペパーミント
グローブ
を1:1:1:1で混ぜたものをマスクに垂らしておくとスッキリした気分&落ち着きます♡
(クセが強いので人それぞれかもしれませんが…💦)

あとは炭酸水!
元々ゲップが出にくいタイプなので、炭酸でゲップが出ることで胃が整うというか…笑

あとはミンティアです♡

コメント

ショコラ

抑肝散は、パニックに効くか分からないのですが、生理前後のイライラには少し効いたのかなぁと思っています。感情が落ち着く感じはしました。
私はそういうのもあって安心感が欲しい時に、飲もうと思っています。
ちなみに産婦人科で処方してもらいました!

• まいこ

まいこ

コメントありがとうございます!
    イライラが落ち着くのは有難いですね😭✨
    抑肝散は即効性がある感じでしょうか?
    漢方って数週間のんで効いてくるイメージだったので…🤔

• 9月12日
  • ショコラ

ショコラ

漢方なので即効性はないと思いますが、私の中では数日飲んだら効いてる感じはしました!

• 9月12日
  • まいこ

まいこ

そうなのですね!
    さっそく今日病院に行けたので、抑肝散を処方してもらいました!
    私にも効いてくれることを願ってます😭
    ありがとうございました♡

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

質問の回答になっていないのですが、私もおそらく軽くパニック持ちに2ヶ月前からなったのですが、今度出産予定です。
ちなみに病院からパニックと診断ってされましたか?

出産された際はパニック起きませんでしたか?

• まいこ

まいこ

私は産後に発症し始めました💦

病院で症状を話したら、パニックっぽい感じだよね〜、という緩い診断でした😅

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    緩い診断とかあるんですね!びっくりです!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

パニック障害と不安症かもと言われ精神科から半夏厚朴湯を処方して貰ってます。

1日3回1ヶ月分で薬代1200円です!笑

私は1日1袋飲んでて漢方は長く飲むと効果がある為続けてます☺️

私は不整脈もあるのですがやばいな!とか行事前に飲むと落ち着いてます☺️