※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんせいママ
住まい

家を建てようと計画しています。地域にも寄ると思いますが、共働きで子…

家を建てようと計画しています。
地域にも寄ると思いますが、
共働きで子供2.3人予定、
どんな家にしたらいいか
おすすめがあれば教えて下さい。
家を建てる時、
何を1番に考えましたか?

予算は土地込みで4000万円
60坪に床面性40坪程度の家を
建てようと考えています。

コメント

rin

建てる計画の時は女の子一人でしたが、その後もう一人計画してて男の子だったらと思い、以下のようにしました。なお自分で土地を探しての企画住宅です

・トイレは一階と二階に。脱衣所洗面所は一つ。鍵がかけられるドアに変更。…トイレ二つは正解です。掃除の手間そんなに変わらないのでぜひ。
・子供部屋二つ
・回遊動線と一階リビング横和室が、絶対やりたかった間取り。…正解でした。満足

na-✴︎

共働きで子ども2人です。
色々見て家族が健康でいられるお家を建てたいということで夫婦意見が一致し塗り壁や無垢の床を標準仕様にしているところで契約して来月着工予定です😊
私は仕事をしないとダメな人なので掃除しやすいとか便利家電が多くおけるようなキッチンにする予定です✨

子供2人です!
去年建てました💡
将来を見据えて平屋にしました!
祖母が足が不自由になり、祖父は歳とって階段を登らなくなって2階をつかわないようになったのを見ていたからです💡ちなみに主人の実家も2階3部屋は空き部屋みたいです🙄
子供が子供部屋でしっかり過ごすようになるのは個人差あるでしょうが、10歳〜かなぁと思います。大学に一人暮らしで通うことになると、10年も子供部屋使わないんですよね。なので、4.5畳にしました💡そして、子供が巣立って行ったら、子供部屋を和室にリフォームしようと思っています。
共働きで子供がいるので、庭の草取りをする時間もったいないなぁと思って、駐車場を残して結構敷地いっぱいに家を建てて草が生えるスペースを少なくしました。駐車場はコンクリートです。
ファミクロは作りませんでした。子供が年頃になった時に、はたしてパパと同じファミクロで着替えるかな?嫌だろうな?と思ったのと、2階にクローゼットがあるのは服片付けるのが面倒かなと思いますが、各部屋のクローゼットに片付けても全部一階なので、そんな手間ではありません。
敷地は60坪強ですが、家は30坪無いです!老後はどうせ2人で済むので、空き部屋はもったいないし、小さな家を建てました!掃除が楽です!